第一幕 五頁 砂上の城②


 そんな或る日の事だった。


 またヒロアキと会い、自分を見失って行く感覚に襲われ乍ら、また……あの息の詰まる部屋へ帰るのだと思って、玄関の扉を開ける。

 本当に愛する人がいると言うのに、ただ冷たくされ、時が流れるだけの空間……。

 私は、部屋へ入ると、意を決して安楽椅子を見た。

 今日は絶望するだけの鏡も見ず、真っ直ぐ貴方に戻って来たのよ?

 

 ……なのに……

 何でいないの?


「何時も此処で待ってくれたじゃない!」


 私は安楽椅子を回転させたが、やはり貴方がいない。

 考えた事も無かった。

 貴方が此処からいなくなるなんて!

 警察?……未だ近くに?

 ……如何すれば良いのか、頭に色んな事が一斉に駆け巡る。

 浮気の事は知っていた筈……。

 まさか……貴方まで他の人の所へ?


「嫌よ!そんなの、絶対に嫌っ!……許さない……そんな事、許さないんだから!」


 私は頭を横に振り、其の考えを振り解こうとした。

 貴方がいないなんて……考えられない。

 クラシックの音楽だけが、優しく貴方がいた気配を残していた。

 

 身勝手な女よ、私は。

 自分は他の男と遊び抱かれて帰って来たのに、貴方がそうなったらと思っただけで、苦しくて……気が狂いそうになる。

 毎朝貴方の髭もそって……毎朝一番素敵な貴方でいて欲しくてワイシャツとズボンを渡す。

 貴方は……今も……私の理想の夫なのよ!

 貴方は駄目よ……浮気なんて。

 目が見えないから……女っ気が無いからと、貴方を甘く見ていたのかも知れない。

 そうよ……良く考えて見れば、男をチヤホヤする為の店なら腐る程あるじゃ無い。

 スナックにクラブにキャバクラにソープも……。

 私に呆れて、せめてそんな所に行ったのかしらん?

 大の大人だもの。

 目は見えないとは言え、一時は駅まで歩けたのだから、散歩にでも行ったのかも知れない。


 ……そうだわ……でも、目が見えないのよ。

 心配と不安が募る。


「貴方?!……ねぇ、貴方!」


 他の部屋かトイレにいるかも知れない。

 ……もしかして……家の何処かで転倒したのかも……。

 私は不安になり、貴方の姿を探して家中を走り探す。


 ……私の馬鹿っ!

 何でこんな時に気付くのよ。

 私……貴方がいないと駄目なの!

 何でこんなに不安にさせるの?

 これは私への罰?


 貴方がいない世界なんて、考えられないのに……。


 貴方は寡黙だけれど……


 私は……何時の間にか、其の寡黙ささえも愛していたのかも知れない。


 家中を探しても見当たらない。

 私は貴方を探しに家を飛び出した。

 駅迄の道を貴方を探しに……。


 ーーー

 其の数時間前の事である。


「ただいま」

 先程と同じ車の音がした。

 義治の……声だ。


 僕はいてもたってもいられず、安楽椅子を回し立ち上がる。

 ……もう、背を向けたままではいたくなかった。

 ずっと何もしてやれなかった義治に、何でも良い……出来る事をしてやりたい。

 叱って嫌われても構わない。

 真っ直ぐな人間でいて欲しい……。

 それだけを伝えるくらいならば、今までの駄目な親父だった僕でも許されるだろうか。

 何を今更親父面してと言われようが構わない。


 二度と会えないと思っていた義治が来たのだ。

 それだけで……何もかもが構わないのだ。


 未だひんやりとした裸足の冷たさが、呆然と安楽椅子と音楽に逃げて時を過ごした僕には、生きていると感じるには十分過ぎる刺激だった。


「義治……」

 僕は……其の名を改めて呼んだ。

 妻と……二人で決めた名前。


「何だ?親父、取り敢えず座りなよ。今、お茶作るからさ」

 と、義治が言うのだ。

 反省して戻って来たのだろうか?

 やはり大胆過ぎたと諦めただけか?

 私は困惑したが、義治がそう言うからには急いで話す事も無いようだと理解する。

 ゆっくりと話せる時間があるのか……。

 そう思うだけで安堵し、安楽椅子を茶の間のテーブルにきちんと回して座る。

 背中からクラシックが流れている。

 今まで、それがまるで主役であったが、今はBGMの様に不思議と聴こえるのだ。

 耳は、義治を探して集中している。


 義治が冷茶を僕の手に握らせた。

 マグカップだが、其の取っ手からも氷のひんやりした冷たさや汗が分かる。

「……もう帰って来ないかと……。義治……お前、さっき母さんの部屋で何をしていたんだ」

 何をしていたかなんて、もう知っている。

 聞きたくない事は先に聞け。

 僕の昔からの考えだ。

 嫌な事は後回しにしようが、何時か知る。

 誤解や錯誤が長く続くよりかは、先に明らかにした方が幾分か早く気が済む。

 なのに……妻にだけは、聞けない事があった。

 怖かった……のだろうな。

 其れ程迄に聞きたく無い事を聞いてしまえば、目だけでは無く、今度は耳さえも閉ざしてしまう気がしたのだ。

 

「其れより……手、出して」

 と、義治は言う。

「それより?」

「まぁまぁ、早く……」

 こんな大事な話より、大事な事なのだろうか。

 まぁ……そうで無かったら後で注意すれば良いだけの事。

 僕は徐に、冷茶を一口飲みテーブルに置くと、濡れていない反対の手を義治に向け開いて見せた。

「……これは父さんの物だ。もっと大事に使わないと」

 そう言って渡すと、義治は両手で僕の手をとり包んだ。

 クシャッと、中で紙が折れた音がする。

 

 ……これは……お金だ。


 一体何の事であろうか。

 幾らかは分からないが、かなりの枚数の札と小銭もある。

「……これは……」

 僕が不思議そうに言うと、義治はこう言った。

「母さんが買いまくった恋人と合う時用のアクセサリーを質屋に売って来たんだ。元はと言えば父さんの金だし、これで少しは反省して買わないだろう?良い歳して、毎回恋人に合う為にアクセサリーを新調して背伸びしちゃってさ……」

 と……義治はそんな事を言った。

 僕が一切触れて来なかった……否、知ろうとしなかった事を、一刀両断した訳である。

「……然し……それじゃあ母さんが激怒するんじゃないか?」

 僕はそんな事を聞いた。

「それは逆ギレって言うんだろう?父さんが怒るべき事なんだから」

 そう義治は言うが、何年も仮面夫婦の様な物だった妻に、僕がそんな安易に怒る事など出来ない。

「……引け目を感じていたんだ。……母さんには視力を失ってから苦労ばかりかけた。近所でも肩身の狭い想いをさせている。今更……怒る理由など無いよ」

 僕は冷茶を飲み、己を落ち着かせ言った。

 今更……何か言える自分では無い事ぐらい、弁えていたつもりだった。

「……父さん……。じゃあ、視覚障害者の人は皆んな浮気されても、黙っていると言うのかい?違うんだよ……違うんだ。一個不自由があっても、他は元気じゃないか。例えば、一個の大病をしたからって、浮気されて良いなんておかしいと思う。父さんは元々母さんに弱いんだよ。……それが良い所でもあるけど、度が過ぎれば悪いと言う事もあります」

 と、言うではないか。

「何だ……まさか、久々に会った息子に説法をされるとは思わなかった。……然し、よくよく考えてみたら、確かにたった一つ……なのだな。大きなたった一つを失ったぐらいで、卑屈になっていたのかも知れん」

 僕はふと考え……見えない天井を癖で見上げ乍ら、そう言った。

 たった一つ……何だこれしき……たった一つに……

 僕は翻弄され……恐怖すら覚え、何もかもを閉ざし生きていたのか……。

 義治に言われてみれば、なんてちっぽけな事だろうか……。

 今更……情けなさと言う物を存分に味わっている。

 愛する妻さえ……僕は、閉じた殻から追い出したのだ。

 僕が悪いも一理あり。

 けれど……如何してか、悔しさと情けなさは似ているのか……同時にどっと此の心を大きな波で埋めて行くのだ。


「……なぁ、親父……」

「ん?何だ……」


「……サックス……買いに行こう」


「えっ?」


 義治からの突然の提案だった。

 一体義治は何を考えているのだろう。


「其の為に母さんのアクセサリーを売ったのか?」

 と、聞いた。


「勿論だよ。断捨離して、父さんの金は父さんの為に使うんだよ」

 義治の一連の不思議な行動は、僕にまたサックスを吹かせようと言う計画であったのだ。

 唸り腕組みをする。そんなに上手とも言えなかったサックスをもう一度……か。

 僕には月日の観念が無いが、あれからどのくらい時は経ったのだろう……。


 妻に素直に「愛してる」と言えた頃……。

 波音に下手なサックスを響かせたあの日……。

 妻よ……僕の心は未だ君を許す許さないも分からないのだ。

 けれど今、想い出すのはあの頃とずっと変わらない景色の君だ。


  今一度……己が手放した幸せを探す事が出来るのならば

 例え此の目が見えなくとも

 妻との愛の結晶である義治が齎したこのチャンスは

 たった一筋ではあるが確かに見えた光であった。


 今更乍らに勝負に出ようと思うのだ。

 家族を……取り戻せるならば

 消えた笑い声を聞けるのならば

 目が見えずとも幸せであったと

 僕は僕の人生に言える気がした。


 BGMは優しく……今までの妻の事も

 己の不甲斐ない怒りも鎮めて行く気がする。


「主よ、人の望みの喜びよ」……

 もう一度考える事が出来た此の瞬間に

 光を見詰め感謝しよう。


 如何か……祈りは静かに……我が心の中に。

 

 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君はあの夏を覚えているか。 黒影紳士@泪澄 黒烏るいすくろう @kurokageshinshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ