「【ミステリー作家限定】作者への5つの質問」にお答えします!

夜野 舞斗

ミステリー作家への質問!

①あなたのペンネームは? また、その由来は?


夜野舞斗……夜に舞いたい! って気持ちからでございますね……って言っても、夜に今書いてるんですが、凄い眠いです。昔は夜にしっかり舞えてたんですが、もう眠くて……朝に舞おうかと思うんですが、それもね……寝てるんですよ。

ヤバいですね。


②書く小説の長さは?短編か長編、もしくは文字数でお答えください。


自分はよく短編を連作して描くことが多いですね。それが全部実は繋がっていて、長編になるってことも多いです!

短編ならまぁ、三万字位ですかね。殺人事件の場合、そうですね。

場合にもよりますね。犯人が分かっている時は、二万字位でも……。でもフーダニットでも楽しんでいただける物語を三万字位で描いておりますね。

長編は十万字位でございますね。時折、そのキャラが活躍する長編を描きたくなるのですよね。


③好きな作家もしくは影響を受けた書籍は?


米澤穂信さんですね。やっぱ青春ミステリーを書いてるのはその方の影響が強いんですよね。ああ……! その方の小説が小市民シリーズもアニメ化するんですよね。自分のミステリーに大きく影響してきた写真というか、そもそも小説を描くきっかけになった作品でもあるんですよね! 楽しみです楽しみです! 後古典部シリーズの新刊や二期待ってます!


④どのような作風ですか?


自分は昔にはないラノベ的なミステリーを描きたいんですよね。軽い文章。そして軽いジョークの中にある伏線を華麗に描きたいのでございます!

キャラクターの掛け合いももちろんですね。個性派の探偵と助手や事件に関わる人達の面白くくだらないものを描きたいですね!


⑤キャラ、ストーリーのどちらから入るタイプですか? 


キャラですね。クレーマーとか、探偵嫌いとかとんでもないキャラを考えちゃうんですよね。事件は色々考えているものがあるので、それを解いてもらうってことで考えておりますね。



ではでは、最後に自作を。


「探偵が終わったら、死んでやる」

先程紹介させていただいた探偵嫌いの高校生が幾つもの殺人事件に出会う話です!

学校、デパート、お祭りの会場、様々な場所で起きる殺人事件にいやいや挑む探偵が魅せる真実とは……!?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054954416031



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「【ミステリー作家限定】作者への5つの質問」にお答えします! 夜野 舞斗 @okoshino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る