応援コメント

第1-4話:不安しかありません」への応援コメント

  • どこか懐かしさもある王道SFの中に、現代ならではの視点・知見が散りばめられ、めっちゃ面白いです! 情報社会になると長い文章が読めなくなるなんて、昔は思いもしませんでしたよね……。
    いやはや、こういう作品に出会えるからカクヨムはやめられない!

    作者からの返信

    王道、知見・・・過分なお褒めの言葉、ありがとうございます(*^^*)

    長くて複雑な文章って、物理媒体(=紙)に依存している気がします。

    私も当初は、長い&密度が高かったのですが、他の方の作品を拝読して、スタイルを変えました。楽しんで頂けるように頑張ります。(^^

  • 「星の人はそんな長い文章は読みません(読めません)」という性格、個人的には気が合いそうですww

    作者からの返信

    長い資料や、複雑な契約書・・・そういうの、大変ですよね。
    「本当に伝えたい、大事なことは何か?」を突き詰めて、
    だいたい3点くらいに、絞りに絞って、短くまとめます。
    見習いたいと思います(^^

  • おお、事はゴールディ軍団長の思惑通りに進んでいますね!
    それにしても日本、色々とせこい 🤣

    作者からの返信

    ゴールディは、実はマリウスのことをかなり評価していて、
    それで今回の任務に抜擢しました。胸のことだけでなく(^^;

    星の人との窓口になるというのは、かなりの重大事です。
    さすがに、日本語が標準語にはならないと思いますが、
    種子島への観光客が増える、といった実利もありそうです。
    珍しく言いなりにならずに、必死で守っています(^^;

  • 種子島が世界の行く末を担ってそうですね。NASAにも譲る気が無いんですね。

    文書が簡便でいいですね。
    地球でもこの文化がまかり通って欲しい。

    作者からの返信

    NASAにも譲りません。
    これをきっかけに、宇宙予算を増やして! と関係者は切望しています(^^

    星の人の「外交方針」も、三箇条でした。
    どうも、3個より多いと、「長い」「複雑」と思うようです(^^;
    「本当に重要な点だけを書く」のが良いとされています。

    領土が広く多様で、詳細まで文書化していられないため、
    現場指揮官の裁量が大きい、というのも背景にあります。

    地球もそうなると、いいですね(^^