続・サイト比較エッセイ/アルファ、ポリス掲載1週間の結果発表。次はハーメルンだ。

源公子

続・サイト比較エッセイ/アルファポリス掲載完了1週間の結果発表。次はハーメルンだ!

 アルファポリス掲載、1週間。結果発表です。長くなりますがお付き合いください。


 サイトの規模はカクヨム(500万弱)<小説家になろう(500万強)<エブリスタ(700万・本当か?)<アルファポリス(不明)のよう。

 でも私のPVはいつも、カクヨム<エブリスタ<小説家になろう<アルファポリスに。

【例(空色ランドセル)カクヨムPV 23<エブリ48<なろう142<アルファ348pt】

 いかに、カクヨムが埋もれて読んでもらえないサイトであるかが、証明された形になりました。私は、評価0(何もつかない)作品は削除する主義なので、カクヨム・エブリスタでは30本作品中・15〜20作品、泣きながら削除しました。

 でも、サイトによって喜ばれる分野が違う。評価0だからといって、削除してきたけれど、他のサイトに行けば評価されることもある。

 その作品がゴミだと言う事にはならないのだと、サイトを渡り歩いて初めて気付かされた。

 だから「小説家になろう」での削除はやめる事して、他のサイトで削除したのも、隙を見て戻そうと思います。(小説家になろうで編集で失敗した「ホームズシリーズ」は、一回削除して、もう一度掲載し直す予定)

「削除はしないでくれ。爪痕として残して欲しい」と言ったカクヨムの木下望太郎さん、あなたは正しかったのです。


 それによくみたら、小説家になろうでSSに☆をもらえた時は、ほぼ5~4のみ。決して私の作品が面白くないわけではないようです。一応、コバルト短編・もう一歩。長編でも一次審査は通ってるので、最低ラインくらいには達してるのでしょう。

 また、カクヨムではPVこそ少ないが、その割にF(フォロワー)やスターがつくのです。感謝です。創作論エッセイや、コメントシステムも、「読み合い企画」もモチベーション保つのに役に立ってくれます。人付き合いの楽しさを教えてもらったのはカクヨムです。初めて入ったサイトがカクヨムで良かった。


 今は「小説家になろう」で、カクヨム時代の友達の篩獅師さんと(魔族さんたちのニッチな話)互いの作品を読み合って、カクヨム時代のように楽しくコメントと評価し合ってます。私のイイネは、ほとんど彼一人のおかげなのです。こんなところでカクヨムの人脈に助けられてます。獅師さんにしても、私が「小説家になろう」に来なければ、私のSSをほぼ全部読んでくれるなんてことにはならなかったし、私も彼の「魔族さんたちのニッチな話し」という、クセになるコント作品に出会えなかった。きっかけとは不思議な物です。



 しかし、カクヨムでは、掲載終わって、1週間もしたらPV 0になって埋もれるのに、何故か「小説家になろう」は、1ヶ月経っても、ポツポツとPVがつき、気がつくとイイネが増えている。(エブリスタもそうでした)いったい何が違うのですか?システムの差なのでしょうか?

 カクヨムも、これやって下さい。そうしたら、私みたいに泣きながら作品削除したり、「読んでもらえない」とがっかりしてカクヨムを去っていく人が減るんです。

「小説家になろう」が、やれたんだから、カクヨムだってやれるでしょう?

 このままじゃカクヨムは、十把一絡げの「異世界転生」だけしか存在しない、先のないオワコン・サイトになっちゃうよ。(アルファポリスもそんな感じです)こんなことやってたら、“次の新しい作品”なんて絶対生まれない。ブームなんて、すぐ消えちゃうんだからね。ノベルピアみたいに滅んじゃうんだからね。


 後もう一サイト、「ハーメルン」が残っています。二次創作とSSの個人サイトだと聞いています。私のためのサイトみたいだけど、どうせハリーポッターや、アニメ・ゲームの二次創作ばかりで私は外れだ。初めから期待してない。

 でも、私がこんなバカなサイト渡りを始めた本当の動機は、カクヨムで、「ホームズ・シリーズ」がほとんど読まれなかったから。一年かけて書いた13万字を、反古にされちゃたまらない、売れ線じゃなくたって一生懸命書いたんだよ。誰かに最後までちゃんと読んで欲しい。


 カクヨムのシャーロックさん、「片方靴の依頼人」の続編を希望してくれてありがとう。私はこの作品描いたの後悔してないよ。「恋はシュールなDestiny:恋の都のエトランゼ・上」ネット販売おめでとう。俳句作品けなしてごめんなさい。

「この人はまた作品書かんと、こんなとこで遊んで。さっさと続き書けよ!またいつもの逃げ癖でほっぽらかすのかー! こっちは死に物狂いで続き書いてんのにさー」と、向っ腹が立ったのです。67歳、大人気なかった。でも、ちゃんと書き上げてたのね、拍手。下巻もちゃんと完成させてください。(逃げるなよ!)


 ホームズは「小説家になろう」でも、ほとんど読んでもらえてない。「アルファポリス」は掲載さえできなかった。(せっかく入ったのに腹クソ悪いので、せめて「チャレンジ投稿」。出せる賞には片っ端から出しておいた。どうせ落選だよね)

 どうか一人でいい、ホームズさんを読んで「面白い」と思ってくれる人が現れますように。

 明日から2024年目標「自分に合うサイトを探す」最後のチャレンジ、ハーメルン掲載行きます。結果出たら、また発表します。


 まずショートショート作品の結果からご覧ください。


【小説家になろう/1ケ月】【カクヨム】【エブリスタ】【アルファポリス/一週間】

 スターの表記が全く違うので、ご注意ください。

 ○カクヨム一作品3☆まで(それ以上は付けれない)

 ○小説家になろうは、☆を平均する。(二人が、4☆と5☆と評価したら、☆4.5になる)

 ○エブリスタは、一作品・一人・一日・一個だけ付けられる。ただし、次の日に推しの相手にまた一個付けられる。毎日でも良い。私は121個もらった。JINさんありがとう、おかげで「命の器の物語」完成しました。

 ○アルファポリスのpt=PV・❤︎=イイネ・お気に入り数=BM(ブックマーク)らしい

 F=フォロワー・BM=ブックマーク・6/9読=最後のPVがついた日が6月9日

 ○あと、「小説家になろう」のPVには、見に来たPV(ブラバあり)とユニークPV(時間をかけてそこにいた、つまり本当に読んだ)があります。私の場合70〜100%ユニークPVなので、そんなところも励まされるのです。

 その他、サイトによって細かく違うことが目白押し。次の発表の時にはそれも書くようにします。


【ショートショート作品・サイト別比較、結果(あいうえお順)】2024年6月10日


 ①赤い靴とかくれんぼ

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV47(ユニーク43)→カクヨム・削除→→エブリ削除→→→→496pt

 10P・☆5平均

 評価1・イイネ1

 5/18掲載〜6/9読


 ① 赤い長靴と空色ランドセル

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV142(ユニーク106)→→PV23・☆9・F2→→PV48・☆1→→→348pt

 5/17掲載~6/9読


 ② 赤く灼けた鉄の靴を履いて(4話・10,000字)

【小説家になろう】  【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV255(ユニーク160)→カクヨム削除→→エブリ削除→→→→未掲載(二次創作)

 5/13掲載~6/9読


 ③ アンデルさんと12人の踊るお姫様(3話・7,400字)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV133(ユニーク76)→カクヨム削除→→ エブリ削除→→→625pt(なんで高い?)

 5/21掲載〜6/9読


 ④ 選ばれた女(赤い靴①)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】 【アルファポリス】

 PV167(ユニーク112)→PV40・☆15・F2→PV17・☆3・BM1→→1093+85pt

 18p・☆4.5平均

 評価2・イイネ2

 5/10掲載~6/9読


 ⑤ おじいちゃんの写真館

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】 【アルファポリス】

 PV 59(ユニーク39)→カクヨム削除→→→エブリ削除→→→→→475pt

 10p・☆5平均

 評価1・イイネ2

 5/24掲載~6/6読


 ⑥ おやすみ前にホットミルクを(シロと隆と晴美ちゃんシリーズ②)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV63(ユニーク54)→PV25・☆17・F1→エブリ削除→→→1015+7pt

 10p・☆5平均

 評価1・イイネ1(感想1)

 5/8掲載~6/8読


 ⑦ 片方靴の依頼人(赤い靴⑧ホームズ シリーズ・プロローグ)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV116(ユニーク116)→PV98・☆32・F10→→エブリ削除→→未掲載(二次創作)

 4/26掲載~6/6読


 ⑧ 神様、お願いします

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV56(ユニーク51)→PV19・☆3・F1→→エブリ削除→→→→752pt

 10p・☆5平均

 評価1・イイネ1

 5/19掲載~6/9読


 ⑨ 川を渡る(シロと隆と晴美ちゃんシリーズ⑤)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】 【アルファポリス】

 PV48(ユニーク48)→カクヨム削除→→→エブリスタ削除→→→794+49pt

 10p・☆5平均

 評価1・イイネ2(感想1)

 5/22掲載~6/7読


 11.記憶

【小説家になろう】  【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】 【アルファポリス】

 PV82(ユニーク78)→→カクヨム削除→→ エブリ削除→→→→→695+21Ppt

 10p・☆5平均

 評価1・イイネ1(感想1)


 5/24掲載~6/7読


 12.靴を履く幽霊(赤い靴④)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV136(ユニーク95)→PV40☆15・F2→ エブリ削除→→→→668Pt

 10P・☆5平均

 評価1・イイネ1

 5/12掲載~6/9読


 13.玄関でお出迎え(シロと隆と晴美ちゃんシリーズ①)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV72(ユニーク64)→カクヨム削除→→ エブリ削除→→1042pt❤︎1・お気に入り1

 10p・☆5平均

 評価1・イイね1

 5/23掲載~6/10読


 14.勝負靴(赤い靴⑩)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】 【アルファポリス】

 PV56(ユニーク54)→PV13・☆3・F1→エブリ削除→→→→→590pt

 10p・☆5平均

 評価1・イイネ1

 5/14掲載~6/9読


 15.白い本

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】 【アルファポリス】

 PV72(ユニーク69)→PV21・☆19・F2→→エブリ削除→→→→760pt

 10p・☆5平均

 評価1・イイネ1

 5/13掲載~6/9読


 16. 悵鬼~聊斎志異外伝

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】 【アルファポリス】

 PV50(ユニーク43)→カクヨム削除→→→PV22・☆2→→→→→667+85pt

 10p・☆5平均

 評価2・イイネ1

 5/19掲載~6/10読


 17.土の中の恋人

【小説家になろう】 【カクヨム評価】【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV58(ユニーク56)→カクヨム削除→→PV12・☆2→→→1661pt

 10p・☆5平均

 評価1・イイネ1

 5/27掲載~6/9読


 18.なぜ異世界転生ばかりが読まれるのか・考察(エッセイ)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV93(ユニーク88)→PV68☆8→→エブリ未掲載→→→→❤︎17・1868pt

 18p☆4.5平均

 評価2・イイネ1(感想1)

 5/27掲載~6/10読



 19.名無しの二人

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV75(ユニーク69)→カクヨム削除→→エブリ削除←→→→1418pt

 10p・☆5平均

 評価1・(感想1)

 5/20掲載~6/10読


 20.虹の彼方に(インディアン創世神話)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV81(ユニーク71)→カクヨム削除→→→エブリ削除→→→426pt

 10p・☆5平均

 評価1・イイね1

 5/21掲載~6/10読


 21.ネコ飛んじゃった

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV122(ユニーク92)→PV26・☆14・F1→→エブリ削除→→→497pt


 22.ひまわり迷宮(4話)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV91(ユニーク84)→PV45・☆14・F2→→PV46・☆5→→→730pt

 14p・☆5平均

 評価1・イイネ4・BM2

 5/8掲載~6/10読



 23.見下ろす目

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV66(ユニーク61)→PV50・☆15・F1→→エブリ削除→→→582pt

 18p・☆4.5平均

 評価1・イイネ2

 5/17掲載~6/9読


 24.宵待草の咲く時

【小説家になろう】 【カクヨム評価】  【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV54(ユニーク51)→PV25・☆18・F2→→PV12・☆1→→→645pt

 10p・☆5平均

 評価1・イイネ1

 5/10掲載~6/9読


 25.雷鳴る星の谷間

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV52(ユニーク50)→PV19・☆10・F1→→PV 48・☆2→→→263pt

 10pt・☆5平均

 評価1・イイネ1

 5/16掲載~6/9読


 26.Lucky Shoes

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV69(ユニーク61)→PV21・☆12・F1→→ エブリ削除→→❤︎6・922+7pt

 22pt・☆5平均

 評価2・イイネ2

 BM1・(感想1)

 5/9掲載~6/8読


 27.レンタル座敷わらし始めました

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV71(ユニーク67)→PV36・☆18・F4→エブリ削除→→→→❤︎1・731pt

 34pt・☆4平均

 評価4・イイネ1・BM1

 5/11掲載~6/9読


 それと、前に書いた「3サイト比較」のエッセイを6月9日に、【アルファポリス】に載せてみました。私の勘違いに誰かコメントくれないかと思ったのね。

 ところがコメントは来ずに、やたらにウケて、1日で1761pt❤︎1・お気に入り1……なんなの? 今朝見たら24th.319(朝の五時なのに)こうゆうのを「ブーストを起こす」というらしい。

【小説家になろう】PV91(ユニーク84)10p☆5・評価1

【カクヨム】PV19☆3でした。


 同じ日に、大掃除して探していたUSBメモリーがやっと見つかったので、掲載漏れのあった「シロと隆と晴美ちゃんシリーズ」の③と④をアルファポリスに乗せたら、ブースト起こした。(アルファポリスは、恋愛ものが本当に強い)

 シリーズなのをわかるように、他の作品のタイトルにも①②⑤と番号を振って直したら、一気にもう発表済みだった作品まで24th.が爆上がり。読んでもらえるか否かなんて、ほんのちょっとの運の差なんですね。びっくりだ。

 そうとは知らずに、上っ面の数字に振り回されて作品をゴミだと思って削除していた私のバカ!

 夢を見たかもしれない③→【アルファポリス】902+24th.213pt(朝の七時なのに)

 彼女と指輪と除夜の鐘④→【アルファポリス】1172+24th.191ptでした。


 最後に長編の数字も載せておきます。私は長編はダメなのです。ユニークPVも50%前後で、ブラバされます。


 ① 命の器の物語(33話)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV1066(ユニーク536)→PV114・☆5・F3→ PV163・☆121→→1164pt

 5/16~5/23掲載6/10読→→最後まで読む人0→JINさん推し続く

 ② おばあちゃんの願い(9話)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV461(ユニーク240)→PV 125・☆5→PV110・☆6・BM1→1141pt

 20p・☆4.5

 評価2・BM1

 最終回・イイネ1

 5/18掲載・6/9読


 ③ 木の下闇(9話)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】【エブリスタ評価】 【アルファポリス】

 PV431(ユニーク234)→PV203・☆1→→PV1338・☆8・BM15→→710pt

 2p

 イイネ9・BM1

 5/8掲載6/10読


 ④ 雪に泳ぐ魚(13話)(コバルト長編賞・一次選考通過/氷室冴子賞落選)

【小説家になろう】 【カクヨム評価】 【エブリスタ評価】【アルファポリス】

 PV523(ユニーク305)→カクヨム未掲載→PV947・☆2→→→567pt

 2p

 BM1

 5/19掲載6/10読



 近いうちに削除した作品全て戻します。良かったら読んで比べてみてください。
































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

続・サイト比較エッセイ/アルファ、ポリス掲載1週間の結果発表。次はハーメルンだ。 源公子 @kim-heki13

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ