竜宮城の住人

望月(もちつき)

竜宮城の住人

もしかすると、ここは海の底


羊水の延長線に

馴染みある湯船が見える

お湯で満たされた船は砂の上で眠っている


温かい水から上がった外気は冷たい水


水を吸って、水を吐く

くもった眼鏡はゴーグルの証拠


沈没船には「穴」が開いている

目からは塩辛い「涙」という海水、

「手洗い」という水の循環、

水蒸気が「汗腺」から出て、

動いている


そうか、

沈んだ船は潜水艦だったのか


その潜水艦の外壁に彫られた「氵の漢字」

染、泣、涙、海、汗、池、

流、深、温、瀬、     

水の中にいるのか、あるいは、前世が魚だったんだ


やっぱり竜宮城に来ていたんだな

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

竜宮城の住人 望月(もちつき) @komochizuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説