十五夜の詩

風何(ふうか)

詩「十五夜の詩」

「僕には誇れるものなんてなにひとつないけれど、それでも君のことが好きだから、僕はこの命に懸けて、君を一生守っていこうと思うよ。」

そんな純粋にも見える言葉が、ただなにもないことの言い訳だと悟られずに、君から、ずっと愛されていたかったのに、そうなるには僕ら(僕らと思っているだけの僕)、ぜんぜん才能が足りないみたいだった。口下手はただの怠惰だし、誰も僕のことを分かってくれないのも、みんなと友達になる努力を怠ったから。「純粋に恋がしたかっただけなのに」という単純な言葉だって、僕には、口にする権利がなかった。世に出た誰かが、どこまでも傲慢に愛されたがっている、と僕ら(僕らかもしれないだけの僕)を罵っている地平の裏側で、器量があれば、才覚があれば、と嘆きながら、君のいない夜に満月を見るのは、もっとましな鏡を、必死に探し出そうとしているからですよ。僕は世界に、もっと真面な僕を映し出してほしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

十五夜の詩 風何(ふうか) @yudofufuka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ