第3話

現在、なんとなく雰囲気が良くなく落ち着かない状態です。

書類の問題で担任の先生に呼び出されました、先生の名前は高橋律です。

彼は黒みがかった青い長い髪と光沢のある黒い目を持っています。彼女の髪はストレートで、クリスタルのように柔らかそうです。


しっかりとした権威のある大人の女性が魅力で、先生からも生徒からも好かれているのも頷けます。

彼は常に自分のイメージを維持し、他の人に彼の本性を知られたくないのですが、私は彼の本性を知っています。


「そ、それで律先生、何で私を呼んだんですか?」私は彼に向かって緊張しながら尋ねました。


私の言葉を聞いて、彼はすぐに机を叩きました。

彼はイライラしているはずですよね?そうですね……これも世間話が多すぎる私のせいかもしれません。


「なぜ私があなたのことをそう呼ぶのか知っているはずです、ユウキト?」


律先生はきっぱりとイライラしながら答えたが、その答えに僕は体が震えた。


「ああ、確かにあの紙のことですよね?」髪を押さえながら、分からないという表情で答える。


「もうわかっているなら、世間話をする必要はないですよね?」


「え、えっ」私の言葉に短い沈黙があった「ああ、そうだね」


このとき私が間違っていたことは認めます、もっと気をつけるべきでした、もっと気をつけていたら、もしかしたらここには来ずに家に帰っていたかもしれません。

ああ……面倒だな……。


その後、先生はいくつかの論文をチェックしているようでしたが、それは間違いなく他の生徒からの将来のアンケート用紙でした。

ただし、その数はほんのわずかです。よく見ると11~14人くらいは集めているでしょうか。


書類をチェックしていると先生が私に話しかけてきました。


「記入していないなら回収しない方が良いです。それは私に挑戦しているのと同じですよね、雪人?」律先生は怒った口調で言った。


「そ、わざとではありません。不注意だったとも言えます。それに、昨日出された課題をやるときに紙が滑ったのかもしれません」と私は納得のいくような体の動きをしながら答えた。


意見を言うときは、説得力を持たせるために体の動きを伴わなければいけない、と誰かが言っていました。

口論になったとき、手を動かしたり、体を動かしたりするときは、たいていそうなります。


「えっ……そうですか?」先生は私の答えを信じていないかのように私を見つめました。


「そうだよ、嘘はついてないよ!」


「わかった、幸人は椅子に座って、話したいことがあるの」 律先生は紙を置き、完全に私と向き合った。


見た目も真剣なので断れません。


"わかった"


私は椅子を手に取り、律先生に向かって置きました。

こうやって本気でやっていると、彼のイメージがそのまま表れているような気がして、彼の中に本気のオーラが立ち昇っているように感じます。


「それで、幸人、これから話すことはとても重要なことなので、よく聞いて答えてください」彼はかなり真剣な目で私を見た。


「はい、わかりました」と短く答えることしかできなかった。


「それで、幸人さんは将来のことは決めましたか?」


そんなこと話したくない、答えるのも言葉が出てこないように固まってしまいました。


「わ、私は……」


案の定、答えようと思っても言葉が出てこない。


「そうなの? わかった。でも、そんなことは許さないから、幸人、君はすぐに将来のことを決めなきゃいけないの。何になりたいの? そして高校卒業後はどうするの? そう考えなきゃいけないの。」あなたがいつも何かをしなければならなかったのは知っていますが、今は違います、あなたは今の態度を変えなければなりません、あなたの将来を決めるのは他の誰でもなくあなただけです、私さえあなたの教師の一部です。」


「わかった、それは自分で決めていいの?それとも……自分の道を選ぶなんてくだらないことを言っているだけなの?先生、本当にそうなの?」


それに答えるとき、私は律先生の顔を見ずに頭を下げた。

なぜか「将来は自分で決めろ」という言葉がトラウマになっているのは、幼い頃から父に、自分の後継者にスタッフとして任されるという、自分の意向に沿った仕事をさせられてきたからです。


気持ち悪い。


先生は体を近づけて私の頭を掴んで見つめさせました。


「そうだ、自分の将来は自分しか決めないって言ったじゃないか。だから、迷ってもいいよ。でも、すぐに決めたほうがいいよ、どんな決断をしても必ず誰かが受け入れてくれる、保証するよ」


「はい、ありがとうリツ先生」


先生が私から手を放し、私が立ち上がったとき、彼は私の手を強く確認しました。私は律先生の行動に驚き、問い詰めてみました。


「先生何してるの?」


「大丈夫、もう終わったと思う?」先生は最初と同じ視線で私を見つめた。


「ん、終わったんじゃないの?」


「えっ…そう思いますよね?白​​紙を集めたら何か罰則があると思いませんか?」律先生は険しい表情で答える。


ああ……確かに忘れてた。

おそらく私は急いでいたのでそれ以上考えなかったので、それに気づくべきでした。


すっかり性格を忘れていて、白紙渡したりしたら律先生は絶対に放してくれなかった。

すっかり忘れてました……。


「あ、ごめんなさい」私はすぐに座り直しました。


しばらくして律先生が紙を手に取ったが、今度は先ほどとは違うようだった。

その論文は私のためのものかもしれませんが、その論文はある程度重要であるか、前の論文よりも重要であるようにも思えます。


「これを取ってください」と紙を渡されたので、すぐに受け取りました。


「ああ、ちょっと待って、この紙は何のためにあるの?」


「それを赤木に届けて、罰として受け取ってください。」


「ああ、ダメだ、届けられない」と、届けない言い訳をしようとした。


「ああ、理由を教えてください。」律先生はコップの飲み物を飲みながら答えた。


「そうですね、どうやら……あ、そうそう、バイトだから無理なんですけど――」


理由を言い終わる前に呼び止められ、彼女はネクタイをきつく引っ張りました。

彼は怒っているようで信じられませんが、私がアルバイトをしていないのは事実です。


「バイトしてるの? 冗談じゃないよ、幸人。絶対届けたくないでしょ?」


「ん、そんなことはない、ただ……」


「それはやりたくないだけですよね?そしてもちろん、家でただリラックスしたいだけです。」


彼は実際に推測することができた。


「本当だよ」私は小さな声でつぶやいた。


「幸人、避けようともしなかったじゃないか!」


あーあ、滑ってしまった。

これはどう?律先生から逃げて、ゆっくり家に帰る方法を見つけなければなりません。


「素直になったほうがいいんじゃないですか?正直な人は信用されることが多いので、そうしてみました。」


「私はあなたを信頼しているので、この仕事にはあなたが最適です、雪人」と先生は怒ったような口調で答えた。


「ん、夜は学級委員長の仕事じゃないの?」


言い訳はまだ考え中ですが、今回はヨルの名前を挙げてみます。

だから今回は絶対にうまくいくと確信しています。

その答えを聞くと、律先生はまだ怒っているようで、さらに酷くなったようだ。私はびっくりして目を逸らそうとしました。


「私の決断は変えません、雪人。夜を名指しして逃げるのは無駄ですが、それは無駄ですし、不可能です!」


「な、なに?どうしてそんなことが可能なの?」


「それで、あなたの答えは何ですか?私は答えをノーとは考えませんし、別の理由を共有します」彼の口調は脅迫しているように見えました。


「分かった、分かった、受け入れますので、まずは行かせてください。」


律先生は私の答えを受け入れて、私を解放してくれました。

従うしかない、正直面倒だ。

ああ……早く終わらせて家でゆっくりしたほうがいいよ。


「いいですよ」先生は笑顔で答えました。「もう行ってもいいよ」


「謝罪なんてないよ?君が自分の愛しい教え子にしたことに対して?あんなことで君の愛しい教え子を失神させそうになったじゃないか?」とからかいながら言った。


「早くやれ、そうしないと負けるよ!」


「大丈夫、大丈夫」


私は教員室を出て、授業からカバンを持って行きました。部屋には数人の生徒しか残っておらず、西村も去ったようで、ヨルも去っていった。

それで、この新聞を赤城さんに届けに行き、すぐに家でくつろぎました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

美しい吸血鬼と一緒に夜の冒険に出かけ、彼女の任務を完了するのを手伝ってください 来宮ゆら @ayamatsu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画