【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】

スロ男

私はかつて、これと同じタイトルの自主企画を見たことがある。

Q1 ペンネームとその由来は?

 家人にスロやってるの知れると怒られるので、スロ垢として作ったTwitterで、いきなり小説とか書き始めたらウケるかな、と思って始めたので、この名前。

 まったくのノーリアクション、オールスルーですよ! 天井王に、俺はなる!



Q2 最近感動したものや出来事があれば教えてください。

 (読み物、音楽、誰かに言われた事など何でも)


 アサヒ飲料が2002〜2004年に販売してた小中学生向けの乳酸菌飲料(以上Wikipediaより)である「フキゲン」にそっくりな女の子が、最近手を振ってくれるようになったこと。マジかわいい。

 漫画好きには『バカ姉弟』のお姉ちゃんを思い浮かべていただきたい。

 どっちも古すぎるし、Z世代ものごころついてねーぞ、いいのか、これ?

 


Q3 お好きな商業作家さんと、その中でもイチオシの作品タイトルを教えてください。


 お好きな商業作家さんといわれても、たくさんいてどれを選べばいいのやら。とはいえ、メジャーなの外してやりすぎても自意識過剰すぎるし、かといって原点とかまで戻るとよくわからなくなるしで、ひとつ、理想の作家さんの、わりとメジャーな作品にしましょう。

 連城三紀彦『恋文』の「私の叔父さん」。いまは『恋文・私の叔父さん』のタイトルになってるんですね。

 もしくは宮部みゆき『我らが隣人の犯罪』の「サボテンの花」。

 もう古典、名作の部類ですね。

 読んでない人には、是非読んでいただきたいです。


 

Q4 執筆中に聴いている音楽作品があれば教えてください。

 

 ありません。その昔、謙遜した表現とかではなく、マジでリアル文字書き土方をしてた頃は、家族の干渉がうるさくて遮断する意味で聴きながら書いたとかはありますが、あんときは何を聴いてたのか?

 エヴァネッセンスとかザ・バード・アンド・ザ・ビーとかだったような微かな記憶。



Q5 読み物を書こうと思ったきっかけは?


 高校の部活の冊子。及び、ワードプロセッサが家にやってきたこと。

 


Q6 処女作はどんな作品でしたか?


 ドタバタ風SFかと思ったんですが、作品としてちゃんと書いたという意味では、そういえば劇の脚本だったかも。中一の時。身内ネタを散りばめた、くそばかばかしい代物でしたw



Q7 自分が書いたお気に入りの短編と、どういう所が気に入っているか教えてください。


 評価されようかされまいが、PVなきに等しかろうが、基本的には全部気に入ってます。……ま、まあ、現実のフラストレーションを吐き出すためだけに書いた作品とかも紛れてて、それはクソだなと思いながら、自戒のために残してますが。


 あまり読まれてないけど、読んだら面白がってもらえるはずなんだけどなあ、というのは『真夜中のドールハウス』です。



Q8 自分が書いたお気に入りの長編と、どういう所が気に入っているか教えてください。


 長編というほどの尺のもの、ひとつも書いてないんですよね……。

 


Q9 今一番読んで欲しい!作品と、その理由を教えてください。


 常に最新作を、という意気込みはあるのですが、なんかねえ、もう体力がねえ、よくわからない面白企画とかあるとついつい手を出したりねえ、……というのはありつつ、「制服ランド」は読んで欲しいと言いづらい感じが(苦笑)。

 KACに初めて挑戦して、都度一球入魂してた、KAC2022の作品群が、おそらく読んでもらえると、そこそこ楽しんでもらえるんじゃないかな、という気はします。私がどういう書き手かも伝わりそうな気がします。

 


Q10 最後に、上記の回答を読んだ人に言いたい事を自由に書いてください。


 私は、結構自覚してるんですが、いわゆるビブリオマニアというより、もともと活字中毒系でして、小説がー!! とかいう以前に購入する商品の原材料名とか読まずにいられないタイプで、その延長線上で小説を読んでるようなタイプではありました。

 過去形なのは、ほんと最近全然読めてないからです。最近というのが、Z世代の君たちが子供だった頃のことだぞ、というのはここだけの秘密にしてもらいたく。


 

 以上です。ご回答ありがとうございました。


 以下はフリースペースです。ご自由にご利用ください。


 これとまったく同じタイトルの自主企画を、あのクソ碌でもない、あいみょんの金玉の野郎がやってて、なんかそれにも答えた気がするんですが、そのクソ碌でもない企画で、今回の主催の縦縞さんの作品と出会えたのは本当に僥倖だったと思います。思えば田中、おまえはおまえの存在以上に、面白い人を見つけるハブとして機能してたよ……永遠なれ!(また名前変えて、しれっとやってきそうだけどw)


 趣味があうようなら是非縦縞さんのオメガバースを読んであげてください。私はこわくて、まだ手を伸ばす勇気が……!

 そういうのはちょっと、という方は、エッセイのほうを。病気のもオカルトのも、くっそ面白いのでwww

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】 スロ男 @SSSS_Slotman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画