桜姫伝説 第10話 夏の夜の光たち

 ムラサキババアのSNSコメント作戦と炎上大作戦が大成功したせいか、『桜姫の石碑』のまわりは、日に日にゴミも人影も少なくなっていった。

 ブームになるのが一瞬なら、勢いがしぼむのもあっと言う間だった。


「もう、石碑のまわりも落ち着いたから、元のコースで散歩してもいいよって、お母さんから許可が出たの」

 八月に入ってしばらくたったある日、すっかり少なくなったゴミを拾いながら、マナさんが言った。

「おめでとうございます!」

「よかったですね!」

 私たちは口々に歓声を上げた。

「明日の夜、よかったら一緒に、石碑のそばを散歩しない?」

「「「行きます!」」」

 マナさんの誘いに、私たちは即答した。


 翌朝、Y公園のラジオ体操で会った小川くんにも、こう伝える。

「もうすぐ人魂が見られるようになるよ、今夜にでも」

「本当に?すごいやおねえちゃんたち!本当に解決できたの!?」

「えっへん!われらが『S小学校秘密組織・怪談解決☆あああ団(仮)』に、不可能はないのだよ!」

 飛鳥がふんぞり返る。


 夜の散歩は、黒崎くんのお姉さんも一緒だ。

「小夜香ちゃん、久しぶり!卒業式以来?」

「マナちゃん、懐かしい!うちの弟がお世話になったみたいで……」

 お姉さん組は、きゃっきゃっと久しぶりの再会にはしゃいでいる。

「わふっ!」

 はしゃぐ飼い主の足元で、茶色い犬がうれしそうに尻尾を振る。

 マナさんの愛犬は、人懐っこそうな笑顔の柴犬だった。

「『小太郎』っていうんだ」

「わぁ、かわいーい!さわってもいいですか?」

「もちろんよ」

 小太郎はおとなしく撫でられている。ショリショリの手触りが気持ちいい。

 私たち三人は、かわるがわる小太郎の毛並みを堪能した。


「おかげでこのあたりも、ずいぶん静かになったよ」

 歩きながらマナさんが言う。

「あの光くんの公式垢からの掃除ブログの拡散が効いたみたい。まあ、新しく映画出演が決まって、そっちの方に夢中ってのもあるけどね」

「よかったです」

「すぐにわかったよ、あの投稿、君たちが関係してるって。めちゃくちゃバズってた」

「あれは、知り合いのおばあさんが、その、援護射撃してくれたんです」

 ムラサキババアのことは説明しづらいなあ。

「あの……本当はマナさんも一緒に掃除してたのに、光くんサイドには、小学生が掃除していた、くらいしか伝わってないけれど、いいんですか?」

 私はおずおずとそう聞いてみた。

「いいの。あの後のトークで、光くんが、成良の名前に恥じないようにするって言ってくれて、この街をほめてくれただけで幸せ」

 マナさんはそう言って、にっこりと笑った。


 土手の小道を散歩していくと、むこうの方から、かわいい雑種の子犬がやってきた。小太郎とおそろいの、光る首輪をしている。

「こんばんは」

 子犬の飼い主は、小柄でかわいらしいおばさんだった。

「よかったわぁ、久しぶりに会えて。やっぱりうちの子もこの道が好きで、ほら、今夜も嬉しそう」

 小太郎と子犬は、しっぽをぶんぶん降ってじゃれあっている。


「あっ、あそこ」

 黒崎くんが声を上げた。

 指さした先にはマンションがあって、上の方の階の窓から、手を振る人影が見えた。

「小川くんじゃん!」

 飛鳥がぶんぶんと両手を振る。

「妹さんも一緒だね」

 私たちは窓辺の二人が見えなくなるまで、手を振り返した。

 日中の暑さが和らいで、川から吹いてくる風が心地いい。

 このまま、どこまでも歩いていけそうな気がするな。

 私がそう思っていると、視界の端を、ふわりと小さな小さな光が横切った。

「――蛍だ!」

「えっ、朱里、どこどこ?」

「あの石碑の裏の草むらから飛んできたよ!」

 目が慣れてくると、あちこちの葉の影に、ほのかに黄色く、あわい光がふわふわと飛び交っているのが見えた。

「すごい、すごいすごいすごい……!」

 飛鳥が息を飲む。

「蛍は綺麗な水辺にしか棲めないって、聞いたことある」

 と、黒崎くんがつぶやいた。

「掃除したこと、意味があったじゃん!」

「あと、蛍は死んだ人の魂だって話も」

「じゃあ、この光こそが、桜姫と成良の魂なのかもしれないね」

 しんみりと、マナさんが言った。

 そうだといいな、と、私は思った。

 飛び交う光の中、そっと振り返ると、暗闇の中に、S小学校の校舎が見えた。

 グラウンドのフェンスには、私たち三人の力作ポスターが。

 暗闇で見ると、怖さも迫力も倍増だ。

「すごいものを……生み出してしまったのかもしれない……」


 ――桜の土手に、桜姫の怪談よりも怖い、夜中に見たら呪われるポスターがある、と都市伝説になったのは、また別の話。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

S小学校秘密組織・怪談解決☆あああ団(仮) 学校の怪談『時計台の太郎くん』の謎を解け!! 夏空らむね @suzuchoco

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ