第14話 再生


 王宮の外には国中から人が集まっていた。見渡す限り人で埋め尽くされている。


 窮屈きゅうくつそうにひしめきあう人間たちの間を人が通り過ぎて行った。

 事故にならないようにと、兵士たちが等間隔とうかんかくに並び人々を誘導ゆうどうしている姿が目に入る。

 国中の老若男女ろうにゃくなんにょ、すべての人たちがここに集結しゅうけつしているように思えた。


 今日は新しい王が発表される日。

 国民は目を輝かせ王の誕生を今か今かと待っている。


 セシルたちは発表のための準備を整えているところだった。


 これから発表の場となるバルコニーの奥には関係者がひかえていた。皆忙しそうにこれから行われるセレモニーの準備に追われている。


 そんな中、セシルを中心に人が集まりはじめていた。



「セシル、これでよいのだな」

 

 王が問いかけるとセシルは笑顔で頷く。


「おまえという奴は……」


 王は優しくセシルを抱擁ほうようし満足そうに頷く。続いて隣で待機していたサラがセシルをきつく抱きしめる。


「セシル、アルを支えてあげてね。私はいつでも二人の味方よ」


 式のために正装せいそうしたサラは女神めがみのように美しく、その美しい瞳を輝かせセシルを愛おしそうに見つめていた。


「ありがとう、母さん」


 セシルは最高の笑顔をサラに見せた。


 すると、そこへロジャーが姿を現した。

 彼のスーツ姿なんてはじめて見たセシルは可笑おかしくてつい笑ってしまった。

 ロジャー自身も着慣れない服装が気恥ずかしいのか、少し頬を染めてせきばらいをする。


「セシル、こんな素晴らしい席に招いてくれてありがとう」


 ロジャーがセシルの手を強く握った。


「ロジャー、あんたは俺のもう一人の親父だからな」


 セシルがニカっと笑ったあとお互いの視線が交わる。微笑みながら二人は拳を突き合わせた。

 すると突然横からポールの拳が二人の目の前に飛び込んできた。


「兄弟も忘れんなよ」

「忘れるかよ」


 セシルとポールはお互い微笑み合うと拳をぶつける。

 三人は肩を組み笑い合った。


 しばらく会話をしたあとセシルは二人と別れた。

 そのときコホンと一つ咳払せきばらいが聞こえセシルが振り向く。そこにはトーマスが背筋を伸ばして敬礼けいれいしていた。


「これからはあなた様のことも命に代えてお守りいたします」


 張り切ってそう言い放つトーマスを尻目しりめに、セシルは照れくさそうに頭をいた。


「いいよ、おまえはアルを守ってくれ」


 その言葉を聞いたトーマスはもう一度敬礼し、笑顔で配置に戻っていった。

 その様子がおかしくてセシルはクスっと笑ってしまう。


「セシル王子!」


 大きな声に驚きセシルが振り向くと、今度はひざまずこうべれるゲイトの姿があった。


「王子、許してくださいとは言いません。どんな罰も受ける所存しょぞんです。

 しかし、これだけは言わせてください。

 生きていてくれてありがとうございました!」


 頭を下げ続けるゲイトを見つめ、セシルは優しく微笑んだ。

 

「もういいんだ、過去のことは。

 これからは俺とアルと、この国のために力を貸してくれ。

 それでチャラだ!」


 セシルが飛び切りの笑顔を見せるとゲイトは顔をくしゃくしゃにして笑った。


「はい!」





「アル、準備できたか?」


 セシルがアルに声をかけると、アルは振り向き頷いた。


「うん」


 セシルが手を差し出すとその手をしっかりと握るアル。


 二人は幕を開け、一歩踏み出した。






 国を広々と見渡せる広いバルコニー、そこへセシルとアルが現れる。


 国民たちは一斉いっせいに叫び熱狂ねっきょうする。大きな歓声が飛びった。

 新しい王の姿に、皆興奮がおさまらない様子だった。


「皆、静粛せいしゅくに」


 王が国民に告げると、一瞬にして静寂せいじゃくが訪れる。


「これより、新しいこの国の王を紹介する」


 皆は息をんで王の次の言葉を待った。


「アルフレッド!」


 呼ばれたアルは一歩前に出る。


 静かだった空間にまた国民の歓声がいた。

 アルは大勢集まった国民を見下ろすと、皆に深々と一礼する。


「みなさん、私がこの国の次の王に任命されました、アルフレッドと申します。

 僕はこれまでの国政を一から見直していきたいと考えています。

 今までのように上の者が下の者から奪うのではなく、お互いが与えあい感謝できるように。強き者が弱き者を従わせしいたげるのではなく、お互いに支え合い助け合えるように。生まれや育ちで人の価値を決めず、一人一人と向かい合い、それぞれが尊重し合えるように。

 国民全員がこの国に生まれてよかった、幸せだと笑って生きていけるような国にしたい、僕はそう思っています」


 皆、真剣にアルの話に耳をかたむけていた。皆、アルを見つめる目は真剣だった。


「今までみなさんのことを苦しめていたこと、王子として謝ります。

 申し訳ありません。

 そして約束します、これからは僕と、彼が、この国をみなさんがほこれる国へみちびいていくことを」


 アルがセシルを見つめる。緊張した面持おももちのセシルがアルの横に並ぶ。

 セシルの登場に国民がざわついた。


「小さい頃、行方不明になっていた王子が見つかりました。それが彼です。

 彼は僕の兄です。

 彼はスラムで育ちました、彼の育ての親もスラム出身です」


 国民の表情が不安や疑心ぎしんに変わっていく。

 皆それぞれセシルについて様々なことを言いはじめた。


「おい、スラムだってよ」

「そんな人が、王子?」

「これからあいつが国を治めるのか?」


 セシルは困った表情でアルを見つめる。アルはセシルをはげますように笑顔で頷き返す。


「みなさん、彼だからこそ、私とともにこの国を治めて欲しいのです。

 スラムで生きてきた彼だからわかること、考えられることがあり、そして、みなさんのことをよりわかってくれるとは思いませんか?

 僕は彼と過ごす中で彼の人間性を知り、人として兄として尊敬し、共に生きていきたい、共にこの国をより良くしていきたいと思いました。

 どうかみなさんにも彼のことを認めていただき、応援していただきたいと思っています」


 国民は黙ってただアルの声に耳を傾けていた。

 アルが不安そうなセシルの背にそっと手を添える。


「セシル、何か一言」


 セシルは緊張した面持おももちで国民を見渡すと、大きく息を吸い込んだ。


「あの、俺、みんなの期待にこたえられるような人間じゃないってことくらいわかってる。どうしようもない奴だっていうことも知ってる。俺自身、自分が王子だなんて信じられなかった。

 俺はスラムで育ったスラムの人間だ、生きるために悪いこともしてきた。皆がみ嫌う存在だってことも十分わかってる。

 でも俺は有難ありがたいことに人に恵まれていた。

 父親代わりに俺を育ててくれた人や兄弟みたいな仲間たちに愛されて育った。その人たちのお蔭で俺はとうな人間になれたって思う。

 そりゃ苦しいこともたくさんあったし、この国の汚いところも見てきた。もちろん世の中の残酷ざんこくさも知ってる。俺自身たくさん差別を受けたし、しいたげられてきた。

 でも、だからこそ、そんな国は、世の中は嫌だ。みんなが笑って幸せに暮らせる国を作りたい。

 もう誰かがしいたげられ、泣いている姿は見たくないんだ。生まれや身分で人を差別するような世の中はもううんざりだ。

 アルみたいな奴が作った国に俺は住みたい。だから俺も少し手伝わせてほしい。隣で支えながらアルの理想の国を一緒に作っていきたいって、そう思ってる。

 みんなに受け入れてもらえると、嬉しい」


 セシルが精一杯の思いのたけを伝えた。


 辺りは静まり返った。

 セシルとアルは国民の反応を待った。

 

 徐々に一つ、二つと拍手はくしゅが聞こえはじめる。

 それはだんだん大きくなっていき、その中にはセシルへの声援せいえんも混ざっていた。


「おまえがいい奴なの、伝わったぞ!」

「これからに期待している!」

「アル王と仲良くねー」


 たみからの暖かい言葉がセシルの耳にも届く。


「アル……」


 セシルがアルを見ると、アルの目には涙がにじんでいた。


「ばか、おまえが泣いてどうするんだ」

「だって……」


 二人が微笑み合う。その後ろで王とサラも喜びを分かち合っていた。


 いつまでも鳴りやまない拍手はくしゅの中、アルとセシルは幸せそうに国民たちを見つめる。

 ふとアルがセシルに問いかけた。


「……本当にこれでよかったの?」


 アルはセシルが正当な王位継承権おういけいしょうけんを持っていたのに、セシルが辞退じたいしたことを気にしていた。


「いいんだ。アル、王はおまえだ。俺は出会ったときからそう思ってた。

 俺はおまえを支えて一緒に夢を叶えていきたい」


 セシルは幸せそうに笑った。その笑顔を見てアルも満面まんめんの笑みになった。


「セシル、この国を必ず豊かで幸せな国にしよう」


 お互いの決意を確かめるように、二人は握手をわす。


 国民の歓声は最高潮さいこうちょうに達し、国中に響き渡った。



 空には鳥が飛びい、泣き声を響き渡らせている。


 青空は果てしなく広がり、太陽は二人の前途ぜんとを祝福し、この国を照らしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ツインプリンス ~運命~ 桜 こころ @sakurakokoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ