おやつカルパス

@okashitekudasai

正しさ

内容に関係なく、本人の発言権の強さで意見の通りやすさが決まることはよくあることだと思う。そういう動物的な能力の高さがそのまま社会的地位の高さに変換される様な集団の偏差値は低いことが多い、というのは偏差値が高い人々が持ちがちな幻想だ、と俺は思ってる。

だけどそれも結局個人的な体験だけををベースにした普遍性のない意見だ。おそらく、すごいモヤモヤするけど、集団の偏差値の高さと集団が理性的な判断をしやすいかには相関がある程度あるんだろう。

でもそれずるいじゃん。じゃあ俺の運が悪かったっていうのかよ。それだけの理由で人生ぐちゃぐちゃにされていいのかよ。あのとき自分が被害者にならないように一番加害者を称賛してたやつは東大行ったよ。加害者の表面的な能力の高さしか理解できない、その性格の歪さに気づかない浅いやつは東工大行ったよ。何より加害者は慶應行ったよ。納得できんわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おやつカルパス @okashitekudasai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る