Day13 定規

「ヒトを物差しで測ってはいけないように、怪異ちゃんくんも物差しで測ってはいけないのだよ。ハジメくん」


 と、弔路谷怜ちょうじたにれいは語る。

 訳知り顔で。


「ヒト基準は特にいけない。ヒトは怪異を舐め腐っているからね!」


 いや、舐め腐ってはないだろう。


「いいや、舐めてる! ペロペロキャンディーやアイスバー並に舐めてる! 『ポマード』を三回唱えれば怯むとか、べっこう飴が好物だから有効とか。馬鹿か! サッちゃん、ポマードの匂い好きぞ!? べっこう飴なんて大好物すぎて『もっと頂戴!』って追っかけてくるし、めちゃくちゃ足速いかんな!? ボルト顔負けで走るからあの子!」


 そうなんだ。……じゃあ、弔路谷基準で一番怖い怪異って何だろう。


 そう思い、訊ねてみた。

 弔路谷は能面のような顔をして「ない」と言い切る。

 そして「強いて言うなら、」と続けた。


「人間かな」

「うわ、普通の答えだ」

「普通が一番怖いのよ。だって『普通』とか『当たり前』なんて誰も疑わないでしょ? それに何より、人間は無限に怪異を量産するからね。一番ヤバいよ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蘭月怪異譚〜2024〜 四椛 睡 @sui_yotsukaba

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ