• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

殺鼠剤をサッチューザイと読むのは手練れすぎるやろ……

鼠🐀が出まして。
夜中になるとカリカリカリと棚をね、やるわけなんですけど、棚の向こうは外!
外というか、なんかよくわからん作りになってまして、ガス管だ水道管だのある謎スペースのほうから、シンク上の食器棚をこうねずみがね……

ところで某ランドをネズミーランドなんていったりするのは子供でも考えそうなことですが、殺鼠剤をサッチューザイと読むのはむしろ子供じゃなきゃできない領域じゃないかと。

つまりアレですよ、アレ。

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

が最後に目指した領域、凡人では決して辿り着かない領域ですね。何転術式なんだろ……🤔

まあ、そんなこんながありまして殺鼠剤を買ってこいと。で薬局にいったところ、なんかよくわからないw
殺鼠剤は540円なのに、そのプロとかが2800円とかで、こんなの買ってられるかー!! それでなくともさっき6千円スッてきたんだぞ! と。
あれ?
スらなきゃむしろ金余ってんな……🤔

まあ薬局行く前から、買うならデスモアだな、と。初めて見た時、
「え、なに、この死の呪文っぽいネーミングに、このイラスト……!」
と思った念願のデスモアゲットだぜ!!

実は実家では、鼠はわりと親しき隣人でありました。妹が「こんな汚い家じゃ彼氏も呼べない!」と泣きついてリニューアルしてからはすっかり見なくなりましたが、それまでは頭のすぐ上を奴らが通り過ぎるなんてこともザラで。
で母親がネズミ捕りなんかしかけたりするわけですが、捕まったネズミも家ネズミなもんで結構可愛いわけで、チューチュー鳴く声を聞きながら、
「ごめんよ、俺はペストは勘弁なんだ……」
と母親が燃やすか、餓死するまでほっといたという心暖まる物語が……。

あれ?
何の話でしたっけ?
あ、そうそう家に鼠が出たという話でした。
こっちは仕事中だというのに、
「ネズミが」
とか
「ネズミ

 ノイローゼ」
とかメール来たりして、知るかァ、こっちは被害者のふりしたクレーマー対策でノイローゼになりそうだわ、ほんと50〜60位の世代既知外ばかりだわっ!! と言いつつ、自分の世代だったわ、てへ。
などというやりとりがあって念願のデスモアを手に入れたわけですが、殺鼠以外にも忌避剤とかまー色々あるし安くはないし火事は来るし親父は来るし生活は苦しで、まったく大変なことだよ。

というわけで、現在、テレビはつけっぱなしでYouTubeの「ネズミが嫌う音」という耐久動画みたいなヤツを流して明かりつけっぱなしで床についたところでございます。
くそ。
光熱費また上がるわ……!

鼠の嫌う音の周波数がどこらへんなのかは知らないんですが、まあ高周波だろう、と。というかテレビから耳鳴りみたいな音がしてるので間違いなく高周波なんですが、え、可聴音域でネズミほんと嫌がるの? もっと高くなくて大丈夫? と思いつつ、可聴音域超えて、だから2万Hz越えられてもそもそもテレビのスピーカが対応しないかもだしなあ、まあいいや、気休めだしな、と思いながら、うすらうるさい音を聞きながら、眠るのでしょう〜飲んで〜飲まれて〜♪

あ思い出した。
汐留の某ビルが虫対策だかなんだかで入り口のところで高周波だしてるところがあって、いつもそこをくぐるとき首筋のあたりが低周波治療されるみたいな気持ち悪さがあって、

俺は虫かなんかかっ!!

と通るたび文句をいっていたのを思い出しました。あーゆーの効き目あるんですかね?
モスキート音とかも流行りましたね、いっとき。
オニヤンマのオモチャを付けると蚊がこないだかなんだかと一緒で、ほんと大体あんまり意味がないと思いますが、まあ鰯の頭も信心から、ということで。
南無〜、
失敬、
眠〜。
グッナイ!( ̄▽ ̄)

画像はタイメックスキャンパーの開けたところ。みなとみらいの某時計店、おまえ、こんな電池交換でよく二千いくらボッたくりやがったな、の図。海外製だからプラス五百円です、じゃねーんだよ、町の時計屋ならもともと千円台後半とかいかねーんだわ、電池交換で!!

無知だと金を無駄に浪費する。
あると思います。
……せつねえ……_:(´ཀ`」 ∠):

11件のコメント

  • もう、エッセイにしちゃえよ!w
  • トリスとラムのほうに入れようかと思ったけど近況にしたのら〜🤤
  • うちの実家ではネズミとりに引っかかったのを、そのかごごと水に沈めてました。
    燃やすとは?!
    餓死もスゴ。
  • 樹脂系のネジ式時計はネジ穴が馬鹿になりやすいので、締め加減は要注意ですね。2016が100均電池であれば100円で終了です。車のキーとかに入っているのと多分同型なので、置いてる店が多いです(※交換は自己責任です……)。うちの近所で最安値の店は600円、少しお高い所で1800円。時計屋さんがどんどん少なくなってますね( ;∀;)
  • ネズミ、と聞いて、小学生時代のことを思い出しました。
    あれは確か小4の秋だったと思うんですが……と書きかけて、あ、これエッセイ一本にできるやん、と思い至りましたんで、またの機会にということで ^^。
    大した話じゃないんですけれど、ちゃんとオチもついてる話で。ええ、マジで家の中のネズミの話。はかなくも心温まるエピソードに、人間と自然の共生にも触れた、味わい深いエッセイに仕上がるはずです(たぶん大嘘)。

    しかし虫対策で高周波発生器を置いているビル、ですと?
    つまり、草ぼうぼうの庭のある家で、玄関をあけっぱなしにしていても、それ一台があれば蚊の侵入は原理的にありえない、ということでしょうか?
    それはいい、とさっそくググってみましたけれども……なんだ、この胡散臭い商品の群れは。
    血に飢えた蚊がこんなもんでおとなしく引き下がるんかいね。またそのうち、誰かが身を犠牲にして商品効果の検証実験やってくれるだろうから、それ見て考えよう、と思いました。

    >オニヤンマのオモチャを付けると蚊がこないだかなんだかと一緒で、

    蚊の視覚認識はオニヤンマのフォルムを細かく判別するようなものじゃないと思うんですが……そこは但し書きを五行ぐらい小さい字で書き込んどきゃ、オールオッケーってことですかね? あ、オニヤンマと言えば、確か小4の夏のことだったと思うんですが(以下略)。
  • エッセイにしたら、と思ったら皆さん同じ事思われたようで笑
    ブルーピリオドで心霊スポット探索に入ったら頭が割れるように痛くなって「霊感!?」と思ったらネズミ避け高周波装置だった、みたいなネタがあったので謎の偏頭痛に要チュー意♪
  • うちも冬場はネズミが多かったんですが、猫を飼うようになったら嘘のようにいなくなりました。猫ってすげ~✨
  • >千織さん
     あー、生きてるうちは水責めでしたね、そういえば。焼いてたのは死骸のときか?🤔
     いや、やっぱホイホイ方式(粘着テープ)に変えてからは生きたまま焼いてたのかもしれん……!

    >福山さん
     あ、いや金払って交換してもらったのは初回だけで以後は自分で電池交換してます。本当は防水用にグリース塗ったりしたほうがいいんでしょうが、ただ交換するだけ。
     そうなんですよ、電池すらポピュラーなCR2016というね! 良く腕時計で使われる型版忘れた何かと違うというのも憤りのタネw
  • >湾多さん
     虫除けっていうかネズミ・ゴキ避けだったか、高周波で蚊をいれないというのは聞いた記憶がございませんw てか、あるのか……🤔
     まあ、なんか色々思い出したようでよかったw かくいう私も「思い……出した!」が何のネタかを思い……だせなかったんで、さっきググリましたw


    >ぬりやさん
     あーブルーピリオド、途中で止まってたわ……読めるようになってるかしらん? まさにその状態ですね! そんな頭痛になるほどじゃないですけど、神経に電気通されてるような不快感があります。人によって感じ方もそれぞれか(そもそも大半の人は反応しないようですが)


    >天川さん
     猫がネズミよけになっているのか、捕食されてみかけなくなっただけなのか、そこらへんが気になるところですw
     どうせ何もなくとも猫すげー✨っていってんだぜ、奴らは(奴ら?)
  • C2016ポピュラーすぎるwwww
    よく腕時計で使われる電池の型番ってSR◯◯とかそーゆーやつですかね?
    SRが付くのが多かったような。

    高周波でネズミ出なくなりましたか?
    実家の古いほうの家の天井裏でネズミが大暴れしてた時は知り合いの業者を呼んで駆除してもらったんですが、その後一切ネズミを見なくなりました。
    業者すごい。
  • SRだったか……でもCRではないですよね、間違いなく。そういえば2016と2032何が違うかと思ったら厚みで、あーこれ数字直径+厚みで名前決まってくるのかと💡だったんですが、となると頭のアルファベット、これ電圧か何かを表してるのかもしかして……🤔

    昨日は出なかったみたいですが、効いていたのかどうかは不明w
    業者は忌避剤使ってんのかしらん、プロ仕様の(市販の安い忌避剤は効かないという話を聞いたので)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する