席、空いてますけど……

@HasumiChouji

席、空いてますけど……

 四十代も半ばを過ぎた頃から、しょ〜もない誤字脱字をやる事が増えた。

 会社の仕事関係も、プライベートでのSNS投稿やメールやメッセンジャーでも。

 この前なんて、複数箇所とはいえ、5分見直せば見付かったであろう誤字脱字のせいで、会社の上役に出したメールの内容が、俺の意図とは百八十度とまでは言わなくとも、百五十〜百六十度ぐらい違った代物に成り立ててた。

 と言う訳で、休日に駅で電車を待ちながら、この齢でやる趣味じゃないとは思うけど、小説投稿サイトへ投稿してる「なろう系」小説の本日分の投稿を推敲……いや、ホントは昨日の夜、日付が変る前に投稿するつもりだったが、間に合わなかったんだ……。

 ああ……千文字ちょっとなのに、結構な誤字脱字が……それも、誤字脱字を1つ直せばいいだけじゃないくて、文章1つ直さないといけないようなのが、2つか3つ。

 うそだろ……まだ、五十になるまでの執行猶予期間は、結構残ってるのに、もう、能力ならぬ脳力が衰え始めてんのか?


 ああ、電車が来た。

 とりあえず、乗る。

 ターミナル駅なんで、乗り換えが結構有る。

 目的地の最寄り駅まで普通で1時間弱という特急使うべきかビミョ〜な距離。

 とりあえず、本日は普通列車にした。

 この駅で下りた、俺と同じか、少し上の齢のおっちゃんが座ってた席に座り、スマホを見ながら、文章を推敲し続ける。

 くそ、ノートPC持ってきて、そっちでやった方が良かったか?

 どうしても、スマホの画面だと、やりにくい。

 何駅か過ぎると、客が増えてきた。

 立ってる客もチラホラ。

 でも……ん?

 何で、俺の右隣の席は空いたままなんだ?

 まあ、いいや、推敲だ。


 更に何駅か過ぎると……親子づれ。両親に子供が1人。子供は小学校だとしても低学年ぐらい。

 俺の右隣の席を親子3人で見てる。

 じっと見てる。

 何故か、座らない。

 何でだ?

 周囲の客は……あれ? 何?

 何で、俺に非難の視線?

 まあ、いいや。


 謎の親子連れが立ち去った後……運動部系の部活に入ってるらしい高校生数人連れ。

 全員が、高校名が入ったジャージを着て、これまた高校名が入ったボストンバッグを手にしている。

 ああ、運動部に入ってて、今日は試合か何かなのか。

 でも、1人は松葉杖。

 残念だったな。……多分、練習中に怪我して、今日は応援なんだろう。

 そんな事より推敲だ。

 小説、書いた事が有る人なら判るだろうが……ちょっと直した事の影響が案外デカい、なんて事は良く有る。

 クソ、前回のエピソードにまで、影響が……。

 ん?

 俺の右隣が空いてんのに、何で、座らない。

 高校生達と、周囲の客は……またしても、俺に非難の視線。


 更に続いて、俺と同じか少し上ぐらいの齢だが、足が悪いのか杖を手にしてるおばちゃん。

 同じ事が起きた。

 何も悪い事はやってない筈なのに、非難の視線を向けられるだけで、いたたまれない気分になり……いや、自分が悪い事やった心当りないのに、非難の視線を向けられて、何故か罪悪感MAXなんて、四十ウン年の人生で初めてだよ。

 とりあえず、スマホに集中して気付いてないフリ。

 更に続いて、異様に腰が曲がった婆さんがやって来て……だから、何なんだよ?

 知らない内に怨まれて呪いでもかけられたのか?

 それとも、心霊現象か何かか?

 一体全体、何なんだよ、これ……。

 何で、俺の右隣の席が空いてんのに座らない?

 そして、なぜ、俺に非難の視線を向ける?

 意味が……判んな……ああ、助かった、目的の駅だ。

 こんな気味が悪い電車、さっさと下り……。

 立ち上がった瞬間に気付いた。ようやくだった……。

 ああ、今までやってた「なろう系」小説の推敲と同じだ……。何で、こんな、しょ〜もない事に、すぐ気付かなかったんだ?

 俺の横の席には……俺の前に座っていたおっちゃんが忘れていったらしい、飲みかけのコーヒーのペットボトルが転がっていた。

 それも、丁度、俺が「この席も俺のモノだ」と暗に主張してるように見える絶妙な位置に。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

席、空いてますけど…… @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ