第30話・最終話 要は「ええカッコしい」でもそれが大事。実力もね

 いよいよ最終話ですが、雑感で総括にもならないで、終わりにしてしまうわけですが。


 別のエッセイで、大学生の時にフェンシングをやっていた、と書きました。大学では選手目的で体育推薦で入る学生もいますが、私たちのクラスに集まったのは、高校ではフェンシングの授業はないし、せっかくだからやってみたい、カッコよさそうだから、


「女の子にモテるかも」という不純な動機に他なりません。みんなそんな感じで初めての人ばかりで、剣道の経験はあるという感じでした。


 フェンシングも、礼に始まるスポーツです。

 フランス語で「サリュ」といいます。

 挨拶という意味です。


 これが、お互いに向かいあって直立して、サーベル(サーブル)をぬいて、剣をクルクルと回すような形で「礼」をするのです。


 オリンピックでダイジェストを見ていると映りません。

 みんなええカッコしい、でサリュを決めて、

「アレ!」の合図で試合開始です。

 剣道とそんなに変わりません。


 日本代表選手が「エペジーン」とかしてますが、われわれは、団体戦だと、剣を掲げて、三銃士よろしく、空中で重ね合わせます。


 もうはっきり言ってアホだなぁ、と思いました(笑)


 ただ試合に勝たないとダメですね。

 カッコいいバイクや車を買ったりして、自分をよく見せようとするのは、動物の本能です


 クジャクのオスが綺麗な羽根をしているのはそうでしょう。

 人間は女性はお化粧をしたり、綺麗な衣装を熱心に買うのですが、これは現在でも変わらないと思います


 しかし、この失われた30年は、男性諸君は無頓着じゃないか、と思います。

 コスパとかいいますが、男性もスーツや服、作業服でも格好よく決めればよいのですが、

 それらが失われた30年というような気がしてなりません。

 もちろん外見だけでなく、仕事もキチンと出来る男になりましょう。

 その両立が必要です。


 仕事が出来る男は自然とカッコよく見えると思いますが、鼻毛が出ていてはダメです


 一番ダメなのは、「お金を持っていないように見える」こと。実際に持っていなくても、貧乏のようなカッコは辞めましょう

 安い服だとしても、安く見えないようにするコツはあります


 関西の人は「安く買った自慢」をしますが、非常にその点は上手です。


 最後になりましたが、みなさんモテるように頑張りましょう


 終わり




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

創作のための恋愛論(らしきもの) 晁衡 @monzaeshi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る