だから、なんだ。

咲翔

***


 どくんっ、と。


 心臓が跳ね上がる。


 わたしは思わず胸を押さえる。夕暮れ時の曇り空。学校の最寄りの駅の三番ホーム。この、心臓の奥底が震えて縮むような感触は、きっと緊張だ。


 なんで今。

 今、緊張が来たの。


 わからない。


 右手に持った竹刀袋をギュッと握りしめる。


 明日は、地方大会の県予選団体戦。剣道部に所属する高校三年生のわたしにとっては、最後の地方大会出場のチャンスだ。


 三週間くらい前にあった、トーナメント抽選会。そこでうちの部長が引いてきた組み合わせは……一回戦、県王者の学校だった。


 わたしたちの代は、決して実績があるわけじゃないし、賞状だってもらったことがない。地方大会にはここ数年出ていないし、全国大会にだって尚更だ。


 わたしたちは、剣道にすべてをかけているわけじゃない。


 でも、負けてもしょうがないとは思えない。

 思いたくない。


 ――相手も同じ高校生。

 ――勝負で何が起こるか分からない。


 わかっている。個人で勝てなくても、チームでなら勝てるかもしれない――それが剣道団体戦の面白さなんだってこともわかっている。


 でも。


 どこか弱気になっている自分が居て、そんなわたしを情けないと思っているのも、わたしだ。


 強豪校に居る子たちは、本当に剣道漬けの毎日を送っていることだろう。多分、剣道で勝つために、頂点を狙うためにその高校を選んでいる。学校側が選んで選手をスカウトしている場合だってある。


 だけどわたしたちは、そうじゃない。


 入ってきた部員で、チームをつくっている。


 稽古量、経験値、剣道にかけるすべて。


 違うのかもしれない。

 埋められない差があるのかもしれない。


 でも、諦めるのは違う。


 勝ちたいに理由なんて無いと思う。

 ただ勝ちたい。

 相手がどう、とかじゃなくて。


 今の仲間と、少しでも多く試合をしたいから。

 今のメンバーで、少しでも勝ちたいから。


 一回戦で県王者と当たる――組み合わせが決まったときから、その想定ばかりしていた。相手のオーダー予想、戦い方。チームの流れの作り方。


 「大丈夫、わたしたちなら」


 ――もし100人居たとして、きっと99人は相手が勝つと思っている。そんな試合、そんな組み合わせ。だけど、こっちが勝つ可能性を信じている残りの1人に、わたしたちがなろう。


 自分を信じられるのは、自分だけ。


 気づくと、ホームに準急電車が滑り込んて来ていた。制服のスカートが、風で揺れる。


 防具袋をかつぐ。竹刀もしっかりと持ち直す。

 

 緊張する、ちょっと怖いな、不安だな。

 よぎる思い。


 でも。


 だから、なんだ。


 ――やるしかないんだ、明日はもうすぐ来る。


 わたしは顔を上げて、電車に乗り込んだ。



(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

だから、なんだ。 咲翔 @sakigake-m

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画