第16話 誓いのキス 最終話

◆◆◆  ウィステリアサイド ◆◆◆


 他国の貴賓を招いていたのに狩猟大会はあのような大騒ぎとなった。


 婦人のテントまで魔獣がやってきたのは魔獣を呼び寄せる魔核を近くに埋めていたらしいと判明した。

 捜査の結果、伯爵家とそれに共謀する貴族の仕業で皇帝はその責任を取らせることにしたし、それに加えて伯爵家は公爵と公爵夫人を害そうとした罪も加算で、皇帝命令で家屋敷、領地を没収というか、私の保有財産としてくれた。


 イレザは娼婦の館に送られ、母親は戒律の厳しい修道院に送られ、伯爵は片腕を凍傷で失った後にギロチンにかけられ、伯爵と共謀した貴族も処刑された。


 他国の賓客のいる場所であのような騒ぎを起こすから、助からないわ。

 私が連座で処分されてないのは、既に公爵家に嫁いでいたからだ。



 * * *


 事が済んでから、私は伯爵邸に戻った。

 一時帰宅だ。

 お供は護衛騎士二人とメイド一人。



 私は私のというか、ウィステリアの髪を一房切って、それをリボンで束ねて、乳母の形見の真珠のネックレスと同じ壺に入れ、伯爵家の裏庭にあるウィステリアの花の下に埋めた。


 墓石の代わりの花の下に。


 ここはウィステリアと乳母の思い出がある場所のようだったから。


 この作業が終わってから、私はエドから預かっていた移動スクロールで公爵領に飛んだ。


 すると公爵城の敷地の中にあるやや小さめのパルテノン神殿のような場所に出るわけなんだけど、

 あの、ゲームで言うならワープスポット的な場所。



「あら? お嬢様、見てください! アーチに花が!」


 庭にウィステリアの花が咲いている!

 ついに公爵領にも春が来たのね!



「わぁ、綺麗……」 

「奥様、お気に召しましたか?」



 エドが迎えに出て、私に声をかけてきてくれた。



「ええ、これを用意するのは大変だったでしょうに」

「あなたの、花嫁の歓迎の花です。春の遅い土地ゆえ、遅れましたが」


 花嫁って……妻のベッドにも来ない男が、なにを言っているのか。



「その顔は、ベッドにも来ない男が何を言っているのかと考えていますね」

「うっ!」


 エドは苦笑し、人払いをして、私を藤の花の下にエスコートして行った。



「あはあ、そうだ、あなたの本も出来てきましたよ」


 上着の内側から手品のように一冊の本が出て来た!


「わあ! ほのかの本! ありがとうございます! これで彼女の物語を忘れずに済みます!」

 


 何故かエドは、ここで寂しそうに笑った。

 


「……先程、何故心のうちがバレたんだと思ったでしょう?」

「え? ああ、まあ、私ったらよほどわかりやすい顔でしたか?」


「そろそろフェアではないので、私の真実をお話します。私が化け物と呼ばれる真の理由です」

「え?」


 その時、ざあっと風が吹いた。



「私には己が望む望まないにかかわらず、近くにいる者の心の声が聞こえてしまうのです」

「!!」


 ━━確かに、腑に落ちた。

 エドの側には大人はほとんど近寄ろうとしない、本当に必要最低限しか。



 サトリサトラレの、サトリ能力を、持っていたのね!!

 あ、だから汚職貴族やスパイのあぶり出しも容易にできるんだ!!

 それは皇帝にも重宝されるわけね!



「どうです、不愉快で恐ろしいでしょう? 貴方を怯えさせると思い、今まで言えずにすみませんでした」

「恐ろしいというか……それは大変でしたね」

「え!?」



 予想外の反応に戸惑っているな。



「人間の多くは醜く愚かで、さぞ辛かったでしょう」

「あなたも、怖いでしょう?」

「怖いというよりは、やや恥ずかしいですね。

あのメイドおっぱい大きいなーとか、思ったら即バレるんでしょう」

「そ、そうです」



 私、きっと急にいろんな事がありすぎて、感覚が麻痺してきたんだと思う。



「でもそれであなたが安心できるなら、それでもいい気がします」

「ええっ!?」

「エド、私はあなたの敵ではありません」



 ◆◆◆ エドラールサイド ◆◆◆


『私はずっとエドの味方です。家族ですから』


 彼女の心はそう告げている。 

 真っ直ぐに告げてくる。


 そして元から彼女はかなり明けすけな性格だ。

 思ったことをすぐ口にする。



「逃げたくはないのですか?」


 こんな化け物から……。


「どうして? こんなに素晴らしい贈り物をくださったのに?」

「!!」


 彼女は親友の本を大事そうに抱えて、ウィステリアのアーチの下で本当に嬉しそうに微笑んだ。


 花の妖精の如くに。

 そしてその心より、偽りの言葉も聞こえない。



「あっ! 猫ちゃん!」


 気がつくと白い猫がウィステリアの足元にいた。


『かわいい!! 撫でていいかな?』


「あの時の……夢に出た白猫に似ている」

【そうだとも】


「え!? 猫が喋った!?」



 !!



【ああ、そなたにはいつぞやは我が眷属が世話になったな】

「え?」

【前世の猫と交通事故】

「ああっ!!」


【あれは幻のようなものだったのに、そなたは車の側で神の眷属たる猫霊を偶然見つけ、助けようとしたせいで運悪く事故で死んだ】


「はっ! 神!? 私は無駄死にしたってこと!?」

【そのようなものだな】


「あーーっ! 私はアホか!」

【だが猫に優しい女だったゆえ、新たな生を与えることにした】

「え!? それでなんであんな地獄のような家に!?」



【ウィステリアは実は無能ではなかった】

「え?」

【魔力無しと罵られていたが、あの娘には特別な豊穣の加護があった、植物に愛され、幸運を呼ぶ存在だった】


「それでなんで伯爵家はあんな事に!?」

「古の文献で読んだ事がある。ウィステリア嬢は、幸運の……女神の祝福を持つ者だったのか?」

【そう、それを粗末にするから伯爵家は没落。いや、破滅したのだ】



「なんですって!?」


【祝福の加護は受け取り側に問題があると発動しないのだ。ちなみにウィステリアがバルコニーから飛び降りた時に木の枝が助けようと伸びた、だが、心、魂までは救えなかった】



「……なんとかならないの?」

「流石にとうに飛び去った魂はもうどうしようもないだろう」

「あ、ちょっと待って、狩猟大会で見た藤の花はもしや」

【魔獣からウィステリアを守ろうとした】


「なるほどな」


【前のウィステリアには申し訳ないことになってしまったが、その代わり来世は家柄よりも善良な両親の元に産まれる事を保証し、今ここにいるウィステリアは公爵領に豊かさをもたらせるだろう】


「マ!?」

【マジだ】



 そう言って、猫は姿を消した。

 幻のように眼の前から掻き消えたのだ。


 そして、その翌年の春に、本当に祝福はあった、アメジストとダイヤモンドの鉱山が我が領地から出たのだ。


 これで領民の暮らしももっと楽になる。 


 彼女の望むとおりに海ではカニやホタテも獲るようにして、地元でも大好評で観光名物にもなり、電卓も完成して、書類仕事も楽になったし、その魔道具の売り上げもかなりのものだ。



「よかったですね! ところで私のクローゼットに売却したはずのウェディングドレスがいつのまにか戻っていたのですが」


「君は自分の持ち物が少ないと、だからそれもある意味記念品のようなものだろうし」


 私がゴニョゴニョと言い訳をすると彼女はニンマリと笑い、とある提案をしてきた。


「せっかくドレスがあるし、もう一回結婚式からやり直しをしませんか?」


『初夜もね! そろそろいいでしょ!?』



 !!


「まいったな……君にはかなわないな」

「私の世界の幸せな物語だと、セオリーなんですよ!」


 頬を染めつつも、君の世界の物語を語ってくれる。


「ああ。私の幸運の女神の言う通りにしよう」



 ウィステリアの花がまた咲く頃に、結婚式からやりなおそう。



「はい、ここで、キッスですよ?」


『恥ずかしいから早く!』


「お望みのままに……」



 君という存在を知ってから、世界は眩ゆいばかりの光に満ちて、失う事が極端に怖くなった。


 けれど、偽りのない心を注いでくれる君を、この命尽きるまで、力の限り全力で守っていきたい。


 かくも美しく、ウィステリアの花の如くある君に、

 私の、


 全てを捧げる。



 〜完〜



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

化け物公爵と転生少女の事情 〜不遇からの逆転人生〜 @nagi228

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ