3.一気に強火で、スパイスたっぷりで出来上がり!(後)

 おんなのこが、ぎゃくにわらいかえしました。


「ハッ! あんたなんかにゃもったいない代物だよ! 小物は小物らしく、ちっちゃい町で井の中の蛙やってな!」


 おじさんのこめかみが、ぴくぴくしました。


「……上等だ。マッチは後で拾ってやる。死ねやオラァッ!」


 たいほうが、いっせいにひをふきました。


 どどどどどーーーん!!


【ハジケヨ】


 どががががーーーん!!!


 みみがきーんとなるぐらいの、おおきなおとがして、たいほうのたまは、ぜんぶばくはつしてしまいました。


 おんなのこは、まったくへいきです。


「何だとぉっ!?」

「つまんないわねぇ。どうせやるなら、コレぐらいはしなさいな」


 そういって、おんなのこは、あたらしいマッチを、シュッ。


 ぼんっ。


 おんなのこのまえにも、たいほうがでました。


 ずいぶんとかたちがちがって、ながくて、しかくくて、まっくろです。


「照射シークエンス開始」


 まっくろのしかくがわれて、ひろがりました。そして、そのまんなかあたりに、くろいかみなりみたいなのが、あつまっていきます。


 どんどんあつまって、くろいひかりのたまになっていきます。


 おんなのこは、さらっといいました。


「照射」


 きゅぱっ!


 くろいひかりが、ぴかっ。


 ちゅどーーーーん!!!


 くろいひかりが、だいばくはつ。


 おやしきと、そのむこうまで、きれいさっぱりなくなってしまいました。じめんにも、おおきなあながあいています。


(こ、こここ今度は何なんですかあああ!?)

(携行型の三重重力子圧縮照射……って、分かんないか。ま、重力をいじくって何もかも圧し潰して粉々にしてぶっ飛ばす武器よ。星の形が変わる火力なんだけど、これも威力ひっくいわー)

(だから、基準オカシイですって!!!)

(小せえなぁ、星の一つや二つ気にすんなって)

(キャラ変わってません!? アナタ誰!?)

(あ、ごめん、艦長だった頃の口癖が出ちゃった♪)

(今度は艦長ですか!?)

(うん、外宇宙に植民するためにちょっと戦争仕掛けてた頃、いくつか星ツブしちゃっててさー)

(やっぱり黒い!?)


 みはらしがよくなったところで、おんなのこは、マッチをふきけしました。


(……で、どうするんですか)

(結局やりすぎちゃったからねー。私はお暇することにするよ)

(え?)


 おんなのこが、マッチをシュッ。


「テレパシー」


 おんなのこのめのいろがかわりました。かみのけも、ちょっとふわふわしています。


「皆さん、こんにちは。私は『魔法のマッチ』の所有者です」


 おんなのこのこえが、まちじゅうのひとの、あたまのなかにきこえました。


「この度は、お騒がせして申し訳ありませんでした。これ以上の混乱を避けるために、マッチは全て消去します。また、私も、この世界から去ります。皆さんは、魔法の力なんかに頼らず、人生を切り開いてください。それでは、さようなら」


 そういって、マッチをふきけしました。


 そして、あたらしいマッチを、シュッ。


「私の持つマッチ以外は、全て消去」


 こうして、まちのひとがもっていた、のこりのマッチは、ぜんぶきえてしまいました。


(さて、わたしも行かないとね)

(……どちらへ行かれると?)

(行く、というか創るわ、別の世界を)

(創る!? 世界をですか!?)

(今なら出来るでしょ。このマッチ、今この瞬間が最大の力を発揮できるだろうから)

(はあ……もう、好きにしてください。ちなみに、どんな世界なんです?)

(私の名前にちなんで、アリスの……って、どんなお話だったっけ? ピーターパンとか飛んでたっけ?)

(それ有名ドコですよね!? しかもごっちゃになってる!?)

(う、うっさいわねー、ちゃんと読んだことないのよ!)

(73回も人生やってて!?)

(いつでも読めると思ってたら読まないもんでしょ!?)

(開き直っちゃいましたよこの人!)


「ええい! 何でもいいや!!」


 そういって、マッチをシュッ。






 ――あるひのことです。


 ゆきのふるなか、おとこのこが、さむさにふるえていました。


 ひとりぼっちで、おなかもすいて、かなしくて、ふらふらです。


 そのまえに、しろいうさぎが、ぴょん。


 ぴょん、ぴょん、ぴょんと、とおりすぎていきます。


 ふしぎにおもったおとこのこは、ついていくと、つまづいてころびました。


 おきあがったら、もりのなか。


 トランプのへいたいさんが、ならんであるいています。ようせいさんが、そらをとんでいます。


 とっても、とっても、たのしそう。


 おとこのこ、めをぱちくり。


 そのまえに、うさぎさんがあらわれました。


 えんびふくをきて、かっこよくおじぎをして、おとこのこにいいました。


「アリスのネバーランドへようこそ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ブラック人生×73回、マッチを売るのを辞めました 橘 永佳 @yohjp88

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ