Appendix:クリムゾン・フラグメンツ キーワード能力集
ここでは作中の架空カードゲーム「クリムゾン・フラグメンツ」のキーワード能力について簡単に説明します。
基本的に効果等は作中で登場人物が説明してるので、読まなくてもデュエル展開は理解できます。
ここでは第一章に出てきたものを中心に掲載します。
以下、五十音順です。
「置き物」
この権能は手札から使用することができない。
「強化+n」
戦闘時、この眷属の戦闘力を+nする。
「貫通」
眷属を無視して直接攻撃・致命攻撃ができる。
「凶刃+n」
直接攻撃する際、ライフ・カードをn枚追加で破壊する。
「急所晒し」
他の眷属や真祖の断片から攻撃された時、その戦闘では戦闘力を半減させる。
「攻撃不能」
攻撃不能を持つ眷属は一切の攻撃行動ができなくなる。
「呪縛」
この秘宝の装備、または領地の展開は任意解除できない。
「脆弱」
脆弱を持つ眷属が戦闘を行うと、その戦闘終了時にその眷属は戦闘の結果に関係なく破壊される。
「即応」
このカードは相手のターン中に行動権の消費なしに自分の手札から発動してもよい。
「変幻自在」
配置枠に関係なく眷属・真祖の断片に攻撃ができる。
また、相手フィールド側の眷属配置枠に空きがある場合は直接攻撃・致命攻撃もできる。
「不死n」
n個の不死カウンターを持つ。このカードが破壊される時、破壊されるかわりに不死カウンターを1減らす。不死カウンターが0になるとこの能力は消失する。
「捕食」
戦闘に勝利すると、その相手が持つ戦闘力の1/5を自身の戦闘力に加算する。
クリンナップフェイズの戦闘力回復の際、この能力で加算された戦闘力は維持される。
この時、参照するのは実際の戦闘力である。戦闘力が変化している場合、カードに記載されている元の戦闘力については考慮しない。
「身軽」
この眷属は行動権の消費なしに召喚できる。
「道連れ」
戦闘終了時、戦闘の勝敗に関係なく相手を破壊する。
「黄泉がえり:○○」
※偽魔と「真の魔」に関係する者だけが持つ能力
この眷属が破壊された時、1ターンに1回までこの眷属を即座にフィールドに戻してもよい。その際、「○○」の効果を発動する。
次の更新予定
毎日 18:57 予定は変更される可能性があります
クリムゾン・フラグメンツ 砂塔ろうか @musmusbi
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
フォローしてこの作品の続きを読もう
ユーザー登録すれば作品や作者をフォローして、更新や新作情報を受け取れます。クリムゾン・フラグメンツの最新話を見逃さないよう今すぐカクヨムにユーザー登録しましょう。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
関連小説
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます