ラソン島

ASW

オファーと選択

コンクリート・ジャングルの中に、100万人の生命の絶え間ないうなり声が響いていた。高層ビルが空をつたい、下のにぎやかな通りに長く容赦ない影を落としている。この都会の迷宮で、平凡な日曜日が繰り広げられていた。しかし、ヤスジという名の少年にとっては、絶望が刻まれた一日だった。ホームレスでまったく孤独な彼は、無関心な歩行者の群れをかき分けて歩いた。彼の唯一の友は、彼の細い体にまとわりつく着古した服と、彼の目にちらつく消え入りそうな希望の炎だけだった。人生は彼に残酷な手を下し、毎日が生き残るための絶え間ない闘いだった。


彼はコンクリートの峡谷を縫うように進み、常に厳戒態勢をとっていた。悪名高いチンピラ集団に視線を落としたとき、背筋がゾッとした。彼らの威勢はまぎれもなく、目は常に獲物を探していた。彼らは頭上を旋回するハゲタカのように、最も弱い者に襲いかかろうと待ち構えていた。ヤスジは彼らの目に残忍な輝きを見た。それは飢えの輝きであり、食べ物ではなく、不幸に対する、虐げられた者を利用する機会に対するものだった。


冷たく鋭い恐怖が、彼の喉をかきむしった。彼は歩みを速め、履き古したスニーカーが容赦のない舗道を必死にリズムを刻んだ。見慣れた路地が手招きし、迷路のような影が一縷の望みをもたらしていた。彼は最初に目に入った路地に飛び込んだ。背後から響く彼らの重い足音、彼の周りの空気そのものを凝縮するかのような執拗な追跡が聞こえた。


路地は行き止まりで、息苦しくなるような袋小路だった。追い詰められた動物のように、ヤスジは崩れかけたレンガの壁に追い詰められた。凶悪犯たちが影から現れ、彼らの笑い声が湿った壁に反響し、悪意のシンフォニーを奏でていた。彼らのリーダーは、暴力のロードマップのような顔をした巨体で、ヤスジを見下ろしてニヤリと笑った。


「まあ、まあ、まあ、まあ、まあ、まあ、まあ、まあ。「見ろよ。ひとりぼっちの迷える子羊だ」。


ヤスジは喉のしこりを飲み込んだ。「何も持っていないんだ」。


リーダーの唇には残酷な笑みが浮かんでいた。「そういう問題じゃないんだよ、坊や」彼はにやりと笑い、その手はすでにヤスジのぼろぼろのポケットに伸びていた。「俺たちは欲しいものを奪うのが好きなんだ」。


チンピラの乱暴な手が彼のポケットから粗末なポーチをもぎ取ると、ヤスジはたじろいだ。その中にはわずかな小銭しか入っておらず、雑用やつかの間の親切の名残だった。しかし、ヤスジにとっては命綱であり、希望の象徴であった。小銭がガラガラと音を立てて汚れた地面に落ちると、絶望の波が彼を襲った。彼らはすべてを奪い去り、彼には絶対的な困窮という凍りつくような虚しさしか残らなかった。


敗北感に打ちひしがれ、ヤスジは膝をついて倒れ、涙でいっぱいの目で無関心な空を見上げていた。より良い生活への夢はどうしようもなく遠く、厳しい現実の中で打ち砕かれたように思えた。絶望に打ちひしがれようとしたとき、物陰から思いがけない人物が現れた: オリだ。


オリは謎めいた男で、知恵と思いやりのオーラを放っていた。若々しい外見とは裏腹に、別世界の叡智のような雰囲気を漂わせていた。彼の服装は、その存在と同じくらい型破りで、街の普通の住人とは一線を画していた。


遠くから、オリはヤスジの苦労と試練を目の当たりにしていた。共感したオリは、優しく微笑みながら寂しげな少年に声をかけた。


「ヤスジ」オリの声は、薄汚れた路地裏で優しい旋律を奏でていた。その声は、ヤスジの心の中にある狂乱の嵐を鎮める力を持っていた。「私はあなたの苦労を目の当たりにしてきた。「君が背負っている重荷は重いが、君は君が思っている以上に強いんだ」。


ヤスジの声は、使い古された荒い声で、ためらいがちに囁いた。「あなたは誰ですか?」ヤスジは、心臓の鼓動の中でかろうじて聞き取れる程度の声で呟いた。


オリの唇にかすかな笑みが浮かんだ。「友人だ。「この暗闇から逃れる道を君に提供できる者だ」。


彼は、かすかな光の発生源である影の隅に向かって身振りをした。ヤスジの目は好奇心と不安とがせめぎ合っていた。この見知らぬ男は本当に、彼の人生となった容赦ない惨めさからの脱出を提供してくれるのだろうか?恐怖よりも絶望が彼を苦しめた。


「どのような道ですか」彼は囁くような声で訊ねた。


オリの微笑みが深まった。「希望が花開く世界、夢が花開く世界への道。「しかし、それは勇気を必要とする道だ、ヤスジ。勇気を出す覚悟はあるかい?"


ヤスジは好奇心と懐疑心が入り混じった目を見開いた。魔法や奇跡の話は聞いたことがあったが、いつも遠い空想のように思えた。しかし、絶望の淵にいた彼は、苦しみを和らげる可能性があるのなら、どんなことでも考えてみようと思った。


「私についてきなさい」オリはヤスジに向かって手を差し伸べた。「夢が花開くような、過酷でない世界へ導いてあげよう」。


他に選択肢はなく、ヤスジは深呼吸をして決断した。彼は手を伸ばし、オリの伸ばした手を握った。「魔法の門」と呼ばれる、路地の奥深くにある普通の通行人の目には触れない、目立たない扉に導かれるように。


光り輝く境界線に近づくにつれ、ヤスジの心臓は期待と不安でドキドキした。この扉から一歩足を踏み入れれば、彼の人生は永遠に変わる。危険と可能性に満ちた未知の冒険へと突き進むことになるのだ。


勇気を振り絞り、ヤスジは苦難と絶望の世界を最後に一瞥した。その目に新たな決意を燃やし、彼は敷居を越えて向こう側の世界へと入っていった。


魔法の門の向こうに、魅惑と驚きに満ちた世界が広がっていることを、ヤスジは知らなかった。そこは運命が待ち受ける場所であり、彼は自分の中に秘められた力を発見し、思いがけない同盟を結ぶことになる。この先に待ち受ける旅は、彼の回復力を試し、彼の精神に火をつけ、そして最終的には、彼が常に意図していた人物へと変貌を遂げるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ラソン島 ASW @ASWReal

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画