第4話 異星人の正体

「船長! 住人が!」

  隊員の声で我に帰ると、目の前に星の住人達がこちらを見てニヤニヤと笑っていた。


「無理だ…この星を侵略するなど、無謀すぎる、どうやってこんなに多くの戦闘力を隠していたのだ、ほかにもどんなものを持っているか分からん! こんな危険な場所からは…撤収だ!」


  隊員達は駆けだし、乗ってきた船に乗って大急ぎで宇宙へ帰っていった。


  それをレストランの中にいた市長が隣にいた老人に、笑って言った。


「やれやれ、帰って行きましたね、博士」


「あぁ、上手くいった。我々の作った酒、これは飲ませた相手に恐怖の幻覚を与える酒だ」


  博士と呼ばれる老人は得意げに答えた。


「これこそ、我々の文明が総力を結集して作った、科学力の塊ですものね」


  市長も満足げに言う。


「これがあれば無駄な争いを回避することができる。彼らと私達とでは科学の使い方が異なっているようだが、本来科学とは争いに用いられるものではない。科学力を持って争うなど、愚行だよ。争いなど、民度の低いことを起こさないようにするためのものだからな」


  二人はレストランを出た。


「おやおや、彼らが物珍しくて、みんなここまでついてきていたようだね」


  中心地近くに住む住人が外に出てきてしまっていたようだった、理由はもちろん訪問者を見るためである。


  みんな口それぞれに、


「いやぁ、初めて見たな。なんだか感激だ」


  それを聞いた子供が父親の袖を引っ張り、見上げながら尋ねた。


「お父さん、あれは誰なの?」


「あれかい? ずっと遥か昔から互いの星の民族同士で争いを繰り返し、お互いに蔑みあい変化も発展もしていない民族さ。名前は確か、そうだ『地球人』といったな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不思議な星人〜異星人がはるばる降り立った星に来た目的は侵略だった〜 赤坂英二 @akasakaeiji_dada

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画