第13話 終結


 アルが目を覚ます。


 窓から光が差し込み室内を照らしていた。


 見覚えのある場所、どうやらここは僕の寝室だ。

 いったいどうしたんだっけ、どれくらい眠っていたんだ?


 ふと気づくと、右手をセシルに強く握り締められている。

 ベットに顔をのせ眠るセシル。その隣には王とサラも仲良く並んで眠っている。


 少し動くとお腹に痛みを感じる。

 そう言えば、あのときセシルをかばって刺されたんだった。


「ん……」


 セシルが身じろぎする、目を覚ましたようだ。瞳がゆっくりと開いていきアルをとらえた。


「アル!」


 いきなり勢いよく抱きしめられ、アルは後ろに倒れそうになる体を腕で支えた。


「アル、アル、よかった」


 セシルの興奮した声に、王とサラも目を覚ました。


「おお、目を覚ましたのか」

「よかった、本当に」


 王とサラも感極かんきわまり、抱きついてくる。アルは三人に抱きつかれて窒息ちっそくしそうになった。


「いたた……」


 傷がその重みに悲鳴を上げ、アルが顔をしかめる。


「ごめん」

「すまない」

「ごめんなさい」


 三人は同時に謝りながら、一斉いっせいに身を引いた。


 アルが可笑おかしくて吹き出すと、三人はお互い顔を見合わせて笑った。






 マーヤは牢獄ろうごくにいた。


 天井も床も壁もすべてが石で造られた部屋、窓はなく閉塞感へいそくかんだけがマーヤをおおいつくす。目の前には鉄格子てつごうししかなく、それをじっと睨み続けていた。


 アルを刺したあと、らえられたマーヤはそのまま牢獄ろうごくへと入れられた。


 もうすべて終わりだ、もう一生外の景色は見れないだろう。

 マーヤは無気力むきりょくな目でただじっと一点を見つめる。


 生きる意味さえわからなくなり、ろうの壁をずっと無機質むきしつに見つめ続けた。


 たった一つ、アルのことだけが気がかりだった、あの子は大丈夫だろうか。

 マーヤは自分の手を見つめた。


 あのとき私はこの手で……。


 そのとき、扉が開く音がした。誰かがこちらへ近づいてくる。


「……母上」


 アルが柵越さくごしにマーヤを見つめる。


「アル! 無事だったのね」


 マーヤはさくにしがみつき、涙を浮かべアルの顔をまじまじと見つめた。


「本当にすまなかった、まさかアルが飛び出してくるなんて。

 おまえを刺すつもりなんてこれっぽっちもなかったんだよ、許しておくれ。

 母さんはあまえを愛してる。

 アル、おまえは優しい子だ。アルは母さんを見捨てたりしないよね?」


 健気けなげな瞳で懇願こんがんしてくるマーヤを見つめ、アルは悲しい表情をする。


「母上、あなたが少しでも人の心を持っているなら、今までのことを悪かったと思うなら、ここで反省してください」


 冷たく突き放すアルに、マーヤは信じられないという表情をしてさくをガタガタとらした。


「何言ってるの? 私は悪いことなんてしていない、ただこの国をみちびきたかったのよ。王やサラに任せていたらこの国は腑抜ふぬけてしまう。

 あの二人は人が良すぎる……。アル、国を治めるということは時として悪者にならなければいけないものなの。

 あなたたちにそれができて?」


 何の反省もせず、悪びれなく訴えるマーヤをアルはきつくにらみ力強く言い放った。


「あなたのしてきたことが正しいというのなら、なぜたみなげき苦しんでいる?

 母上は民の顔を見たことは、声を聞いたことはあるのですか?

 上から見下ろし、すべてを治めたように思っていては本当の王にはなれない。

 本当の王とは、民と同じところに立って、同じ痛みや悲しみを分かち合い、共に生きていける人のことです。

 あなたは決して王などではない!」


 ろうにアルの叫びがこだまする。


 マーヤはその場に力なくくずれ落ちていく。

 あわれんだ目で見つめたアルはややかに言い放った。


「母上、もう何も言わないでください。これ以上あなたを嫌いになりたくはない」


 アルは苦しそうにマーヤから顔をそむける。

 マーヤは頭を抱え、叫ぶ。


「いや、アル、助けて、母さんを助けて! 

 おまえは私の息子だろ!」


 取り乱し泣き叫ぶ母を横目に、アルは静かに告げた。


「さよなら……母さん」


 マーヤの悲鳴ひめいを背に、アルは牢獄ろうごくから出ていった。





 牢獄ろうごくへと通じる階段を登りきると、沈みかけた夕陽を背にこちらをじっと見つめるセシルがいた。


「アル、大丈夫か?」


 心配そうな顔を向けるセシルに対してアルは気丈きじょうに微笑んだ。


「大丈夫、前からわかってたことだから。母上はどうしようもない人だって」


 その言葉とは裏腹うらはらに、アルの頬を涙が伝っていく。


「あれ、おかしいな……」


 涙を押さえようとするアルをセシルが抱き寄せた。


「馬鹿、我慢すんな」


 セシルがアルの頭を優しく撫でるとアルの瞳からは涙が次々あふれていった。


「よく頑張ったな、アル」


 アルはセシルにしがみつき、泣いた。

 母への感情や想いを吐露とろするかのように嗚咽おえつらし涙を流し続ける。


 アルを優しい眼差まなざしで見つめながら、セシルは黙ってその想いを受け止め続ける。


 夕日が照らし、辺りを赤く染める中、二人の影は一つとなり細く長く伸びていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る