【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】

音雪香林

第1話 【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】

こんばんは。

音雪香林おとゆきかりんと申します。


縦縞ヨリさまの自主企画【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】に参加してみました。


以下、質問と回答です。


Q1 ペンネームとその由来は?


由来は北原白秋先生の短歌で大好きな一首があって、それからとりました。


Q2 最近感動したものや出来事があれば教えてください。

 (読み物、音楽、誰かに言われた事など何でも)

 

カクヨムに作品を載せて、レビューコメントなどをいただくと胸の中に感動と感謝が沸き上がります。

いつもありがとうございます。


Q3 お好きな商業作家さんと、その中でもイチオシの作品タイトルを教えてください。


作家買いする方ではないのですが、最近読んで面白かったのは『マリエル・クララックの婚約』と『異世界で「黒の癒し手」って呼ばれています』です。


『マリエル・クララックの婚約』はとにかくキャラクターが魅力的でとても面白かったです。


『異世界で「黒の癒し手」って呼ばれています』は異世界の設定の作り込みがすごくて「よくここまで考えられるな」と尊敬しました。


私もいつか面白かったり感動したりする物語を書きたいです。

 

Q4 執筆中に聴いている音楽作品があれば教えてください。


とくに決まった音楽はありませんが、アニメやゲームのサウンドトラックを流していることが多いです。

 

Q5 読み物を書こうと思ったきっかけは?

 

小学生の頃に友達と「童話作家になろうね」と約束したことですかね。

その友達とは疎遠になってしまって今何をしているのかも知りませんが、元気にしていると良いなと思います。


Q6 処女作はどんな作品でしたか?


小学校の授業で書いたのですが、どんな内容だったかまるで覚えていません。

ただ、みんな一人一作だったのに妙に張り切って二作提出したのを覚えています。


Q7 自分が書いたお気に入りの短編と、どういう所が気に入っているか教えてください。


短編は今までたくさん書いてきましたが、特にどれがお気に入りとかはないですね。

完結したら自分の手からは離れて読者様の頭の中で描かれる物語になるので。

 

Q8 自分が書いたお気に入りの長編と、どういう所が気に入っているか教えてください。


やっぱり特にお気に入りの長編というのはないですね。

どの長編も一生懸命考えて生み出した物語なので「少しでも読者さまの心になにか残ればいいな」と願ってはいますが。

 

Q9 今一番読んで欲しい!作品と、その理由を教えてください。

 

今一番読んで欲しい作品は

『ナンバーワンよりオンリーワン!』ですね。

https://kakuyomu.jp/works/16818093080300705068

単純に「第13回つばさ文庫小説賞」に応募しているからですが。


恋愛要素は一切ない主人公の成長と友情の物語です。

ご興味が少しでもあれば第一話だけでも読んでみて下さると嬉しいです。


Q10 最後に、上記の回答を読んだ人に言いたい事を自由に書いてください。


ここまで読んで下さった方がいらしたらありがとうございます。

きっかけげ暇つぶしでも、純粋に音雪香林という人間に興味があったからでも、なんであっても読んで下さったという事実が嬉しいです。

 

 以上です。ご回答ありがとうございました。


 以下はフリースペースです。ご自由にご利用ください。


自主企画を主催してくださった縦縞ヨリさま、ありがとうございます。

最近は暑いので熱中症などにお気を付けください。


では、失礼いたしました。

お互いに楽しいカクヨムライフがおくれますように。




おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】 音雪香林 @yukinokaori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画