大文字伝子が行く264

クライングフリーマン

ジャーナリストの『退化』(後編)

 ======== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 大文字伝子・・・主人公。翻訳家。DDリーダー。EITOではアンバサダーまたは行動隊長と呼ばれている。。

 大文字(高遠)学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。EITOのアナザー・インテリジェンスと呼ばれている。

 一ノ瀬(橘)なぎさ一等陸佐・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「一佐」または副隊長と呼ばれている。EITO副隊長。

 久保田(渡辺)あつこ警視・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「警視」と呼ばれている。EITO副隊長。

 愛宕(白藤)みちる警部補・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。愛宕の妻。EITO副隊長。降格中だったが、再び副隊長になった。現在、産休中。

 斉藤理事官・・・EITO司令官。EITO創設者。

 夏目房之助警視正・・・EITO副司令官。夏目リサーチを経営している。EITO副司令官。


 増田はるか3等海尉・・・海自からのEITO出向。副隊長補佐。

 馬場(金森)和子二尉・・・空自からのEITO出向。副隊長補佐。

 馬場力(ちから)3等空佐・・・空自からのEITO出向。

 井関五郎・・・鑑識の井関の息子。EITOの爆発物処理担当。

 高木貢一曹・・・陸自からのEITO出向。


 筒井隆昭・・・伝子の大学時代の同級生。警視庁テロ対策室からのEITO出向。


 久保田誠・・・警視庁警部補。あつこの夫。

 新里あやめ警視・・・あつこの後輩。警視庁テロ対策室勤務。

 村松警視正・・・警視庁テロ対策室室長。

 渡辺道夫・・・警視庁副総監。

 中津敬一警部・・・警視庁テロ対策室勤務。


 大文字綾子・・・伝子の母。介護士をしている。


 市橋早苗・・・移民党総裁。内閣総理大臣。

 阿久根宏明・・文科省大臣。

 神代チエ・・・京都府警の警視。合同捜査本部応援。

 堂前慎二・・・京都府警の警部。合同捜査本部応援。

 東山英一・・・元SAT副隊長。現在は警備会社社員。

 依田俊介・・・伝子の大学の翻訳部の後輩。高遠学と同学年。あだ名は「ヨーダ」。名付けたのは伝子。宅配便ドライバーだったが、今はホテル支配人。


 =================================================

 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==

 ==エマージェンシーガールズとは、女性だけのEITO本部の精鋭部隊である。==


 午後1時。衆議院議員会館。

 文科省大臣阿久根宏明は、友人の衆議院議員の部屋を訪れた後、誘拐された。

 が、誘拐した車に乗ったのは、元SAT副隊長の東山だった。

「残念だね。君たちは案外『淺知恵』らしいね。」

 車は、忽ちSATの車に取り囲まれた。

 午後2時。総理官邸。執務室。

「お話というのは、何かしら?阿久根さん。」と、市橋総理は尋ねた。

 阿久根は、黙って、脅迫状を出した。

「私は、悪戯だと思っていたんです。ダークレインボーらしき署名もないし。」

「ダークレインボーは、個人宛にこんなもの出さないわ。警察に通報されるかも知れないのに。」

「実は、私には心辺りがあるんです。志田総理の時代に『LGBT認知法』案が出され、灘議員他の運動もあり、成立しました。私も賛成した1人でした。ところが、社会問題が大きくなっていき、廃案にするよりは、と総理が『LGBT共存法』案という、素晴らしい修正案を出されました。最初の法案の裏には、ある官僚の知恵が関わっていました。欧米の情報収集を担当したのも、その官僚でした。その官僚は楢林育子と言います。楢林は、阿倍野元総理の時代に、私達議員を後押ししていたのです。ところが、阿倍野元総理は慎重でした。一気に変えようとすると、必ず国民の混乱を招く。混乱すれば、有権者は我が移民党から離れて行ってしまう。その時の阿倍野元総理の判断を維持出来れば、今日の混乱は起きませんでした。時代は変わってしまいました。もうLBGTを否定する動きの方が逆転してしまい、アメリカのある州では『反LBGT法』が成立してしまいました。志田総理の時はもう、日本は周回遅れになってしまっていたのに、法案を通してしまったのです。私は、だからこそ、市橋総理の修正法案に賛成し、旗頭になりました。楢林は退職しました。その後のことは知りませんでした。ヒットマンは、プロですから口を割らないでしょう。楢林の写真を見せても知らない、と言うでしょう。でも、私は、楢林が噛んでいる、と思うのです。」

「どうして?」「文章の癖です。直に書いていなくても、定型文でない限り、文書には癖が出ます。」

「この脅迫状ね。すぐに、警察とEITOに連絡します。」「EITOにも?」「テロ組織なら、警察にもEITOにも対象の案件です。」

 午後2時半。EITO東京本部。会議室。

「大臣。よく思い切りましたね。ご自分が狙われて目が覚めたか。」と高木が言った。

「高木君の言う通りね。そして、おねえさまの言う通り、出版社は、焚書で出版妨害するだけではなかった。増田達の話では、爆発物も用意していたらしいから、データを盗んで、資産をアイラブ組織に送金させた後は、爆発させる積もりだったようよ。」と、なぎさは言った。

「この組織は、那珂国やオトロシヤのうように、思想が優先ではなく、金が何よりも優先だということは、過去に闘って得た知識で分かっている。それで、送金妨害をさせたんだ。」と、伝子が言った後、「今、警視庁の合同捜査本部から連絡があって、殺された3人は、『LGBT認知法』の時に関係していた、元官僚だった。詰まり、消されたんだ。」と理事官は言った。

「裏切り行為があった。または、兆候があったと思われて消された、ということですね。じゃあ、楢林が?」と、あつこが言った。

「ちょっと、待って下さい。ピースクラッカーは、何故出版妨害のことを知ったんですか?」と馬場が言った。

「ちから。聞いて無かったの?理事官の話を。楢林が計画した、出版妨害及び資産強奪の事件を事前に知った3人の内の誰かが、ピースクラッカーに情報を売ったんだわ。このままでは、彼らが好き勝手する。そう思ったピースクラッカーは、我々を使って、阻止させた、ということよ。間違ってます?隊長。」と金森は言った。

「ご明察だ、金森。後は楢林を引きずり出す方法だが・・・。」

「あの、隊長。」「なんだ、葉月。」「その焚書って言うんですか、焼くぞとか脅すのは何故ですか?」と、葉月は疑問を口にした。

「実は、『LBGTに利用された少女達』の翻訳をしたのは、私の先輩なんだ。内容をざっくり言うと、あ、もう言ったな。要は、洗脳した宗教団体にとって、非常に都合が悪い訳だ。真実が書かれているからだ。ジャーナリストにも出来ない、地道な作業を女医さんがコツコツやっていった。もう一つはジャーナリストという仕事をしている人間にも面白くない現象だ。楢林は、ジャーナリストを抱き込んで、焚書事件をスキャンダラスに扱おうとしていたに違い無い。夏目さん、。案外、このジャーナリストを特定した方が早いかも知れませんね。多分、大手週刊誌記者です。」と、伝子は言った。

「了解した。村越さんに相談しよう。」と、夏目警視正は言った。

 午後3時半。

 警視庁から入電。マルチディスプレイに村越警視正が現れた。

「まずは、京都府警からの、応援捜査員を紹介する。どうぞ。」

 画面に、男女の顔が現れた。

「京都府警の神代です。ひょっとしたら、そちらの胸厚の方がリーダーですか?えらい別嬪さんやなあ。」

 横の男が、場を取り持つように挨拶をした。「私は、相方の、堂前です。」

「神代警視。捜査状況を。」と、村越が促した。

「へえ、すんません。府警の同僚の捜査員が、亡くなった文化庁の職員、若草重二氏を調べたところ、横領をしていたことが分かりました。借金が嵩み、ヤミ金の『藤崎歯科クリニック』に金を借りていたようです。」

「歯医者に借金?」と、井関が首を捻った。

「いや、藤崎クリニックは、廃業しています。東京本社も大阪支社も、歯医者では営業していないんです。借金のカタに取った、赤坂商事が、建物も名義も取ったんです。たまに、『一言さん(いちげんさん)』が迷い込むことがあるそうです。そんな時は、業者の工事が遅れてて、看板の付け替えが遅れている、と言い訳しているそうです。」

「警視庁の捜査でも、2人の被害者はヤミ金の赤坂商事に借金をしています。この本社から楢林を追えるのではないか、ということで、張り込みが手配されました。」と、堂前は言った。

「理事官。大文字君。藤崎歯科クリニック、いや、赤坂商事は、麻薬や拳銃も扱うようになった、というタレコミみもあります。一網打尽にしましょう。」と、村越警視正は言った。

 午後5時。葛飾区。赤坂商事本社。

「すみません、むし・・・あ。違う。」と、神代がドアを開けて、困惑した顔をした。

「ああ。すみませんねえ。おい!督促しとけよ。あ、実はね。歯医者さんは廃業したんですよ。うちは金融業なんですけどね。看板の付け替え工事が遅れてて。歯医者さんでしたらね、500メートル先にありますよ。ごめんなさいね。紛らわしくて。」

「ごめんなさいね、紛らわしくて。」と、神代は、その男に拳銃を向けた。

「ガサ入れさして貰うで、にいちゃん。楢林の居所教えてくれたら、『魚心あれば水心(うおごころあればみずごころ)』っちゅう奴や。分かるよな?」

 捜査員は、バタバタと入って来た。

 神代の豹変に、男は、マンションのキーを差し出した。

「どこや、ここ。うちは『おのぼりさん』や。そやから、間違って来たんやから。」

 男は、慌てて住所をメモした。「エエコや。可愛がってあげたいけど、シマ違うしな。ほなな。」

 まるで、ヤクザの『姐さん』みたいな口調で、外に出た神代は、「お待たせしました~。ここにいるらしいですわぁ。」と、新里警視にキーと住所のメモを渡した。

 午後6時。目黒区。田園調布の住宅。

 ヤマトネ運輸の制服を着た、依田が荷物を持って、インターホン越しに頭を下げた。

 ドアが開くと、楢林が顔を見せた。依田は、すぐに逃げて宅配便の車に戻った。

 中津警部が率いる捜査員は、一気に中に踏み込んだ。

 車に戻った、依田に「済まないな、ヨーダ。」と中にいた伝子が言った。

「先輩に言われたら、断れないっすよ。」

 午後6時。目黒区。三軒茶屋のマンション。

 帰宅途中のフリージャーナリスト坂本一孝に警察手帳が突きつけられた。

 久保田警部補は言った。「宗教団体になんぞ気兼ねしなくていいよ、もう。楽になろうよ。」

 午後7時。伝子のマンション。

 高遠がテレビを点けると、臨時ニュースが流れた。

「元官僚の楢林育子は、提唱した『通称LBGT法』が思惑通りに行かないことで退職。交流のあった、赤坂商会に『裏切り者の処刑』を依頼、三省庁職員は、赤坂商事から要請したヒットマンに処刑された、と警察発表がありました。当初、ダークレインボーのピースクラッカーの仕業と判断していたが、独自の調査を行ったところ、無関係だったと副総監が記者会見で語りました。」

「エマージェンシーガールズは骨休み出来た、って喜んでいた。」

「ヨーダも、久しぶりの制服に身震いしたなんて言ってた。よくドラマなんかで、捜査員が宅配便業者装ったりするが、本物には敵わないね。」と、高遠は、したり顔で言った。

 2人の会話に、「でも、何でピースクラッカーは、感づいたのかしら?」と、綾子が言うと、「ハッキングだな。3人ともセキュリティーには無頓着で、ハッキングされた形跡がある、と、警視庁のサイバーセキュリティー班では言っている。3人の誰かが情報を売ったんじゃない。盗まれたんだ。楢林は、隙だらけの3人が許せなかったらしい。それで、計画に組み込んだ。」と伝子は応えた。

「明日から、『恩を売った』って言ってくるかもね、ピースクラッカーは。」と、高遠は笑った。

「プライドか。どの『幹』も『外野』は五月蠅いようだな、学。」

「また、夜中に声明かな?」「さあな。母さん、お代わりくれ。」

「はいはい。」和やかな夕食だったが・・・。

 翌日。午前0時過ぎ。

 Base bookに投稿がアップロードされた。

 ピースクラッカーは、暫く笑っていた。

「流石、EITOだね。プライドにかけて、『焚書事件』を解決したか。あ。じゃ、2回戦の宿題を出してあげよう。僕は、滑り台が好きだったなあ。」

 目の前に出したフリップには、こう書かれていた。

「網にチュ!」

 ―完―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大文字伝子が行く264 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ