夜に依る

「光太」


 はにかんで笑うその顔が、俺の名前を呼ぶただ一つの声が、あの夜の眠気と人工の明かりをフラッシュバックさせる。


 彼女に縛られてしまわないように、と名前を呼ばないようにしていたのも、今となっては無意味だ。


「紗夜」


 彼女の名前を呼ぶ。


 きっと今度は離さなくてもいいから。


 名前を呼ばれたのが嬉しかったのか、笑う。


「どうだった、わたしがいない間」


 情けない記憶が蘇る。


『君は、もういないのか』


 君に届かないように願ったその言葉。


『もし彼女がいたら、俺は進めていただろうか』


 押さえきれなかった弱音。


 彼女——いや、紗夜を前にそれを恥じることはあれど、取り返しのつかないことだと思うことはない。


「正直に言うと、紗夜のことばっかり考えてた」


「そっか。嬉しいけど、ちょっと複雑」


 やっぱり紗夜も、俺は独立すべきだという考えだったのだろう。


 ただ、言葉の通りに喜びも強いらしく、笑顔は隠しきれない。


「わたしも、光太のことばっかり考えてた。だから、頑張ってここまで戻ってきた」


「そうだ、どうやってここに?」


 家庭の都合でここには戻って来れないはずだった。それなのに、どうして彼女はここにいるのか。


「引っ越しこそしたけど、戻って来れないわけじゃないから。わたし、ここに一人暮らしすることにした」


「一人暮らし」


 まだ学生だというのに、そんなことできるのだろうか。


「だから、光太も手伝ってね」


 紗夜が笑う。


 夜闇でよく見えないけど。


 俺も、それに釣られて笑う。


「もちろん」


 昼が明けた。


 紗夜のとびきりの笑顔は夜に隠れて、初めて夜が邪魔だと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君に恋う ナナシリア @nanasi20090127

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説