第2話

今日は高校2年生になってちょうど1か月です。

私は静かに座って先生の授業を聞いていましたが、時々話の内容を聞いていないことがありました。

そして何らかの理由でそれは頻繁に起こります。


最後の鐘が鳴り響き、授業が終わりました。

私はテーブルの上の本を整理してカバンの中に入れました。

こういうとき、他の生徒たちは自分で選んだクラブに入部するのが普通だが、私はそうはいかない。

私はそういうつもりはないのでクラブには入りません。


でも……いつもならまっすぐ家に帰るのですが、今は家では自分の部屋でゲームをしたり小説を読んだりしているだけなので、家に帰るという選択はしません。


今、ライトノベル「世界の果ての虹」シリーズを読んでいます。映画化もされた超有名な小説シリーズです。


「うーん……もう帰ったほうがいいかな」と私はつぶやいた。


小説を閉じ、何度か深呼吸しながら窓の外を眺めていると、「外でもみんな真剣に部活してるよね?私もどこかの部活に入ろうかな」と突然肩をたたかれ、びっくりしました。


「ああ…」


「おい、神崎!」聞き覚えのある声の人が私に話しかけてきましたが、とても無邪気でした。


「ああ、西村か?誰だと思う?」


「はい、ごめんなさい。驚かれるとは思いませんでした。」


私が彼を見て答えると、彼は私の隣にいて、何冊かの小説を持っているようでした。

その小説は私のもので、少し前に西村が私が持っていた小説を4、3冊借りてきましたが、それらはすべてラブコメのジャンルのものでした。


あと不思議なのはメインヒロインが妹ってこと、まあ私も読んだけど西村さんみたいな人はそういう小説を読むんですね、ヒロインが幼馴染とか先輩とか同級生とか下級生とか普通のラブコメ小説ならわかるんですが何か違うけど、この妹おかしくないですか?


いやあ、女性に人気の西村さんがあんなふうに読むとは思いませんでした。


「それで、何の用事で私のところに来たんですか?」私は皮肉っぽく尋ねた。


「おいおい、そんな皮肉なこと言わないでくれよ」と西村は答えた、「結局のところ、私はあなたに迷惑をかけているわけではないですよね?」


「忙しいし、邪魔しないほうがいいし、それに、あまり世間話をする人も好きじゃないんです」


「そうそう」彼の言葉の間に短い間があった「……これらの小説は返すつもりだ。うーん……どうだ? 全部読んだけど、この妹ヒロインがとても良いのは知ってるだろうけど、ああ、そうです、彼は本当にツンデレです……」


西村さんは嬉しそうにシリーズの一つを説明していましたが、最初は説明に躊躇していた様子でしたが、徐々に明るく説明し始めたのが嬉しかったです。


彼が説明してくれたときも、私は顔に微笑みを浮かべてしばらく黙っていましたが、この興奮を抑えることができませんでした。

西村君は私の親しい友達の一人と言ってもいいかもしれない、このクラスでは指で数えられるくらいしか親しい人はいない。


今感じていることは去年と同じです。

そのとき私は生徒の一人ととても仲が良くて、いわゆる親友というか友達というものを初めて感じたというか。

ええ、そうかもしれません。


しばらく黙っていると、西村が説明を終えて私を起こそうとしているようだった。


「……おい、神崎? なんでそんなに黙ってるの、神崎?」彼は手で私を起こそうとしました。


「ああ、どうしてそうなったの?」目が覚めると混乱した様子で、どんな話題が話し合われていたのか思い出そうとしました。


「神崎さん、どうしてそんなに驚いているんですか?」


「ん、大丈夫、落ち着いて」


"本当?"西村さんは信じられなかったようだ。


"正しい!"


「それはいいですよ、待ってください! それとも、私がこうやって話せて嬉しいのですか? だったら正直に言ってください、神崎」 西村は私の答えを受け入れ、一瞬私をからかい始めた。


ああ、恥ずかしさと怒りの間で本当に恥ずかしい、それが私が感じていることです。

そしてからかうような態度は何ですか?


「え? まさかそんなことあるわけないよ、バカか!」


そう言って、私は恥ずかしさを隠すように急いで窓の方を向いた。

しかし、それに気づいた西村もすぐに攻撃を仕掛けた。


「えっ、あなたもツンデレなんですか?」西村はからかうような表情で言った。


「いえ、そうではありません。私はその小説の中の妹ではありません!」私は急いで言いました。


「大丈夫、もう嘘はいらないよ、神崎。私も誰にも言いませんよ」


"何を言っている?"


「…………」


私たちが二人で口論していると、ドアが開いて女性が入ってきて私を呼びました。


「ユウ、まだ帰ってないんだよね?」


西村の言葉を止めて声の主の呼びかけに応じると、美しい女性の姿が見えた。

彼はさまざまな書類を持っているようでした、そして私は彼に気づきました。

彼はこのクラスの朝田夜学級委員長です。

彼は茶色の短い髪と赤い眼鏡を持ち、瞳孔は黒褐色で、細すぎず膨らみすぎていない理想的な体型をしています。


学級委員長であり、非常に厳格で、他人が間違いを犯した場合は平気で叱責する。

彼は私の幼馴染でもあるのでよく知っています。

ヨルについて話すのはこれで十分です。


「あ、夜ですね?片付けたら帰ります」と私は答えた。


夜はゆっくりと二人に近づき始めたが、夜の目的は西村ではなく私だった。

ヨルが到着すると、彼は持ってきた書類の 1 つを私に手渡し、私はすぐにそれを受け取りました。


"ここ"


「ああ、そうだね」


信じられないことに読んでみると、それは未来の調査論文だった。

ずっとカバンの中に入れてますよね?あと、まだ作業が終わってないのに、なんで夜と一緒なの?


「これですか?私の将来の調査用紙、どうしてこれがあなたと一緒にあるんですか?」私は戸惑いながらヨルに言いました。


「私にも分かりません。先生に直接渡したくなくて、わざとそこに置いたのだと思います。それで、先ほど課題を回収したときに先生に渡しました。」


「な、何!? じゃあ先生の反応は?」


「先生、イライラしてるみたいだね」 ヨルはそれを隠さないように正直に言い、それが説得力を持った表情になった。


"これはどう"


「はは、ごめんなさい神崎、今度は絶対怒るよ」

西村は嬉しそうに、何の罪悪感も感じずに言いました。


「だから今は先生と呼ばれているんですね」


「な、何?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る