17 バッドエンド?

「……ククッ……あぁ、耐えた、耐え切ったぞ……ッ」


 星剣の攻撃によりボロボロとなった体で、聖都の通りを引きずるようにして進む。

 全身を焼かれた。血は止まらない。地面を赤く染めながら、それでも足を前へ動かす。


 戦闘の最中、あれだけ身体をむしばんでいた痛みは既に消えている。

 いや、痛みだけじゃない。

 今の俺には地を踏み締めている感覚も、剣を握っている感覚もない。

 体は重く、感覚は鈍く。

 まさに満身創痍。


 聖都襲撃開始時は、こんな状態になるだなんて思ってもみなかった。


「……星剣と精霊を、こんなすぐに手に入れるなんて予想出来るわけない、だろう……ッ」


 思い返せば、カレンの水晶結界から予想外は始まっていた。

 星剣や精霊が現時点で集まる事も予想外。

 ただの人間である俺に対して、星剣の解放を使ってくる事も予想外。

 

 ――俺という異物を排除する為に、世界が敵に回っているようにすら思える。


「だが……、俺は生きている……ッ」


 邪剣による抵抗のお陰か、ラスタが手に入れたばかりの武器を完全に扱えていなかったのか、星剣の切り札を耐えられた。


 笑えてくる。

 今のラスタ・エトワールが、俺を倒し得る可能性は一切なかったはずなのに。

 ――ただ、ラスタと戦いたかった。

 ――敵として、立ち塞がりたかった。

 ――アイツという“光”に、俺という“闇”を知って欲しかった。


「……その上で、“ラスタ・エトワール”なら手を伸ばすと思った……」


 ――それで、結果はどうなった?

 聖都襲撃は“ラスタ・エトワール”と“ルクス・テラー”の初邂逅かいこう

 再現しようとした一対一タイマンは無く。

 目的の神器は見つからず。

 俺は死にかけながら逃げている。


 何もかもが想定の範囲を超えていく。これまで維持しようとしてきたレールが致命的なまでにゆがんでいく。

 

 でも――


「――良かった」


 “ラスタ・エトワール”は万人に愛される主人公――ではない。

 老若男女が好む愛くるしい見た目をしているわけでもない。

 どんな相手でも倒せるブッ壊れの強さを持っているわけでもない。


 ――ただ、せられる。

 

 その立ち振る舞いに、その言葉に、そのに脳をかれる。

 決して届かないと分かっていても、天に輝く星の光のように惹きつけられる。


「俺という理不尽に立ち向かい、正面から乗り越えたお前こそ、“ラスタ・エトワール”に違いない……お前は必ず、全てを照らし、全てを導く“光”になる」


 ――だから、俺の憧れが間違いであるはずがない。

 ラスタはまだ、ようやく歩き始めた存在。

 これからの戦いで成長して、彼は“ラスタ・エトワール”となる資格を得る。

 その果てにラスタ・エトワールは誰もが認める“光”になれる。


「そうすれば、俺の憧れも、俺が歩んできた道も、お前なら理解できるはずだ……。

 ――なにせ、俺は“ラスタ・エトワールおまえに憧れたのだから」



 体を動かし、道を進む。

 こんなところで倒れるものかと、気力で意識を繋ぎ止める。

 聖都襲撃作戦は失敗だ。

 神器が保管されているとされる大聖堂は全壊し、肝心の神器も行方不明。

 幹部である俺もこの有り様。


「帰ろう……何も予想通りに行かなかったが、最高だった……生きているのなら次がある。また話せる機会なんて、いくらでも作れる。ラスタ・エトワール、お前が“光”になれるのだと分かっただけで十分すぎる……ッ」

 

 どんな逆境でもくつがえす才能。

 どんな時でも輝く“光”。

 

 ご都合主義があるから?

 運命に愛されてるから?

 

 ――違う。

 

「強い意思なき者に、幸運は訪れない……“光”なき者を、世界は愛さない……」

 

 ――そう。だから、ルクス・テラー“悪役”に運命は微笑まない。


 

 

「やあ、君はいつも遅い到着だね」




 開けた場所に出た。

 辺りには瓦礫がれきが積み上がり、それらに囲まれた広場の中心、一人の騎士が立っている。

 


 ――通りを進みながら、ずっと考えていた。

 


「ハッ……ヒーローは遅れてやってくるのがお約束だからな」

 


 ――聖堂での戦い。あれだけの規模の戦闘をしながら、どうして王国の騎士や教団の信者が誰もやって来ないのか。



「ハハハ、面白いことを言うじゃないか。君はヒーローじゃなくて、生粋のヴィランだろう?」



 ――これまで何度も嗅いできた死の匂い。

 

 ――頭部のない、鎧をまとった死体があった。

 

 ――黒いローブの隙間から、赤をこぼす死体があった。


 ――そこにあったのは、王国騎士や教団信者の死体の山。


「その様子だと、ちゃんと彼らは役目を果たしてくれたみたいだね。……二人は強かったかい?」

 

 多くの死を築き上げた広間の中央で、聖槍をたずさえた騎士――『聖騎士』アダムス・フレイがたたずんでいた。


「クク……あぁ、見ての通りだ」


 もう一度周囲を見渡して気づく。

 瓦礫の山に混じって、俺がよく知っているヤツらがいた。


 その金色の獅子の特徴を、真っ赤に染めて倒れ込むレグ。

 体が上下に別れて、その中身を溢れ落としているリンリー。


「――そこを退け、フレイ」


「退くわけないだろう。ここは聖都。聖神様のお膝元。多くの騎士が神の下に帰った。分かるだろう? これだけ暴れたんだ、誰一人として帰す気は無い。城塞都市みたく逃げれるとは思わないことだ。

 ――今の僕は、誰にも


 笑いながら、されど真剣に。

 この広間の惨状を生み出したであろう犯人は告げてくる。


 聖槍の担い手、『聖騎士』アダムス・フレイは自他共に認める聖王国最強。

 しかし、レグとリンリー、二人の教団幹部を相手にしたのだ。

 今のフレイは万全な状態ではないのだろう。

 彼の体や、鎧にできた傷がソレを物語っている。


 ――それでも、剣を握っている感覚もあやふやな俺が勝てる相手ではない。


「クク……ッ」


 星の剣を相手にした後に、『聖騎士』を相手にするなんて、ゲームだったら炎上間違いなしのクソイベだ。

 この男は、強すぎる。王国陣営で、一人だけ頭ひとつ抜けている。


 ――今日は、最高で最悪な一日だな……ッ。

 

「ならば、押し通るまでだ」

 

「君の運命は、ここが行き止まりだよ」


 ――終われない。こんな所で、俺の夢は終わらせない。

 ようやく、主人公と出会えたのだ。

 これから考えなければならない事はたくさんあるのだ。

 星剣が手に入ったのなら“魔の森”はどうする? 王都防衛戦は?


 ――まだ、物語は始まったばかり。


二次会セカンドバトル洒落込しゃれこもうか……ッ!」


 ――俺はまだ、“光”を掴んでいない。“光”に掴まれてない。

 


「【――起きろ。邪剣ウロボロスッ!】」


「【――輝け。聖槍ブリューナク】」

 

 

 ――俺はお前を越えて、“光”に進むッ!

 

 

 邪剣と聖槍がぶつかって、“闇”と“光”が辺りを満たし――

 

 






 


 



 




 *――*――*


「――やぁッ! せいッ!」


 意識が覚醒する。

 

「(……んぁ、ここは――)」


 目に飛び込んできたのは、広がる青空と流れゆく白い雲。

 柔らかい草が体を包み込み、風は頬を優しく撫でる。

 そして、植物と土の香りが鼻をくすぐってくる。


「(草原? いや、俺は何を……?)」


 ――記憶が飛んでいる。


「(幻術? 催眠?)」


 ――肌にあたる風も、草葉の匂いも本物だ。


「(ラスタ……? 違う。フレイか。フレイと遭遇して、それで――)」


 ――それで、どうなった?


「あの後、俺は……」



「ん? おお、気分はどうじゃ、我が眷属よ。ふっ、おぬしもだいぶ寝坊助じゃな」



 聞き馴染んだ声がした。

 声のした方に顔を向け、俺は驚く。


「なんじゃ、我を見て固まりよって。もしや、我に見惚れたか? ふむ、それも仕方あるまい。なにせ、我は数多の神を破滅させてきた魔性の女神――――」


 紫色の髪、側頭部から生える2本の角。

 腕を組み、その慎ましい胸を強調しようと無駄な努力をしている我らが主神――邪神ちゃんがコチラを見て笑っていた。


 だが、俺が驚いたのは彼女じゃない。

 

 ――俺の目を奪ったのは、彼女の奥にいる子供。


「フッ……! セイ、ヤッ! ソリャッ!」


 遊んでいるのか、威勢よく木の剣を振り回している男子。


「……あぁ、我よりもソッチの方が気になるのじゃな?」


 くすんだ灰色の髪。見た目相応の、キラキラとした輝きを備えた瞳。


 どこか、見覚えのある特徴を持っている少年。


「――ふっ……めざすは世界最強。俺と“ラスタ”の二人で、世界を救ってやる!」


 彼は手に持っている木剣を掲げて叫んだ。


「ふふ、おぬしにも可愛らしい時代があったようで安心したぞ」


 少年はよく分からない剣の演舞を再開し。


 邪神ちゃんはその姿をニヤニヤと眺め。


 俺は――


「(そうか。これは夢か)」


 ――草原に寝転び、再び目をつむった。

 



 これは、“光”に惑わされた男の物語。

 ウェルカムトゥジャシンワールド。さぁ、気の済むまで踊りましょう?

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

後に光堕ちする悪役に転生したら、気付けば邪神教団の最高幹部になってました。〜教団の最高戦力?邪神様の忠実なる使徒?主人公陣営に合流する前に強くなろうとしただけですが??〜 七篠樫宮 @kashimiya_maverick

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ