【8】黄泉がえり

 頭の中に、声が聞こえた。

 その声に反応し、心臓が脈を打つ。


 優しげな口調で、普段からは想像もできないような声色で、囁きかける声の主を、エールは知っていた。


 体が痛い。胸が痛い。心が痛い。

 でも、それはまやかしでしかない。


 黒剣に貫かれてから、既に死を迎えたはずだ。痛みなど感じるはずもない。

 では、この痛みは何なのか。


 声の主は、名を呼んだ。

 感情の込められた息遣いが、首筋を甘くくすぐる。それがまた恥ずかしく、心に響く。


 まだ、死んではならない。

 帰りを待つ人が、すぐ傍にいる。

 それがエールの心に火を灯し、生きる希望を、活力を、存分に与えていく。


 死んでなんか堪るか、ヒルシュベルク一の魔法使いになる為に、彼に弟子入りしようと決めたんだ。その想いを伝えずに死ぬだなんて耐えられない。


 生きたい。

 とにかく、生きていたい。

 彼の顔を見れば、これから先のことなんてこれっぽっちも不安に感じないんだから。


 ――そして、エールは目を開けた。


「い、……イクス?」


 その名を、口にする。

 果たして、名を呼ぶのは何度目だろうか。つい、そんなことを考えてしまった。


「お帰り、エール」


 笑みを浮かべるイクスが、エールに声を掛ける。その瞬間、エールは理解した。

 自分が、死より舞い戻ってきたということを。


「……ただいま、イクス」


 魔王の体内より取り出されたのは、死者を蘇らせることが可能な《黄泉がえり》だ。

 エールは死より生還し、再びイクスと顔を合わせることができた。


「未来を視通していたとはいえ、次は無いからな」


 無事を確認し、すぐにまたイクスの態度が変化する。

 普段通りに素っ気ない言葉をぶつけた。


「なんで?」


 だが、エールは気付いている。《壊れかけの眼》を発動し、未来を視通すことで、自分自身がイクスを信頼しているという事実と、そしてその期待にイクスが応えてくれたということを、その身を持って実感することができたのだ。


「なんででもだ、間抜け」


 また、間抜けと言われる。

 それが何故かエールには懐かしく、そして嬉しく思えて仕方がなかった。


「……なんだ、何故笑う」

「ん? ……んー、たぶん、きみがバカだからかな?」


 その言葉に、イクスは舌を打つ。苛立ちを表現したいのだろうが、不自然にしか見えない。


「これを受け取れ」


 視線を外し、イクスは胸元へと手を翳す。すると、魔法の欠片が一つ、体外へと排出される。


「これは、お前の両親が託した物だ。大事にするといい」


 魔王の記憶の扉を開くことにより、イクスは真実を視た。エールの両親は、アヴェッツェの裏切りに初めから気付いていたのだ。


「……うん」


 魔王討伐に失敗し、エールを迎えに行くことができなかった場合を考えて、エールの両親は《記憶の扉》を封印術で封じ込めた。


 いつか、エールが心の底から信頼できる仲間を持った時、封印を解き、役立てることができるようにとの願いを込めて……。


「イクス」

「なんだ」


 エールは、《記憶の扉》を体内へと取り込んだ。温かな感触が前進へと浸透する。

 これが、エールが持ち続けていた一つ目の魔法の欠片だ。


「ううん、なんでもない」


 肩を借り、手を取って、ゆっくりと起き上がる。

 ラルコスフィアの塔は、間もなく崩壊するだろう。


「変な奴だな」


 此処で起きた出来事は、全てが闇の中へと消えてしまう。

 けれども、エールは忘れない。絶対に忘れないと心に誓う。

 目の前に佇み、自分の手を握る、口の悪い魔法使いの顔を見上げ、頬を緩めながら呟いた。


「ありがとう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔法使いの欠片 ひじり @sekijohijiri

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

参加中のコンテスト・自主企画