第五節-吸血鬼の家(下)早寝の吸血鬼少女

 ――――――――――――――――――――


 しばらく歩いた後。


 ――――――――――――――――――――


「前方がリリィの家だよ〜ついてきて〜」


 緋は興奮しながら、外見が陰鬱で苔むした、川沿いの苔地に建つ孤独な木造の小屋に向かって歩いていった。

 夜の暗がりと相まって、まるでホラー映画の一場面のようだ。


「本当にここ?」


 私は緋に疑問を投げかけた。

 彼女が間違っていないか確認したかったのだ。

 ここはどう見ても廃墟のように見えるからだ。


「ここに間違いないよ〜

 リリィの家は苔ですぐに分かるんだから〜」


 緋は家の苔を指差して興奮気味に話した。確かに目立つ特徴だ...

 その時、緋は既に前に進み、ドアをノックしていた。

 私はゆっくりと彼女の後に続いた。


「誰だ、こんな夜更けに起こしに来るのは?

 ん?緋?どうしてここにいるの?今度は何をしでかしたの?

 早く入りなさい、そこも。」


 ドアを開けたのは、黒髪の長髪で前髪に細長い黒い触角があり、背中に長楕円形の透明な羽を持ち、黒の肩出しドレスの寝間着を着た、口元に吸血鬼のような牙を持つ少女だった。


 彼女に強引に家の中に引き込まれ、ドアを閉める前に彼女は外を左見右見して何かを警戒しているようだった。

 そして、ようやくドアを閉めた。


 ――――――――――――――――――――


 簡単に説明した後。


 ――――――――――――――――――――


「あなたたちはただの泊まり客?

 草食昆虫に狙われていない?

 それとも戦術アンドロイドの前哨基地に迷い込んで追いかけられているわけでもない?」


 緋の説明を聞いた後、少女はまだ疑っているようだったが、少し安心したようだ。

 緋は一体今まで何をしてきたのか。


「そうだよ〜リリィは相変わらず心配性だね。」


 緋は笑いながら前の椅子に座り、リリスがテーブルに置いたばかりのお茶を手に取って飲んだ。


「誰のせいだと思ってるの!」


 リリスは苛立ちながら緋に言ったが、口元には笑みが浮かんでいるように見えた。

 気のせいだろうか?


「メコリアっていうのね。私はリリス、種族は小黒蚊シャオヘイウンよ。

 緋のお世話をしてくれてありがとう。彼女は迷惑をかけていない?」


「リリィ!」


 リリスは態度を変え、微笑んで私に話しかけた。

 一方、緋は彼女の言い方に抗議していたが、リリスは気に留めていなかった。


 どうやらリリスは小黒蚊シャオヘイウンらしい。

 だから吸血鬼のような牙を持っているのか。苔むした地域に住んでいるのも納得だ。


 外見はそうだが、家の中は整然としており、生命感に溢れていて快適な空間だった。


「はい、メコと呼んでください。種族は青楓です。

 緋は迷惑をかけていません。それどころか、たくさん助けてもらいました。」


 リリスは信じられないような表情で緋を見つめ、緋は涙ぐんで私を見つめた。

 確かに、緋は時々ぼんやりしているけれど、彼女がいなければ今日は本当に野宿する羽目になっていた。


「迷惑をかけていないならよかった。

 ところで、探している人はどこにいるの?

 もしその場所に知り合いがいれば、手伝えるかもしれないわ。」


 リリスは私の向かいに座り、蜜茶のような飲み物を飲みながら私の返事を待っていた。

 話すにしても、小黒蚊シャオヘイウンは血を飲むはずでは?


日月潭リーユエタン。」


 その答えを聞いたリリスは突然咳き込み、手に持っていたハンカチで口元を拭った。


「え?日月潭リーユエタン?」


「そう、日月潭リーユエタンだよ?」


 リリスは驚いて緋を見つめ、緋は「ああ、そういうことか」という表情を浮かべた。


「緋、まさか行き先も知らずについてきたの?

 きっとそうでしょ?ちょっと来て。」


 リリスは手に持っていたカップをそっと置き、立ち上がって強引に緋を二階に連れて行った。


「ちょっと失礼するわね。」


「えっ!えっ〜!メコ、助けて!私は無実だよ!」


 何か裏がありそうだ。

 表面だけでは分からないが、誰にだって秘密はあるものだ。

 私もそうだ。


 ――――――――――――――――――――


 しばらく時間が経った後。


 ――――――――――――――――――――


「お待たせしてごめんなさい。」


 リリスは二階から降りてきて、緋も後ろから元気よくついてきた。

 さっき一体何が起こったの?


「いえ、気にしないで。」


「メコ、メコ、リリィが一緒に日月潭リーユエタンに行くって!」


 どうやらその件で話し合っていたようだが、何か私に隠していることがあるように感じた。


「そうね、あそこに私の古い友人がいるから、ついでに訪ねてみるのもいいかと思って。

 もしかしたらあなたの友達の手がかりが見つかるかもしれないし、一緒に行ってもいい?」


 リリスの誠実な態度と緋の真剣な眼差しに、私は妥協した。

 疑わしいが、今は人類の戦術アンドロイドの脅威もあるので、助けが多いに越したことはない。


「いいよ。

 どうせ私が断ってもついてくるんでしょ?」


 私は緋を見てから、また自分のことを考えていた。

 私が拒否しても、リリスはこっそりついてくるだろう。


 緋にとって私は出会って一日も経たない見知らぬ植物だ。

 もし絲可兒だったら、私も心配するだろう。

 だからこのことを阻むつもりはない。


「たぶんそうかもね?」


「やったー!

 リリィも一緒に来るんだ!」


 リリスは意味深な笑みを浮かべ、緋は喜んでリリスに飛びつこうとしたが、リリィは素早く避けたため、緋は地面に倒れ込んだ。


「うう...リリィ、いじめる...」


「決まったのなら、私は先に寝るわ。

 一階の寝室とキッチンは自由に使っていいから。

 おやすみなさい。」


 リリスは地面に座り込んだ緋を無視して、二階へ上がっていった。


「リリスはいつもこんなに早く寝るの?

 吸血生物は夜更かしするものだと思ってた。」


 私は緋に尋ねた。

 小説に登場する吸血鬼はみんなそうだからだ。


「だってリリィは小黒蚊シャオヘイウンだからね。

 夕暮れ後はほとんど休んでいるんだよ。」


 だから私たちが来た時、リリスがすでにパジャマを着ているのを見て、寝る準備をしていたんだ。


「それじゃあ、私たちも休もう。

 明日はたくさん歩かないといけないから。」


「うん、分かった〜」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎週 土曜日 18:00 予定は変更される可能性があります

《ナキラル》人間、アンドロイド、霊化生物の三角戦略 軒轅 @KA_KENEN

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ