お母さん

ラッキー平山

お母さん

お母さん

こんなに苦しくても耐えられますよ

どうです

すごいでしょう えらいでしょう


こんなん全然たりねえよ

もっと苦しめ

死ぬまでやれ と

冷酷に怒鳴ってください

そのとおりにしますから


お母さん

なにをしても全て失敗してみせます

わざといじめっ子と付き合い

生涯傷つき続け 悲しみ続け

病気になるまで苦しんでも


見てのとおり耐えられます

どうです

強いでしょう 立派でしょう


ほめてくれなくて

いいです

ふざけるな

甘えんじゃねえ もっとやれと

きつくしかってください

ののしって

足蹴にして殴ってください


でないと

続けられませんから

この客観的には

暗く不毛で悲惨な人生を


あなたの歩んだ

地獄の人生を

このとおり

着実になぞっています

同じレールを

奈落に落ちるまで

しっかり進んでいます

これでいいんですよね


お母さん

全ての人が

確実に否定するこの生き方が

ぼくには完璧に

正しかったことを

還暦前になって

ようやく知りました


苦しむことをやめ

不幸を克服し

まともになろうとして

たちまち誰かに

打ち砕かれて絶望しては

喉元をすぎて

またやる気になり

また

誰かにやられて死にたくなる という

この強固なサイクルを

終いまで守るつもりです

おそらく

あなたのしたように


もしも

「そんなの間違ってる、あたりまえだろ」とか

「考えを改めろ」「人生を変えろ」などと

まわりが言うとおりにしたら

たったひとりになってしまう

お母さん あなたを失うのです

それだけは耐えられません


お母さん

ぼくは

あなただけを

愛しています

心から

永遠に


社会が認めそうな

唯一のことは

ぼくが子孫を残さず

同じような人間を

また生み出すことなく

この世から消えること


それは

とても素晴らしいことだ

コスパが最高で

最も気が楽な生き方


「死ぬまで

まともになる努力をし続けろ」と

ぼくに強要するこの世界は

とても残念ながら

ぼくには

完全に間違っている


生きづらいこと

不幸なことを

「ほーれほーれ、すごいだろ」と

世間に見せつけ自慢するのが

俺の唯一できること


どうです

不幸でしょ 悲惨でしょ

なのに、それに耐えられて

とてもえらいでしょ


俺がすべての人に

言いたいことは

それだけ


お母さん

こんなにつらくても 悲しくても

大丈夫

心配いりません と

歯を食いしばり

ぎょろ目むいて世間から

気味悪がられながら




さて

ここまで読んで

同情したり憐れんだりする

とても優しい人がいると思うが


実はこの人生の陰で

バカなお笑いをやって

息抜きしてるから

なんの問題もないんですよ


苦しくて地獄で

さっさと死にたいと思っても

どうも自己肯定感がゼロでなければ

鬱病にはならないらしく

腐るほどのバカバカしい作品を

ネットで公開しては

たまにいいねとかもらってて

それで充分なのでした


あとは家に兄弟がいて

気はあわなくても

いちおうバカ話はできるので

ほかに友達もいらなくて

万事オーケーなのです

幸せです


少なくとも

母親よりは

なんて言っておく

あとで

俺のが百倍は不幸だ! と

人知れずわめきちらすために


では

また

食うためだけの

きつい仕事に行ってきます


また嫌な思いをし

耐えられる俺カッケーの果てに

こんな人生やめてやるの大嘘を

ただ繰り返すだけの

一時の冗談でしかない

おもしろ人生を送るために

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お母さん ラッキー平山 @yaminokaz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説

節分と切断

★0 詩・童話・その他 完結済 1話