第21話 旅立ち

ユーリスを見送った儂は、ローザ殿の家へと向かう。


すると、その前でアルトとエルルがオルトスとじゃれ合っていた。


「ウォン!(こっちなのだ!)」


「待てって!」


「待て待てぇ〜!」


その姿は、儂やユーリスといる時とはまた違う。

まさしく、子供といった表現が正しい。

やはり、儂らに合わせて大人ぶっていたのであろう。


「……やれやれ、父親失格じゃな」


「ウォン!?(主人!? こ、これは違うのだ!)」


儂に見つかって慌てふためくオルトスに、ゆっくり近づく。

そして、その頭を優しく撫でてやる。


「オルトス、良いのだ。お主は慌てて大人になることはない。お主が大人になるその日まで、儂はのんびり待つとしよう」


「……ククーン?(……主人、それまで死なない?)」


「約束はできんが、前のように死んでも良いなどと思わんと誓おう」


「ウォン!(約束なのだ!)」


「ああ、そうじゃな」


此奴を焦らせたのは、間違いなく儂の責任じゃ。

これからは、ゆっくりと成長させてやろう。

そして、そのためには……。

儂はオルトスから離れ、アルトと向き合う。


「アルトよ、お主は今でもついていきたいと思っておるか? 母親や妹は数年は会えないかもしれんぞ?」


「つ、ついていきたい! そりゃ、寂しいけど……ここで行かなかったら後悔する気がするんだ!」


その目は真っ直ぐに儂を見つめていた。

まるで、若き日のユーリスのように。


「そうか……強くなる目的は見つかったか?」


「……俺、弱いの悔しかった。結局、薬を取ってくれたのはシグルドさんだし、エルルを助けてくれたのもシグルドさんだ」


「ふむ……」


「だから俺は……いざという時に、誰かを守れる強さが欲しい。それを成し遂げられる強さが……こんな理由じゃダメかな?」


不安そうに顔を上げるアルトに対し、儂はアルトの頭に手を置く。


「いや、良き理由じゃ。自分のための強さなど、高が知れている。もちろん、それで極める者もいるが……儂は個人的には好かん」


「え、えっと?」


「つまりは、合格ということじゃ。儂にとってな……儂は、そういう者が好きじゃよ」


「つ、ついて行っても良いってこと?」


「ああ、そうじゃ。行っておくが、ついてくるからには甘やかさんぞ?」


「う、うん! 俺、頑張るよ!」


そう言い、満面の笑顔を見せる。


ふと視線を感じて振り向くと、玄関の前でローザ殿がいた。


その目は、その子をよろしくお願いしますと言っていた。


……やれやれ、また生きる目的が増えてしまったのう。


だが、悪くはない気分じゃな。




それから更に数日後、いよいよ再び旅へと向かう。


目指すは東の地域、国の目が行き届かない場所だ。


王都の近くでこのような行為があったということ、それは離れた地ならどうだろうか。


おそらく、何かしらの問題があるじゃろう。


儂はできる限り、それをどうにかしたいと思っている。


……陛下やユリア様には悪いが、それが儂という生き物じゃな。


「まあ、それ以外にも目的はある。美味いものを食い、良い景色でも見に行こうかのう」


「シグルドさん! 俺の特訓も!」


「ウォン!(我と遊ぶのだ!)」


「二人共、わかっておるよ。さて……ローザ殿、世話になった。エルルも、元気でな」


門の前で改めて二人と向き合う。

既に別れは済ませているので、二人の顔は笑顔だ。

ただし、エルルの顔には涙の跡が残っている。

それでも、兄を応援すると決めたのであろう。


「シグルドさん、アルトをよろしくお願いします」


「お、お兄ちゃんをお願いします!」


「うむ、任されよう。立派な男に鍛えてみせるわい」


すると、エルルが儂の服を掴んで見上げてくる。


「ま、また会えるかな!?」


「もちろんじゃ。アルトを無事に連れて、ここに戻ってこよう」


「うん! 約束! 私、それまでに料理の腕をあげておくの!」


「ほほっ、そいつは楽しみじゃな!」


また一つ、約束をしてしまった。

しかし、それは未来への嬉しい約束だった。

それを食べるためにも、ここに戻ってこよう。

最後に儂は、アルトへと問いかける。


「さて……アルトよ、良いのか?」


「うん、もう大丈夫……もう、嫌ってほど泣いたから」


「そうか……では、参ろうか」


「ウォン!(行くのだ!)」


「行こう!」


そうして、儂らは門を出ていく。


ここでの出来事が、儂に未来を与えてくれた。


これからが、儂の第二の人生の始まりじゃ。


さてさて、どんな出来事が待っているかのう。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

役目を終えた英雄はただ立ち去るのみ~若返った老騎士のセカンドライフ~ おとら@五シリーズ商業化 @MINOKUN

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画