楽な格好でいく。

明鏡止水

第1話

介護•福祉関連のお仕事をしとると。


腰にくる。


今日なんか移乗の時、お年寄りに


きゃあ! こわい、こわいっ


と怖がらせてしまうくらい。

八十代とか九十代の人を持ち上げられない。


人を持ち上げられない、という表現が適切かわからないが。なんか、失礼? かな。


担ぐとかは、絶対違うしな。担げるか、人一人。まあ、男性職員さんとかすごい高い高ーいするみたいにヒョイっと人を持ち上げる人いるけど。


よく漫画とかで男子や筋骨隆々の男が女の子や乙女をお姫様抱っこしたり、肩で担いで雑に運ぶの、現実でちょっと無理のない範囲でやってみて欲しい。


人間て重いから。


重いと言えば我が家の空気。

絶賛、母と冷戦状態です。つい最近まで和室に篭ってたくせに、この二日は居間でテレビ見てる。


むう、どちらも折れる気なし。


母の日も、父が。

「そういえば今日は母の日じゃねえかー!」

とサザエさんを見ながら言うと。

洗い物をしながら母は不貞腐れて

「いえ、うち母の日とか関係ないんで」

と自分で言っていた。


機嫌わっるー。


声もぐちぐちとして印象が悪すぎる。


そういう捻くれたところが親子なんだぞ、母よ。


正直今更カーネーション買うのもなあ、と思いながら出先から帰宅してごろんごろんしていると、まあ。

態度が泥沼のように腐ってぶくぶくしている。


居心地わりー。

ちなみに母は知的障害のある弟の分はご飯作りますけど他は「好きに食べろ」的な感じです。今回は明太子パスタみたいですね。

まあ、忙しい中疲労困憊で作る物なのでたまにすごく謎の見た目や料理が出ます。


私だったら体が保たんな。


職場でお世話になっている先輩に腰ベルト使ってるか聞いてみたら「なんだかんだ使ってないなー、でも、靴はいいの使ってるよ、スポーツメーカーとか全然履き心地違うしムレないし、においもでないよ!」とな。


「五千円くらいするけど!」


ごせんえんっ!!


買えなくもないけど、どうしよう。におい、私気になるんだよなあ。脂足だし。


ちなみにその日は看護師さんも一緒にお昼を食べていて私が持病で寝る前の薬に一錠、睡眠薬が入ってるけど「寝る前の時間が夜の7時だったり8時だったり9時だったり、12時でその時その時で飲んでます」と言うと。


「それは時間を決めて飲んだほうがいいよ、どこの病院行ってるの、精神科ー?」


と話を聞いてくれました。


ちなみに最近医者を移った話や前は◯◯病院でした、というと。


「◯◯はだめ」


と苦笑していました。確かに駄目なとこでしたが他に通えるところないしもっと駄目な所知ってるのでどうしようもないです。


精神科や心療内科はね、縋るしかないんよ。 


ちなみにお風呂後回しで帰ってすぐ寝ると夜7時くらいで11時とか深夜3時に目覚めるとシャキッとする。


毎日7、8時間睡眠。


良い事だ。


今日もなにはともあれ、ご飯と睡眠に時間を割く。

眠れなくて幻覚や妄想を見るのがすごく辛かった思い出があるからな。

今日もスッキリ寝る。

おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

楽な格好でいく。 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ