treasure.12 ボディーガードは盗賊さん!

 ——小鳥のさえずりと、カーテンからもれる朝陽が、わたしを目覚めさせる。まだ起きるには早い。目覚まし時計すらお休み中だ。

 ベッドから起き上がったわたしは、なにかを感じて、カーテンをあけた。

 通学や通勤にはまだ早い時間で、外から人の音は聞こえない。

 向かいの家の窓から、ただひとり、男の子がわたしを見ているだけだ。神妙な面持ちで。

「勇翔くん」

「……やっぱり出てきた」

「分かったの?」

「何年いっしょにいると思ってるんだよ」

「実はわたしも、何かを感じて、窓を開けたんだよね」

「俺たち、エスパー同士ってことか」

 わたしたちの緊張の糸が、少しゆるんだ。お互いに「ふふっ」と笑みをこぼす。

「勇翔くん、具合は大丈夫?」

「ああ。何ともない。ホント、どうして公園のベンチで寝てたんだろ。記憶がないんだよな」

 勇翔くんが頬をかきながら、首をかたむける。

 ——バイアとの戦いの後、わたしとアモルは、勇翔くんの両親に連絡をした。

 『公園のベンチに勇翔くんが眠っている』って。

 勇翔くんの両親が公園に到着すると同時に、勇翔くんが目を覚ました。

『あれ、どうしてここに……?』

 驚きと困惑で、ぼやけた声を出す勇翔くんを見て、わたしとアモルは察した。

 勇翔くんは、バイアに呼び出されたことや、タカラナイトにされたことを覚えていないんだって。

 ……まあ、それは、都合が良かったんだけど。

「勇翔くん、今日の学校はお休みだよね」

「ああ……母さんが、病院に連れていくってきかなくてさ。別にどこも痛くないんだけど」

「念には念をっていうから。それに、お母さんが勇翔くんを心配するのは、お母さんとしてのワガママなんだと思うよ。だから、受け入れてあげてほしいな」

 勇翔くんの動きが止まる。わたしは「今だ」と思った。

「わたしね、お母さんに言ったんだ。ブローチが欲しいって。そのブローチを買うために、お母さん、帰国日を変えたんだよ」

「守里? 何の話?」

「そうしたら、お母さん、事件に巻き込まれた」

 勇翔くんの、息をのむ音が聞こえた。

「わたしがワガママを言わなければ、お母さんは事件に巻き込まれる前に帰国できた。だから、お母さんを傷つけたのは、わたしだった。それを知られるのが怖かったの。勇翔くんみたいな、正しい人には、なおさら」

 わたしは深く頭を下げる。

「お母さんの優しさから目をそらして、今度は勇翔くんの気づかいからも逃げちゃったんだ。それで、勇翔くんにイヤな思いをさせちゃった。ごめんなさい」

 『いい子になる』っていう『ワガママ』に、みんなを付き合わせちゃった。

「……守里」

 勇翔くんは真剣だ。声だけで分かる。わたしはドキドキしながら、次の言葉を待つ。

「ありがとう」

 わたしは顔を上げた。いくつか言葉を予想してはいたけれど、勇翔くんの答えは、そのどれでもなかったから。

 勇翔くんの目が細くなって、おだやかな表情になる。

「守里の本音が聞けてよかった。ずっとひとりで重荷を抱え込んで、いつか、なにかの拍子に爆発しちゃうんじゃないかって、そう思ってたから」

「勇翔くん……」

「俺さ、大切な人が傷つくのを、もう見たくない。守里のことが大切なんだ。だから、ひとりで悩まないで、俺に話してほしい。どんな事実があったとしても、俺だけは、守里の味方だから」

 勇翔くんの眉が、目線が、背中が、まっすぐにのびる。


 このお願いが、勇翔くんの『ワガママ』——『個性』なんだ。

 ほんと、正しすぎるよね。


 わたしは、ゆっくり、大きく、ハッキリ、うなずいた。

「うん。ありがとう」

 わたしが言い終えると同時に、目覚まし時計が鳴った。

「それじゃあ、わたし、学校のしたくするから。今日は安静にしてなきゃダメだよ」

「守里まで、母さんと同じこと言うなよ」

 勇翔くんのため息を聞き終えてから、わたしは「ふふふ」と笑って、窓をしめた。

 ——いつものように朝ごはんを作って、お父さんや攻大と食べる。歯みがきをして、着替えをして、お父さんたちを見送ってから、アモルにご飯を持っていく。

「守里、なんか、いいことあったのか?」

 玄関でお父さんを見送った時、靴をはきながらお父さんが言った。

「どうして?」

「いや、なんとなく、悪いモノがとれたような顔をしてるからな」

「何それ」

「親だからこそ分かるものがあるんだよ! それじゃ、行ってくるからな!」

 手を振って出ていくお父さんの足取りが、なんだか軽く、弾んでいるような気がした。


 朝の流れを手順通りに終えて、わたしとアモルは家を出た。

 ……なんだか、あくびが止まらないんだよね。昨日は夜更かししちゃったしな……戦いが終わった後も、興奮してるのか眠れなかったし。

「また授業中にボーッとするなよ」

「うっ……。アモルは平気なの? 昨日、あんなに戦ったのに」

「夜の活動には慣れているからな」

 アモルは余裕しゃくしゃくってかんじだ。なんか、ちょっとだけムカムカする。

「……すねるなよ」

「すねてない」

「頬が風船みたいになってるぞ」

 わたしはあわてて自分のほっぺをたたいた。口からシュッと空気が出ていく。

 横断歩道の向こうに、見覚えのある子が立っていた。ゆるふわな雰囲気をまとった、森の妖精さんみたいな女の子。

「静葉ちゃん!」

「あ、守里ちゃん、おはよう~」

 静葉ちゃんは小さく手を振りながら、ぱたぱたとかけ寄ってくる。

「羽陽くんといっしょなんだね。おはよう」

「おはよう」

 アモルは口をとじたままほほ笑んだ。

 そうだった、アモルってば、みんなの前では演技してるんだった。

 わたしを真ん中に、右側に静葉ちゃん、左側にアモルってかたちで歩く。

「そろそろ中間テストだね。体育祭にテストに、ばたばたしちゃうね」

 静葉ちゃんの、おっとりとしたお話しのしかたは、聴いていていやされる。

「守里ちゃん、体調は大丈夫? 最近、元気がなかったから」

 右隣を歩く静葉ちゃんの眉が、しょんぼりと下がっている。


 ……そうだ。わたし、静葉ちゃんの『個性』も無視していたんだ。


「わたしにできることがあったら、言ってね。わたし、いつも、守里ちゃんに助けられているから……」

 静葉ちゃんの、丸くて大きな瞳がうるんでいる。


 静葉ちゃんのワガママは、きっと、「わたしの役に立ちたい」なんだ。

 ……それなら。


「ねえ、静葉ちゃん」

「なに?」

「わたし、ラビパちゃん、好きなんだよね」

 静葉ちゃんは、小さく頭をかたむける。

「静葉ちゃんと、ラビパちゃんのグッズ、おそろいで持てたらうれしいな」

 しばらくポカンとしていた静葉ちゃんだったけど、しだいに顔中にお花をさかせた。

「うん。遊園地に行ったとき、おみやげ買ってくるね!」

 静葉ちゃんの弾んだ声を聞いて、わたしは、自分の考えが間違っていなかったことを理解した。


 チリンチリーン!


 なごやかな空気に水を差すみたいに、前から自転車が走ってきた。白いフードをかぶった男が、すごい速度でやってくる。

「みーつーけーたーぜええええ!」

 チリンチリンとうるさいくらいベルを流しながら、平気で歩道を暴走してる!


 ちょっと待って、フードってことは——ファントム!?

 こんな朝に、あんなに堂々とおそってくるの!?


「……動くな」

 そうささやいたアモルが、わたしの一歩前に出た。

 なりふりかまわず突進してくる男を、アモルは冷静に待っている。

 男とアモルがすれ違う、その一瞬。

 アモルが、真横にスッと手を伸ばした。

「ん? ……げええええええ!」

 直後、男は自転車ごと横転した。周りの人の視線が、男に注がれる。

「ち、ち、ち、ちくしょー!」

 男はあわてて自転車を回収して、情けない声とともにどこかに行っちゃった。

「……不思議な人だったね」

 静葉ちゃんはポカーンとしている。そのすきに、わたしはアモルに耳打ちする。

「な、なにをしたの?」

「カギを盗んだだけだ」

 アモルの左手には、自転車のカギがあった。

 あの一瞬で自転車にカギをかけて、そのままカギあなから抜いたってこと!?

「そろそろ行かないと、遅刻する」

「そ、そうだね」

 アモルの声かけで、静葉ちゃんが我に返った。わたしたちは再び歩き出す。


 ……わたしを守ってくれるのは、白馬の王子でも、軍服の兵士でもない。

 世界の裏側で生きる、盗賊さんだ。

 だけど、わたしの、大切な——


「ねえ、アモル」

 わたしは、アモルの耳元に顔を近づけて、ささやいた。

「ありがとう」


 ——大切な、ボディーガード。

 お互いの罪を理解し合う、ヒミツの関係だ。


 わたしが顔をはなすと、アモルの耳たぶが、ほんのり赤くなっているのに気がついた。

 わたしはペロっと舌を出す。


 わたしたちは、悪い子同士。

 だったら。

 さっき、ほっぺを風船にされたお返しは、罪にならないよね?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ボディーガードは盗賊さん!? 月泉きはる @kiharu_tsuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ