13

 初雪の降った冬の夜。

 周囲にほかに誰もいない、……二人だけの静かな夜。

 薺はそのまま、息を切らせたまま、芹の前まで走って行った。

 芹も歩いて、薺のほうに移動をした。

 二人は初雪の降る歩道橋の上で再会をした。

 森野芹は、焦げ茶色のダッフルコートに、カラフルな色合いをした網目模様のマフラーを首に巻いて、黒いズボンに、黒の革靴という格好だった。

 髪は少しぼさぼさで、背中にリュックを背負い、その手にはビニールの傘を持っていた。

 白瀬薺は、長い黒髪を流したままで、紺色のコートの上にクリーム色のマフラーを巻いて、赤色のロングスカートと、足元は(走るために)スニーカーという格好だった。

「白瀬さん。……どうして?」

 驚いたように目を大きくさせて、芹が言った。

「あの、……私!」

 薺はなぜか泣いていた。

 悲して、胸が苦しくて、涙が全然止まらなかった。

「……私、森野くんに、……『あなたになにか、すごく大切なことを言おうって、さっきまでずっと、そう思っていた気がするの!』」薺は大きな声で言った。

 はぁ、はぁと白い息を吐きながら、薺はそう言ったあとで、自分の呼吸を整えた。森野芹は、そのまま、白瀬薺が落ち着くのを待っていた。

 空からは白い雪が降っている。

 その雪が、森野芹と、白瀬薺の二人の頭や体の上に降り積もっている。

「でも、なにをあなたに言おうとしていたのか、……もう、あんまり覚えてないの」

 涙を流しながら、薺は言う。

「そうなんだ」

 芹は言う。

 芹はあまり深く、薺の忘れてしまった思いに言及しない。それは、もしかしたら、森野芹が薺の『事故の後遺症』のことを知っていて、薺に無理をさせたくなかったからなのかもしれない。

 芹は優しい顔をして笑うと、そっと、その手に持っていた透明なビニールの傘をさして、それを自分の頭の上ではなくて、白瀬薺のうっすらと雪の積もっている頭の上に移動させた。

 そして、その透明な傘のしたで、もう一度、(まるで、ずっと不安そうな顔をしている薺のことを安心させるように)にっこりと、森野芹は笑った。

「大丈夫だよ。白瀬さん」

「大丈夫?」

「うん。僕たちはきっと、大丈夫だよ。これらも、ずっと、ずっとね」

 と森野芹は優しい声で白瀬薺に言った。

 でも、その大丈夫という言葉の本当の意味を、森野芹くんのさしてくれる、透明な傘の下にいる白瀬薺は、……うまく理解することができなかった。


 この広い世界にひとりぼっち 終わり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

この広い世界にひとりぼっち 雨世界 @amesekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ