カワセミ拳法相伝の儀

牛☆大権現

カワセミ拳法継承さる

「お前達!

捌きがなっとらん!!」


鳥の鳴くような声が聞こえる。


否、それは鳥の声そのものだった。

九官鳥でもこうは話せないだろう、流暢な人間の言葉だった。


ましてやそれはカワセミのように__それも否、大きさを除けばカワセミそのものに見えた。

身体は50cmほどだろうか?

一般的なカワセミよりはかなり大きい。   


大きなカワセミには、人間の弟子が大勢いた。


非肢拳(ひしけん)__聞けばそういう名前の流派だという。

人のような肢体の存在しないこのカワセミが、自力で編み出した流儀だという。


人々はそれを真似るため、カワセミの羽の代わりに、袖の下の異様に長い衣を身に纏っていた。

誰もが真摯にカワセミの言葉を聞いていた。


「師匠!対練(組手)、よろしくお願いします」


一番古株の弟子がそういった。


歳は三十を超えた頃だろうか

その弟子は、未だ師に一撃も加えた事はない。


「良かろう!かかって参れ!」


カワセミは羽を狭めて構えを取る。

人のそれとは異様な構えだった。


羽で全身が見えず、嘴で顔すらも守られている。

弟子は取り敢えず、リーチの差を活かすべく蹴りを繰り出す。


「お前たちの攻撃はいつも読みやすいのじゃ!」


カワセミは羽で、闘牛士が牛を布一枚であしらうかの如く、蹴りを受け流す。


羽のせいで気がつけ無かったが、師の身体は思ったより数センチ前に出ていた。

そのような卓越した技を用いても、人間とは隔絶したリーチの差は埋め難い。


次段、蹴り足と同じ側の手で突きを放つ。

威力は落ちるが蹴りの流れのまま出す事で、間合いを詰めることが出来る。


それもアッサリと、鋭い嘴の一撃で拳の先を突かれる事で、痛みという本能が拳を止めてしまう。


受け流し、躱し、間合いを詰めることに卓越した拳法だった。

だが、攻撃せねば師に易易と間合いを詰めることを許してしまう。

接近されれば師の間合いだ。


人間の手足では、マトモな攻防も行えない。


次々繰り出す攻撃も虚しく、空を打つばかりであった。

羽の中で体幹がどう動いてるか見えない。

だから、隙が無い。


カワセミの身体に嘆かず、その有利を模索した結果が、この技の冴えであった。

接近を許してしまう__そこは師の間合いだ。


弟子とて、むざむざ嬲られるためだけに出てきたのではない。

肘と膝、これらを用いて接近戦を挑む。


袖の下が長い事で、軌道が読み難いはずの一撃。

だがそれも師の予測の範疇を出ず、透かされてしまう。


師の攻撃が来る。

受け流す__いや無理だ、躱せない。

一撃一撃は軽くとも、人間にはあり得ざる羽撃ちと嘴の連続攻撃を、一撃足りとも躱すことは叶わなかった。


だから、受け止める。

敢えて攻撃を受け、痛みに耐えながら師へカウンターを仕掛ける。


これには師も驚いたのか、人に比べて小さな身体が吹き飛んだ。


「やった!

初めて一撃当てられた!!」


年甲斐もなく、ピョンピョン飛び跳ねる古株の弟子。


「力業ではないか!

そもそも一撃だけで喜ぶでないわ!!」


カワセミは嘴と羽で、古株の弟子を叩く


「だが合格は合格じゃ!

これより非肢拳の最初の継承者としてお前を任ずる!!」


古株の弟子は、新たな師範として人を教える側に立つことになった。


「やれやれ、儂が鳥頭になる前に継承者が現れてくれて良かったのう」


カワセミも、心なしか嬉しそうな声でそういう。


後に古株の弟子も、大成して名を馳せたのだという。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カワセミ拳法相伝の儀 牛☆大権現 @gyustar1997

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画