巡り立つ

夕岡 海

巡り立つ



玄関を開けると柔い風に触れ灰梅色のフィルタに気づく


低く飛ぶツバメに春を思うけどまだ冷える朝スズメは丸い


花冷えの帰り道きみが自転車を押して歩くからうぬぼれた夜


春雨に濡れたツツジのにおいで視界が透けて鮮やかになる


脳だけが瞼の裏で起きている ちゃんとしたい明日がずっと来ない



Tシャツに似合いのぬるい風が吹き夜のグレーを藍色にする


道ばたの草むらにいるカタツムリ拾って飼ってもいいんだろうか


入道雲に押しのけられた空色が世界にはみ出し全部が青い


砂漠より日射しの優しい夏の家その庭先で枯れたサボテン


空調の吹出し口から滴っている冷えた水で生きている草



あの曲を聴くと涼しくなるからさ またもう一度ライブに行こう


いちばんに美しい空 ブーダンが描いた浜辺でくつろぐカエル


くたびれた染物店の軒先の文字のふちから破れたのれん


サブスクを使いこなせていないまま一日だけの秋が終わった


猫はどこ行ってるんだろう足あとを濡れたキンモクセイが隠した



はやくはやく 冬から逃げて帰ったらつぶれたサメを抱きしめるんだ


道すがら寒すぎて買ったほうじ茶を冷え切ってから飲み干している


水滴を冷やす開かない窓の名がほんとうは何を殺すのか知る


コンクリートの橋に日が差す 欄干の影の形にまだら雪


吐く息できみのまつ毛が湿ってるもう春なんて来なくてもいい



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

巡り立つ 夕岡 海 @umi_yuoka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画