応援コメント

第6-1話:銀河ツアー」への応援コメント


  • 編集済

    ブラックホールで発電。
    聞いたこともない発想でした。
    地球にいる限りどう考えても実現は不可能なんでしょうけど、帝国レベルになると考える既にブラックホールを集めることまでは可能なんですね。
    光をも飲み込む重力ですからね。確かに利用できればすさまじいエネルギーを取り出せるんでしょうけど、リスクは原子力の比じゃないだろうと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    >ブラックホールで発電。
    モノを投げ込むと、すごい勢いでぐるぐる回転して飲み込まれます。
    その回転で発電できる、という仕組みらしいです。
    (ペンローズ過程というらしいです。地球では)

    何が危険かって、集めたBHを放置しないでほしいですね。
    宇宙のサルガッソー海、みたいになっています。(^^;