落英草子

ねこつう

第1話


西暦一〇一七年、三月八日の夕刻。その通りの通行人はまばらだった。

しかし、覆面姿の男たちが、その屋敷の周囲に集まってきたので、そのまばらだった通行人も血相を変えて散っていった。

秦氏綱はたうじつなは、配下の者十五名とともに平安京、六角福小路ろっかくふくこうじ清原致信きよはらのむねのぶの屋敷に押し入った。

氏綱は配下に「藤原保昌ふじわらのやすまさ様からの火急の知らせがある」と声を上げさせ、信じた致信むねのぶの手の者が正面の戸を開けると、声を上げる間も与えず、その者を切り伏せ、全員がわっと屋敷内に突入した。

氏綱と配下の者は、致信と邸内の男の使用人とおぼしき五名、住み込みの武士四名を殺害。一味は、悲鳴を上げていた致信の妻とおぼしき女性や下女などは放置して素早く逃げ去った。


秦氏元はたうじもとは、主君である源頼親みなもとのよりちかに「清原致信きよはらのむねのぶを亡き者にせよ」と依頼され、息子、氏綱とその家人けにん湯浅友忠ゆあさともただに命じて、人を集めて致信むねのぶを討ったのである。

が、十日ほど経ったとき、検非違使権佐けびいしごんのすけ藤原景信ふじわらのかげのぶが、突然、訪問してきたので親子は慌てた。

検非違使権佐けびいしごんのすけとは、都の治安機関の高官である。それが自らやってくるなど、尋常な事ではない。しかし、藤原景信ふじわらのかげのぶは、供回ともまわり五人とあまりに少ない人数でやってきたので、訝しく思いながらも、秦親子は景信を奥座敷に通して接待した。


検非違使権佐けびいしごんのすけ様、おん自らのお出向き、恐悦至極にございます。このように急な御訪問。どのような御用向きでございましょうか」と氏元が挨拶すると、景信は

「確認したいことがあるのだが、時間は取らせぬ……ご子息、氏綱殿の配下に、湯浅という者がおるであろう」と言った。

秦親子は、顔を見合わせた。湯浅は、襲撃の人員集めを手配をした者だったからである。



氏綱が「確かに、それがし配下に湯浅という家人がおりますが……しかし、数日前から、行方知れずとなっております」と言うと、景信が続けて言った。


「湯浅は強盗を働いた嫌疑で、当方とうほうにて拘束し取り調べておる」


秦親子は内心慌てた。


「湯浅が? 何をしたというのです」


景信は涼しい顔で答えた。 


「湯浅は、徒党を組み、さるお屋敷に押し入ったのだ……」


「……そ、そんなバカな……」

氏綱が言うのも気にとめず、景信は続けた。


「三月八日の夕刻、六角福小路ろっかくふくこうじ清原致信きよはらのむねのぶ殿の館に押し入り、致信殿を殺害し、金品を奪った」


「金品など奪っていない……」と思いながら、氏綱は叫んだ。


「確たる証拠もなく、そのようなことを!」


景信は、なおも言う。

「いや、本人が白状したのだ」


氏綱の目が泳ぎかけた。

「湯浅は、口を割る男ではない」といいかけたが、思いとどまった。


景信は、また、意外なことを言いだした。

「致信だけでなく、居合わせた致信の妻や妹御まで手にかけた!」


「いや、女は殺した覚えがないのだが」と、氏綱は心の中で苛立った。


「湯浅は、妹御に『なんだ老いぼれか!』と罵ったら、その女性は《無礼な! 馬の骨を買えぬ痴れ者しれものめ!》と逆に罵られて腹が立ち、斬って落とした、と。罵られたとはいえ、無抵抗の女性を殺めるなど、悪鬼外道の所業……」


「馬の骨を買う? 女??」


話が、おかしな方向に向かっているので、氏綱は頭が追い付かなかった。



「ああ、こんな無学のやからに討たれるのはさぞ、御無念であったろう。

大陸の古い書物に『死んだ名馬の骨も大事にした』という賢人の話があるのだ。教養のない、お主には、意味などわかるまいが」


「いったい……何を言っておられる……」


「湯浅ごときに、もったいない最期の問答。お主は知らなかったのか? 

清原致信きよはらのむねのぶ妹御いもうとごは、中宮定子ちゅうぐうていし様にお仕えした、清少納言様じゃ! 

引退されたとはいえ、あの才気気品、溢れる御方を殺害するなど、言語道断!」 


権左ごんのすけ殿、でっちあげにも程がある! 

なぜ見てきたような嘘を言い立てなさる。

女など斬らせておらぬ! 

ましてや、清少納言とやらなどは、おらなんだぞッ!」


氏元が顔色を変えた。


「氏綱ッ!」


景信がにやりと笑った。


「その言い様……さては氏綱殿も、現場におったと見える。氏綱殿も、御同行願おうか」


氏綱が、叫んで刀を抜いたが、座敷に同行していた景信配下の男も素早くすぐに刀を抜いた。そして、峰打ちで氏綱の腕を打ち、氏綱はうめき声をあげて、刀を落とした。


景信は、なおも続けた。


「……この景信が邸内に入ったらば、伏せていた検非違使所属の手練れ五十人がこの屋敷を取り囲む手はずになっておる。

この景信を斬れば、謀反人として一族郎党ことごとく斬り死にの憂き目を見るがそれでもよいか?」



秦親子は捕らえられ、指示を出していた源頼親みなもとのよりちかも責任を追及されることになった。


後日、景信は、清少納言と会って話をした。彼女は言う。


「……やはり黒幕は、頼親よりちかでしたか……

兄の主君、藤原保昌ふじわらのやすまさ様と頼親よりちかは、揉めておりましたゆえ、その辺りの事情かと察してはいましたが……

一人暮らしをしていた、この老いぼれのために、権佐ごんのすけ様、おん自らお出向きくださり感謝の言葉もございません」


「妹の懇願に負けました。『あれだけの草子そうしを書かれた方なのに、寂しく暮らしておられ、その上、兄上まで討たれてしまわれた。どうか、下手人を捕まえてほしい』と。

いやはや、しかし、あのような計略を立てられるなど、諸葛孔明にも匹敵する知謀」


清少納言は笑いながら言った。


「御冗談を。わたくしは虚言上手そらごとじょうずではありませぬ。ほんの少し、紫式部の真似ごとをしてみたまで。

はた親子を捕らえられたのは、権佐ごんのすけ様の神算鬼謀によるものでございます」


「……最近、怪しい形跡があったのは、湯浅とかいうはたの家人だけでした。

しかし、捕らえた湯浅は強情に口を割らぬ……。

が、それで却って罠にかけることができたというもの。

ただはたの証言で、頼親よりちか右馬頭うまのかみを解任されました。

……されましたが、頼親よりちかは、依然として大和やまとに領地を持つ豪族。

清少納言殿は後ろ盾のない個人。

頼親よりちかの一党が、あなたを付け狙われぬか心配です。

差し出がましいですが、もし、よろしければ、清少納言殿、わが館で暮らされませぬか」


「もとより隠れ住む覚悟はできておりましたが、兄の仇を討てれば、もはや、この命など惜しくはありませぬ。

それに、わたくしが殺されましても、人々の噂にのぼることもありますまい。時というものは残酷。

権佐ごんのすけ様の妹君が、

枕草子のことを覚えていてくだされたのが、せめてもの慰め……」

清少納言は寂しそうに笑った。


「無粋な顛末になってしまいましたが、これが、私のにございましょう。

こののちは、亡き主と、兄の菩提を弔いながら過ごします。

権佐景信ごんのすけかげのぶ様、心よりお礼申し上げます……」


歴史書によると、西暦一〇一七年、三月八日の夕刻、平安京、六角福小路ろっかくふくこうじの邸宅にいた清原致信きよはらのむねのぶが、武装した十数人の襲撃を受けて殺害された。

清原致信きよはらのむねのぶは、清少納言の兄であった。

この事件は、源頼親みなもとのよりちかの指示のもと、秦氏元はたうじもとの息子一党による犯行だということが判明。

頼親よりちかは、右馬頭うまのかみ淡路守あわじのかみの職を解任された。

藤原道長ふじわらのみちながは日記に、源頼親みなもとのよりちかのことを「殺人上手」と記述しているが、いさかいを起こすことの多かった源頼親みなもとのよりちかは後年、彼の息子が起こした合戦に連座し、土佐へ流された。


隠棲していた清少納言を馬鹿にしてきた若者がいて、彼女が「馬の骨を買う者はいないのか?」と当意即妙とういそくみょうで言い返し、逆に嘲笑あざわらったという伝説がある。

……が、彼女がいつどこで亡くなったのかについては謎に包まれている。


※落英……花びらが散ること

※草子……短い作品


■ご利用にあたって


・この作品は朗読、声劇配信などで、非商用に限り、無料にて利用していただけますが著作権は放棄しておりません。

テキストの著作権は、ねこつうに帰属します。

・配信の際は、概要欄または、サムネイルなどに、作品タイトル、作者名、掲載URLのクレジットをお願いいたします。

・語尾や接続詞、物語の内容や意味を改変しない程度に、言いやすい言い回しに変える事は、構いません。

・配信の際の物語の内容改変をご希望される場合は、ねこつうまでご相談ください。

・また、本規約は予告なく変更できるものとします。当テキストを用いた際のトラブルには如何なる場合もご対応いたしかねますので、自己責任にてお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

落英草子 ねこつう @nekonotsuuro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画