魔法使い

「あのー……どんどん街から遠ざかっている気が……」


リアムとイヴァンは、人気のない広場に来ていた。

そこは繁華街を抜けて、郊外の住宅街の狭い路地をしばらく歩いた先にあった。


あの喫茶店から移動して、もう20分以上になる。

都会の喧騒は消え、閑静な住宅街の位置するここからは、子供の遊ぶ声も聞こえない。風は無音で、草木の揺れる音もしない。


たどり着いた広場は、広場と言ってもこじんまりとした場所だ。屋根の下にベンチがひとつ置いてあって、周りに花が植えられている。


「ここらへんかな」


イヴァンは広場の真ん中で立ち止まると、振り返ってリアムを見る。


「えっと……ここにカフェがあるんですか?」


どう見ても、ここは住宅街のただの広場である。


「……」


イヴァンは微笑を湛たたえたまま、沈黙を保つ。

そしてーーため息を短く吐くと、つけていたマフラーを回しながら外し始めた。


「リアム・グランシー君……俺はずっと君に会いたかったんだよ」


外されたマフラーは、無造作にも土の地面に置かれる。


「あの、マフラーが地面に」


「あの時、確実に殺したと思ったんだけどなぁ」


今度は、ぶ厚いコートを外しにかかった。

ゆっくりとした動作だが、スムーズにボタンを外していく。


(殺した?何を?)


突然物騒なことを口走る目の前の男が、リアムは恐ろしくなった。

前のボタンが外されたコートは地面に置かれず、男の肩に収まったままになった。おかげで、男の服装が観察できる。上下共にダークグリーンで塗りつぶされた服、一列に並んだ金色のボタン。戦地に赴く兵士のような軍服姿だった。


「それにしても不用心すぎるよなぁ、君」


両手でマスクが外され、マフラーの隣に落ちる。

最後に分厚い黒縁の眼鏡が外されると、それはイヴァンの手の中でぐにゃりと流動して、別のものに変化していく。


(なんだ?あれは……)


「ダメだろう?会ったばかりの人間を信頼するなんて。ーー俺はお前のバディでも何でもねぇよ」


鋭い眼光、斜めに入った大きな切り傷の顔。

ひとつに纏められた長く、血のように赤い髪。

薄い唇が三日月に歪んだ瞬間、


パチン。


男が片方の手で指を鳴らすと、辺りが急に暗くなった。突然遮光カーテンが下ろされたかのように、周囲の色が消える。

ーー正確には、影が落ちたのは広場を除く周囲の色だった。


「っ」


リアムは駆け出した。考えるよりも先に、身体が動いた。

電光石火のように、本能が告げる。

ーー今すぐここから逃げなくては。

が、何かに思い切り体当たりをして、派手に転げる。

真正面から鼻とおでこを打ち付けて、強い痛みが走る。


「ぐぁっっくそっ、なんなんだよこれ……」


「無様だなぁ。残念なことに無駄だよ。この空間は遮断されている。ここからお前は出られない。生きたまま出ることが、な」


「っ、」


痛みに顔を歪めながら見上げると、赤毛の男はリアムを哀れむような目つきで見ていた。まるで仕方がないと言わんばかりのような顔で。


「俺は一度、お前を殺そうとしたんだぜ。でもそれも失敗に終わった。どうやらお前は相当ツイてるらしい……だがそれもここまでだな。可哀想だが、世の中のために死んでくれ」


そして、鈍い銀色の銃口をリアムに向ける。

痛みも、垂れてきた鼻血も、今はどうでもよかった。

目を見開いたまま、リアムはーーその刹那がコマ送りのように遅く感じたのを覚えている。


ーー撃たれる。


そう覚悟を決めた時だった。


ガシャアアアン。

ステンドグラスが盛大に破壊されるような音を立てて、突如視界が曇って、遮られる。

リアムは咄嗟に瞼を閉じて、頭を引っ込めた。無数の硬い破片が身体中に降りかかった。地味に痛い。


十数秒後、恐る恐る目を開けると、先ほど眼前に佇んでいた男が仰向けに倒れていた。

その喉元には、長い長い柄の先の刃物が突きつけられている。

男の胴体に載せられた足は、つるりとしたローファーだった。揺れる長い髪と、睫毛の長い横顔。


それはある少女が槍を抱えて、男を今にも刺そうと言わんばかりの光景だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リアムとルーナの魔法事件簿 蒼海 悠 @Benrkastel_wine

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ