葉桜

 満開の桜は、どこか物足りなかった。


 わざわざ丘に集合してから丘を離れて桜の名所までやってきて、この有様だ。


 彼女もそう思っていたらしくて、僕たちは顔を見合わせる。


「教えてあげるよ、どうしてこの桜が物足りないのか」


 僕は目を細めて、口角を上げた。


「知りたい」


「この桜は、散ってないから」




 桜が散った。


 完全に散ってしまった桜も物悲しい。


「ところで、桜が動き出す前に『見てなよ』って言ったのは、なんだったんだ? 特殊能力?」


「いや、全然そんなのじゃないよ。ただ、桜が動いたのを見たことがあるから」


 僕は彼女にそれ以上のことを尋ねようとは思わなかった。




 桜が、憎い。


 わたしは、去年、大学の入学式の日の夜に家族を失った。


 その日は桜が満開で、せっかくだから花見をしようとお母さんが弁当を作ってくれた。


 花の下にレジャーシートを広げ、花弁が落ちるのを受け止めながら弁当を食べた。


 わたしとお母さんとお父さんは、夜まで話し込んで、気づけば日が暮れて、月が桜を照らしていた。


 わたしが公園に備え付けられたトイレへ行こうと席を外し、帰ってきた時の光景は目を疑うものだった。


 桜の大樹が、太い枝を目一杯に動かして、お母さんとお父さんを捉えていた。


 わたしが近づけずに立ち止まっているうちに、お母さんを叩きつけ、お父さんを突き刺し、二人は気づけばその場から消えていた。


 暴れまわる桜に命の危機を感じて、わたしはその場から逃げ去った。


 翌朝、翌々朝、それから桜が散る時期まではなにも怒らなかったが、問題はその後だった。


 桜が散るはずの季節に、その木は再び花をつけた。


 わたしは、それがお母さんとお父さんの影響だと直感した。


 その日から、お母さんとお父さんを犠牲に咲いた桜を憎むようになった。


 あらゆる桜を嫌う中で、特に丘の上の桜を強く憎んだ。


 そんな中だから、彼と出会ったのは必然だったのかもしれない。


「僕は、毎年桜が散る時期を恐れているよ」


「なんで? 桜なんて毎年散るじゃん」


「僕が恐れているのは桜が散ることじゃない。君が、『桜は散るからこそ美しい』とか言って自殺することだ」


 隣でそんな冗談を言って笑う彼は、真っ当にわたしのことを気にしてくれているみたいだった。


 ……冗談じゃないかもしれない。


「わたし、そんなことする人だと思われてるの?」


「二年前の春を思い出してから言ってくれ」


「ごめんなさい」


 彼の言う通り、二年前の春、わたしは桜に死んだ。


 「桜は散るからこそ美しい」とかいう言葉への皮肉を込めて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君の桜 ナナシリア @nanasi20090127

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説