ララ・ライフ 〜母の流儀〜

幸まる

人生一度きりだから

ピンボーン


ガチャ。


あら、どうしたの。

連絡もなしで、こんなに遅く。

え? 旦那さんと喧嘩したって?

あはは、それは大変だったわねぇ。

まあ、お入りなさいな。


律儀にチャイム押さずに入ってきたら良いのに。

結婚したって、あなたは私の娘でしょ。





……ふぅ~ん、それで喧嘩したんだ。

まあ色々あるわよねぇ。


そうそう、お腹は?

食欲ないって?

駄目駄目。

人間、空腹の時は悪いことばかり考えてしまうものよ。

どんな時でも、まずはお腹を満たさなきゃ。

まあ、少し待ってなさい。

良いもの作ってあげるわ。


お母さんが酔ってるかって?

いやぁねぇ、焼酎一杯位で酔いやしないわ。

大体、この時間に飲んでるのはいつものことでしょ。


えっちゃんなら、二階でまだ勉強してるわ。

受験生だからって、今から根詰め過ぎよねぇ。

お父さん?

もうとっくに寝たわよ、明日早いんですって。

お母さんはまだ寝ないわよぉ。

夜はこれから。

好きなことは、夜に一人きりで楽しむの。


邪魔してしまったって?

あはは! 何言ってるの。

“お母さん”って生き物はね、何でもかんでも邪魔が入るのを、華麗に捌いて一日を過ごす生き物なわけよ。

言ってることが分からない?

まあ、要は自分の時間が少ないのが当たり前ってこと。


申し訳ないって?

まあ! そんなことを考える歳になったのねぇ。


あのねぇ、少しも申し訳ないことなんてないのよ。

お母さんは、自分で選んで生きてきたの。

お父さんと大喧嘩して、何もかも捨てて、それこそ「もうイヤ!」って、あなた達子供を捨てて出ていくことだって出来たのよ。


お母さんがやるわけない?

ええ。

でも、やろうと思えば出来たって話。


でも、しない。

家族といる方が良いから。

不自由でも。

ここがお母さんの場所って、お母さん自身が決めたから。


辛いこと、悲しいことがない人生はないでしょ。

だから、そんなものは数えない。

嬉しいこと、楽しいことを数えるの。


怒っても笑っても、時間は同じだけ流れるの。

だったら笑う方がいい。

怒りを持続するには、思っているよりも力がいるわ。

そんなコトに自分の力を使うのは勿体ないでしょ?

だから、好きなことをできる時間に、目一杯のパワーを注ぎ込むのよ。


人生は一度きり!

出来ないことを嘆くより、出来ることを見つけて楽しみましょう!

カンパーイ!


お母さんが酔ってるかって?

いやぁねぇ、焼酎二杯くらいで酔いやしないわ!



おっとっと!

いけないいけない、焦げるところだった!



ドドーン!


はい、どうぞ。

ふっくらほわほわホットケーキ。

三段重ねなり〜!

ふっふっふ〜♪

美味しいものは人を幸せにするわ〜♪

バターとシロップをたっぷり掛けて、夜中の背徳感と共に召し上がれ〜♪




……あ、えっちゃんが降りてきたわ。

あら?

お父さんも、起きたの?

うるさかったって?

いやぁねぇ、ひとを酔っぱらいみたいに!


どうしてお姉ちゃんがいるのかって?

そりゃあ、家族に会いたくなったからに決まってるじゃな〜い?

ほらほら、せっかくだから、冷めないう内に三人でお食べなさいな!


食べ終わったら、電話してあげなさいね。

何の話かって?

ナーイショ!


お母さん?

いらないわ。

作っただけでお腹いっぱいだもの。

飲み過ぎてるだけだって?

いやぁねぇ、焼酎三杯くらいでお腹いっぱいになったりしないわよ!



今日も皆元気。

良い一日だったわねぇ。





《 おしまい 》

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ララ・ライフ 〜母の流儀〜 幸まる @karamitu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ