多分、もやもや。
豆ははこ
これが、もやもや。
少し、昔。
若い豆の賃貸の部屋に、電話とFAXがありました。
固定電話が当たり前の時代。
便利です。
故に、間違いFAXもございます。
間違いFAXは、個人からではなく、ほぼ、企業からでした。
たとえば、中古車販売業者さん。
車種とか、ナンバープレートの番号とか。
たいてい、こちらで廃棄します、とお伝えしたら普通に謝罪してくれます。
そうではない場合。それが、もやもやなのです。
多分、保険会社さん。
外部に知られたらいけない、お客様の個人情報……だったと思います。
担当者名が分かりましたので、電話します。
「〇〇さんはおられますか」
「はい、私です」
「FAXを送り間違えていましたよ。自宅に届きました」
「そうですか」
ん?
「廃棄をお願いします、とか、お手間を申し訳ございません、とかはないのですか」
「ああ、はい、そうですね。お願いします」
これは、ダメだ。
「電話を切りますね」
ちゃんと伝えて電話を切ったかどうか、覚えていません。
そして、リダイヤル。
「はい、株式会社🔘🔘、⚪⚪と申します」
さっきの人ではありません。電話対応がまともです。
「そちらに、〇〇さんという方がおられますね」
「はい」
「〇〇さんが間違えてFAXを送ってきましたのでご連絡したのですが、そうですか、でお詫びもないのですよ」
「も、申し訳ございません!」
よかった、やっぱり普通の会社員さんでした。
○○がですか! という驚きは一切ないのですね。
「電話をしましてFAX間違いをご連絡するのは、こちらとしましては手間ですよね」
「ご尤もでございます。申し訳ございませんが、お詫びと、そから、FAXされましたものを受け取らせて頂くために、ご自宅まで伺わせて頂くというのは……」
「嫌ですね」
嫌ですよ。
嫌だから、名乗らずに電話をしているのです。
「失礼いたしました。それでは、廃棄をよろしくお願い申し上げます」
「分かりました。ところで、間違いFAXについての御社の対応は〇〇さんのご対応が正しいのでしょうか」
「そのようなことはございません、お伝え頂きまして誠にありがとうございます」
「〇〇さんの上の方にもよろしくお伝え下さい」
「必ず伝えますので!」
最後の言葉は、力強かったです。
〇〇さん、色々やらかしているのでしょうか?
こちらのもやもや。
エッセイ。に書きまして、少し、もやもやが晴れた気がいたします。
ですが、新しいもやもやが。
FAX(ファクス)、リダイヤル。
注釈、必要でしたか……?
多分、もやもや。 豆ははこ @mahako
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