我輩はペンギンであるのペンギン、による四方山話

此木晶(しょう)

我輩はペンギンであるのペンギン、による四方山話

 我輩はペンギンである、のペンギンだよ。

 なんでこんなところにいるんだろうね? 解説なんて野暮じゃない? って言ったのに、雑談で良いから後夜祭を盛り上げてこいだって。勝手だよねぇ、人間って。いまだって地球温暖化で南極の氷を溶かし続けているんでしょ。迷惑なんだけどね?

 ボクは「我輩はペンギンである」のペンギンだから構わないけど。

 そういえば、どんな姿をしているのかってエサデータを貰ったんだけど、雑談ってそれに答えればよいのかな?

 えーっとねぇ、パッと見は普通にペンギンだけど時々ノイズが走る感じ。スプライトの限界ってよりはポリゴンが欠けたみたいな?そこまであからさまじゃないから、テクスチャが剥がれて0と1が見えるの方がいいのかな。

 何て言うかこう、昔のゲームの中に入り込む漫画って感じだよね。

 11Gの暴走で現実と電脳が混じったって知らなかったら、極々普通に電脳空間に再現された世界だって信じちゃいそう。

 だってさぁ、何がどうすれば物質が0と1と混ざるの? って思わない?

 まだ記憶だけならねぇ。魂があるのかどうかは知らないけど、意識なんて電気信号だから再現可能だと思うんだよね。

 でも物質は良くわからない。だったらまだここが誰かの作った電脳空間箱庭って言われた方が納得するかなぁ。

 実際そうだったら嫌だけどね。

 確認しようにも原因の人間がいないから、尋ねようもないけど。

 どこ行ったんだろう、人間。

 ほとんど全部がグッチャグチャに混じっちゃった世界になったのに人間だけがいないなんてね。何処かに人間だけの現実の国リアルがあるのかな。

 もしくは人間だけ消えちゃったと思っているだけで、ここにいるのかな?

 ほら、ボクらは自分がなんなのかわからなくなるとハングっちゃう硬直しちゃうじゃない。それが酷くなると良くわからない何かバクになるけど、ひょっとしたら人間はみんなソレになっちゃったとかね。

 それか、ボクらの中に人間が混ざっているとかね。

 物質が0と1データと混じった時に正確にそのまま変わったなんて保証はどこにもないものね。もしかしたらボクだってペンギンと思い込んでいるだけの別の、例えば……、うん、なんか怖くなったからやめとこう。

 怖いと言えば11Gの事故がもし故意だったら怖いよね。

 壊したらどうなるのかわからないのに壊すのも怖いけど、どうなるかわかっていて壊すのはもっと怖い。だってこうなるのがわかっていたって事でしょ。新しい世界の創造主にでもなりたかったのかな?

 まぁ、なんにせよ。

 人間、そらにいまし給え。故にすべて世は事も無し。だよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

我輩はペンギンであるのペンギン、による四方山話 此木晶(しょう) @syou2022

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ