第12話 悲劇


 しくじった、全てバレてしまった。


 先ほどかげからアルたちのやり取りを見ていたマーヤは気が気でなかった。


 まずい……しかしまだ挽回ばんかいは可能だ。

 あいつらみんなだましやすい連中ばかりだ。うまく誤魔化ごまかせばなんとなかなる、私の頭脳と話術を駆使くしすれば。


 マーヤはここにきてもなお、自分の勝利を疑っていなかった。

 彼女にとって自分以外はすべて自分の欲望を満たすためのこまでしかない。

 自分は絶対的な支配者として君臨くんりんし続けることができるのだと信じ込んでいた。


 あとはセシル、貴様だけは始末しまつしなければ。

 それだけはやりげないと今までの苦労が水の泡だ。


 セシル、どこだ、逃がさない。




 マーヤは変装して町の人込みに紛れていた。 するどい目つきでキョロキョロと辺りを見渡す。

 この辺りにセシルがいると配下から連絡があったのだ。


 あいつの住処すみかまで襲撃しゅうげきしたのに運よく逃れたようだな、なんと悪運の強い奴。

 今度こそ、私がこの手で始末してやる、それが一番確実だ。


 いた!


 マーヤはスラム街から出てきたセシルを発見した。


 セシルは一人で無防備むぼうびに歩いている、格好かっこう餌食えじきだ。

 今度こそ、仕留しとめてやる。


 マーヤはゆっくりと確実にセシルとの距離を詰めていく。


 二人の距離が数メートルになった。

 不気味ぶきみに微笑むマーヤの手には刃物が握られている。


「さようなら、王子」


 マーヤはセシル目掛めがけ駆け出した。





 アルは必死にセシルを探していた。


「待ってください、そんなに走っていかれたら危ないです」


 アルの後ろを懸命についてくるトーマス。

 彼はアルの奔放ほんぽうぶりに振り回されていつもヘトヘトだった。今もアルを守れるかどうか気が気でない。


「僕より今はセシルが危ない、トーマスもセシルを探してくれ」


 アルは町を駆け抜けていく。

 スラム街に行ったほうがいいかと考え、そちらへ目を向ける。

 

 そのときマーヤの姿が目に入った。


「いた!」


 アルが急に立ち止まる。

 マーヤの手にはナイフが光り、彼女の視線の先を辿るとそこにはセシルの姿があった。


 アルの心臓が大きく跳ねた。


 いけない、駄目だ、それだけは。


 アルの足は考えるより先に動いていた。





 セシルはロジャーとポールのことを護衛ごえいに任せ、アルのもとへ向かう途中だった。


 自分も危険だが、アルのことも心配だった。

 自分の母親があんな人間だと知って、どれだけアルが傷ついているか、傍にいてあげたい。いてもたってもいられなくて、城へと急いでいた。


 スラム街から町へ出ると、遠くの方でアルがこちらへ走ってくるのが見えた。


 こんなところで一人で危ないじゃないかと、セシルは内心ないしん怒っていた。

 彼は自分が王子だという自覚がないのだろうか、いつも気軽に町やスラムに足を運んでくる。

 

 セシルはアルを守ってあげたいという思いが日に日に強くなっていくのを感じていた。


 アルは物凄ものすごい速さでこちらへ向かってきたかと思うと、あっという間にセシルはアルに突き飛ばされた。


 え? 何で、どうした?


 そのとき、目の前でアルは誰かに刺された。

 今まで自分がいたその場所で刺されたのだ。


「え……」


 セシルは固まってしまい、動かない。

 

 刺した相手もしばらく動かなかったが、はっとしたように今度はセシルの方へ向き直り、もう一度セシルを刺そうと襲い掛かってきた。


 が、トーマスがそれを阻止そしする。

 刃物をもった人物を羽交はがめにした。


 通りすがりの女性が事態に気づき悲鳴を上げる。


 アルは地面に倒れた。脇腹わきばらの辺りが徐々に血で染まりはじめる。セシルはその様子をただ見つめることしかできない。

 付き添っていた護衛ごえいたちが、急いでアルの手当をはじめた。


 刺した人物は護衛たちに取り押さえられ、連行れんこうされていった。


 アルはすぐに近くの診療所しんりょうじょへと運ばれていき、セシルはただその様子を茫然ぼうぜんと眺めているだけだった。


「ア……アル……」


 セシルはアルの名を繰り返すだけで動かない。

 見かねた護衛がセシルを立ち上がらせると、アルの運ばれた診療所へと連れていった。






 アルは診療所しんりょうじょで治療を受けたあと、すぐ王宮へと戻された。続いてセシルも王宮へと案内される。

 王とサラが心配そうにセシルを出迎えた。


 セシルがまだ放心状態ほうしんじょうたいでいると、サラが真剣な眼差まなざしで告げる。


「アルはきっと大丈夫。

 ……医者が言うには今晩がとうげだそうよ」


 アルの傷はそう深くはなく、命に別状べつじょうはなかった。

 しかし、刃に毒が塗られていて、その毒がアルをむしばんでいた。解毒剤げどくざいをすぐに注射したので、容体は落ち着いている。

 あとは本人の体力が回復するのを待つしかないと医者は告げた。


 セシルはベッドで眠るアルの傍に行き手を握った。


「アル……ごめん、俺のせいで。

 死なないでくれ、まだ俺はおまえに何も返せてない。

 まだまだおまえと一緒にやりたいことがたくさんあるんだ。この国をいい国にするんだろ? 一緒に夢を語ったじゃないか。

 おまえにしかできない、頼む……目を覚ましてくれ」


 セシルは祈った、今できることはそれしかなかった。

 王とサラはそんなセシルに寄り添い一緒に祈った。


 三人は夜が明けるまでアルの傍にいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る