関西にシャチが来た

入江 涼子

第1話

 おはようございます。


 もしくはこんにちは。なんと、今月から兵庫県神戸市に新しい水族館がグランドオープンしました。そして、今年の3月中旬頃に名古屋市からステラというシャチが移送されましたが。ちなみに、日本の水族館で飼われているシャチの内、千葉県の鴨川にいるラビー、ララのお母さんです。

 また、4月の中旬頃には同じく、鴨川にいたランも神戸市に移送されました。このシャチもステラの子供でラビー、ララの妹に当たります。

 ステラで推定年齢は38歳くらいですね。ランは18歳くらいかな。遠路はるばる、2頭が来ました。


 私、最初はステラがランを警戒して攻撃しないかとか体調は大丈夫かとか、色々心配していましたね(;´∀`)けど、先月の5月の末頃にパフォーマンスの動画が某サイトにて公開されて。やっと、元気なステラ、ランの姿が見られました。凄く安堵して、胸を撫で下ろしたものです。

 パフォーマンスの合間の休憩時でものんびりと仲良く泳ぐ母娘にうるっと来ました。

 ですが、ランがいなくなり、鴨川のラビー達の様子が変になったとか。長女のラビーは下顎を大怪我して、しばらくはサイドプールにて隔離されていたそうです。次女のララも同じく下顎に怪我をしていました。  

 ラビーの子供であるルーナは寂しそうにしていたしな。まあ、母や叔母の代わりに一生懸命にパフォーマンスを頑張っていましたが。

 それでも、まだラビーの怪我は完治していません。元気そうではありましたが。

 ララも元気そうだけど、内心は分かりませんね。


 名古屋市にいるアースやリンも2頭だけになり、寂しそうにしていたようです。特に、ラビー達の末の妹であるリンは母のステラがいないため、最初は状況を理解できていない感じでした。現在はアースがリンに寄り添い、何とかなっているんですが。

 

 また、鴨川からトレーナーさんも異動なさったそうです。ラビーとは長年一緒に組んでいた女性のトレーナーさんや何名かは神戸市にいらっしゃいますね。まだまだ、慣れない中でも頑張っておられます。いつかは鴨川で名物だったスカイロケットという大技やシャチの声も披露してもらいたいですね。

 

 個人的には私、ラビーが推しです(笑)ララやルーナもなかなかなんですが。鴨川や名古屋市の水族館にも行きたくはあります。けど、めちゃめちゃ遠いからなあ。まあ、ラン&ステラにも会いに行きたいです。

 1頭だけではあるけど、ランにはマイペースに頑張ってもらいたいですね。ステラにも元気に長生きしてもらいたいです。

 関西はまだ、不慣れな2頭ではありますけど。


 それでは失礼します。ありがとうございました。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

関西にシャチが来た 入江 涼子 @irie05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説