面白いです。

考えてみれば、王妃は国王に対して愛情があるとは限らないよね?
自分の元婚約者がクズで彼女に非がないのに公衆の面前での一方的な婚約破棄。
そこに阿呆の国王(当時王太子)が同じく公衆の面前でのプロポーズ。
こんな状況で他国の王太子のプロポーズを断れるかな?
蓋を開けてみれば阿呆にも婚約者がいて、自分の立ち位置は元婚約者の浮気相手と同じ。
最初こそ感謝したかもだけど、嫁いできてみれば自分は長年の婚約者を追い出した挙げ句貶めてます?な立ち位置。
元婚約自分より夫(と言うより周り)が悪辣で上手くやってくれたから悪役にならなかったけど、まともな神経を持ってそうな王妃的には夫を愛せなくなりそうだよね。
しかも無神経で自分の罪に気が付きもしない。
王妃が国王に冷たくなっていくのは当然では?