川風と太陽

 義母ママンはよく散歩をする。なんとなく一人では危なっかしい気がして、私も一緒について行く。そういう時、スキンシップの好きな義母は、手をつないだり腕を組んだりして歩く。

 義母は友人知人が多いので、行く先々で知り合いに出会って世間話などしている。なかなか散歩にならないが、義母にとってはそれも楽しみの一つなのだ。

 夕暮れ時、涼みがてら川沿いの歩道を歩いていると、同じように散歩をしていた老夫婦が挨拶をしてきた。

「こんにちは」

「こんにちは。あら、お嫁さん?仲良しね」

「ええ、うちの可愛い娘です」

 義母は私のことをいつもそう紹介する。こんな不愛想で柄の悪い私と、いかにもお嬢様然とした義母が母娘に見えるはずもないのだが、堂々と言い切る彼女に、私も照れながら頭を下げる。

 しばらく世間話をした後、立ち去る老夫婦を見送っていた義母は、軽く肩をすくめて私を振り返った。

「ごめんなさいね。これじゃなかなか前に進まないわね」

「いいっすよ」

 特に用事がある訳でもないので、散歩が少し長引くくらいどうということもない。義母は再び私の手を握り、ゆっくりと歩き始める。

「私が学生の頃、近所に偏屈なお爺さんが住んでいたの。皆が挨拶しても返事もしない人でね」

「ああ、そういう人いますね」

「私、挨拶は誰にでもきちんとしなさいって言われてたから、毎日お爺さんに会うたび挨拶をしてたのよ。向こうが返してくれなくてもね」

「えらいっすね」

「ある日、いつもみたいに挨拶したら、急にお爺さんが泣きだしたの」

「どうしたんすか」

「家族も誰も相手にしてくれなくて、意固地になっていたけど、私が挨拶し続けてくれたのが嬉しかったんですって」

「なるほど……」

「それからは、毎日挨拶してくれるようになったわ」

「素敵な話っすね」

 きっと、こういう人だから、みんな義母のことが好きになってしまうのだ。人懐こい笑顔と柔らかな雰囲気が、人を魅了する。それは、お金があるとか、何か偉業を成し遂げたとか、そういう世俗的な成功とは関係ない。ただシンプルに相手を受け入れ、素のままの自分で生きている。傍から見ると危なっかしいように思えても、それが最強で最高の生き方なのだろうと思う。

 私と義母は、夕陽がチラチラと踊る川面を黙って眺めていた。特に何も話さなくても穏やかな時間が過ぎていく。

 しばらくすると、義母は川風に乱れる前髪を押さえながら明るい声を上げた。

「お腹空いちゃった!そろそろおうちに帰りましょうか」

「はーい」

「今日のお夕飯は私が作るわ」

「……いや、私が作るっす」

「うふふ、ありがとう」

 義母の料理の腕は壊滅的なのだ。私は義母の手を握り返し、ゆっくりと元来た道を歩き始めた。

 今日は砂糖なしの甘口カレーにしような、ママン。


【終】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

続・チンピラちゃんが通る 鳥尾巻 @toriokan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説