応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 出っぱなし様

     確かに! と思わず頷いてしまいました(笑)
     関川さんの先見の明が凄いですね(笑)
     
     今年の天候はちょっと心配ですね。そして毎日木をみて先を見越して動くことは大変ですよね。お疲れ様です。
     ラザニアが凄く美味しそうでした。

  • こんにちは。
    お天気次第で計画の修正が都度必要となると、むずかしいですね。
    そして、ここでもレター! さすが関川さん、先の先までお見通しですね!

    作者からの返信

    おはようございます。
    全てはブドウの為に、ですからね。
    天候次第で計画を立てるのも仕方がありません。

    まさに狙い通り、流石は関川さんの一言ですよね(笑)

  • では関川さんにも手紙を書いてみましょう(無茶振り)。

    作者からの返信

    関川さんとはよく遊んでいるから大丈夫でしょう(無責任)

  • 言われてみればの関川さん!
    さすがに先見の明がおありです。

    そして、出っぱなし様もお疲れさまでした。
    うちの狭い畑とあちこちに点在する田んぼの世話を夫と二人でやるだけで、ひーひーいってますのに。

    お一人でのブドウたちのお世話と開拓と事務仕事。
    あまり頑張りすぎて寝込まれませんように!

    作者からの返信

    今回はまさかの関川さんが主役でした(笑)
    まさに狙ってきたかのようなテーマでしたからね。

    お疲れ様です。
    あちこちにあるだけでも手間はかかりますからね。
    大変です。

    頑張らない程度に程々に、半分遊んでいるようなものなので大丈夫だと思います(笑)

  • 狙ってましたね。間違いなく。

    作者からの返信

    ですよね(笑)

  • GWはガッツリワーク。うまい!
    私のようなサービス業もそうですが、出っぱなしさんのような年中多忙な方もそうですよね。
    早くも暑い日が多くなってきましたが、どうかお体に気をつけて!

    作者からの返信

    そうでしたね、サービス業は繁忙期のガッツリワークですよね。お疲れ様でした。
    お互い身体に気を付けていきましょう!

  • ろ、600本を一人で!?? お疲れ様です。なんか気の遠くなりそうな作業だったことかと。
    こちらもいつも通りゴールデンウィークは収穫パック詰めでした笑
    病気だから消毒が、とか、水の具合がとか、経営者は色々やっておりますよ。
    農業ってまったく同じがないですよね。

    作者からの返信

    やってやりました(笑)
    穴掘り込みで4日ですが、流石にギリギリの戦いでした。
    奥森さんもガッツリワークお疲れ様でした。
    農業は天候や状況でやることがすぐに変わりますからね。
    何でもできないと大変ですが、それが楽しかったりします(笑)

  • こんにちは。
    GWもガッツリ農作業、おつかれさまでした!
    しかも30度超えだったんですね。この高気温が生育に良い結果をもたらすことを祈ります。

    作者からの返信

    おはようございます。
    GWはガッツリ働きました(笑)

    この時期にまさか30度を超えてくるとは想定外も行き過ぎな気がします。
    この異常高温、これからどうなっていくのか全く予想がつきません。

  • 予想以上にガッツリ働いておられたのですね!

    お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

    今後の生育が楽しみですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    本当にガッツリ働きました(笑)
    これで上手く育ってくれれば良いのですが……

  • 出っぱなし様

     ガッツリワーク、お疲れ様でした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
     急に暑くなってしまったので、一気に色々進めなければいけなくて大変でしたね。
     熱中症にならないように気をつけてくださいね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    このお気遣いにまた頑張れます。

    急に暑くなって、雨降ったら寒くなるようです。
    困ったことにならなければ良いのですが……

  • 無縁仏……! 畑で野垂れ死んでる……!(ド失礼)

    作者からの返信

    あ、無縁仏に気付いた!
    責任持って引き取ってください(笑)

  • ガッツリ ワーク
    お疲れさまです。

    こちらも帰省した家族を迎えて
    ガッツリ ワークなうです。

    ただ、草刈り要員の息子はパワーがあるので助かります。

    出っぱなし様は農作業を一人て頑張っておられるので、帰宅してからのことも自分でしなくてはならず、WでGWなのが、大変そうです。

    作者からの返信

    ガッツリ ワーク
    お疲れ様です。

    賑やかで楽しそうですね。
    見事にガッツリワークなようですが、草刈り要員がいてくれて大助かりでしたね。

    こちらの家の中は荒れ放題、雨降りの日にでもやるしかありません(笑)

  • GWお疲れ様でした。
    きっと素晴らしいものが育ちます!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そう信じて強く生きていこうと思います。

  • GWは創作の中で出てくる架空の休日ですよね。

    作者からの返信

    GWが休みだといつから錯覚していた?

    ははは、騙されましたよ……

  • 週に半日……ごめんね、わたし愚痴ってる場合じゃねえなと思いました。
    めっちゃ働いている人いる。体壊さないでくださいね!
    (こちらも育苗始まりました🌱)

    作者からの返信

    いえいえ、ただの貧乏暇なしというやつなだけです(笑)
    でも、これが好きでやっているのですから半分遊びのようなものです。

    育苗、まだまだいちごが大量発生してしまいますね。
    お互い身体に気をつけていきましょう。

  • 出っぱなし様

     苗木、楽しみですね。そしてワインも作れることになって本当に良かったです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) お疲れ様です!

    作者からの返信

    いつも応援ありがとうございます!
    まずは苗木が無事に育ってくれるように祈るばかりです。
    例の件のお陰様で今年はワインもほんのちょっとだけ造れそうです。

  • こんにちは。
    畑に苗木が植わるとテンションが上がってきそうですね!
    そして、ワインも数百本とはいえ作れるようで、良かったです。

    作者からの返信

    おはようございます。
    やはり畑には木が無いと寂しいものです。
    ようやく畑らしくなってきました。

    ワインを造ってなんぼですからね。
    こちらも今年こそはワイナリーへの体裁が整っていきそうです。

  • 週に半日……。
    夢は悪人よりよっぽど全てを毟り取りますなぁ。
    しかしそれすらも、夢を現実にする道へ
    しっかりと足を踏み入れた人だからこそ
    訪れる苦労なわけで。

    作者からの返信

    まあ、仕事であり趣味でもありますから、半分は遊びでもありますよ(笑)
    それでもやるからには真面目にやりますが。
    苦労も楽しみの一つ、悟りの境地ですな(笑)

  • いつもの事なのかもしれませんが、本当に激務ですよね!
    それでも人生を賭けたギャンブルは止まれない!
    世間では、連休がどうとか言ってますが……
    きっと、ほぼ休みなしで頑張るのですよね?
    身体だけは壊さないようにしてくださいませ^^ノ

    作者からの返信

    ありがとうございます、無事に今シーズンも生き延びたいと思います(笑)
    世間とは隔絶された異世界のようなものなので、今が最初の踏ん張り時だったりします。
    人生を賭けたギャンブル、始めたからには勝負時にはフルパワーです(笑)

  • お疲れさまです。
    繁忙期に作業をし始めて機械が動かなくなる。
    農家あるあるですね。

    うちの辺りも田植えが始まって、営農の修理部門の軽トラが田んぼの脇に止まっていました。

    グラウンドファンディング、たくさんの案件の中での競争で、大変そうです。

    近況ノートにも行ってきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます、そちらも繁忙期に突入のようですね。
    機械トラブルはどこでもありますよね。
    日頃のメンテは大事でしょうが、ベテラン組は年季が入りすぎて耐用年数をとっくに超えているのが原因だと思われますが(笑)

    クラウドファンディングは、災害みたいなものじゃないと周囲の人間の協力が一番の力になっている実感です。
    本当にありがたい限りです。

  • ワインの世界にも様々な交流があるのですね。
    当たり前でしょうけどこういうのを再確認できる機会は貴重ですね(^^)

    作者からの返信

    ワイン業界は狭い世界ですが、交流会は色々とありますね。
    飲むものを造るのが仕事ですから自然と飲み会という交流は多くなってきます(笑)

  • 通知を見落としていたようです。
    こんばんは!

    アサリの出汁は深みがあって美味しいです。
    後で近況ノートに行ってみなくては!

    そちらも籾蒔き作業が終わったのですね。
    こちらも先週終わりました。
    夫もこの辺りでは若手なので、農作業によく呼ばれます。
    出っぱなし様も頼りにされているのでしょうね。

    岡山からの講師の方との交流も実りあるもののようでよかったです。

    作者からの返信

    おはようございます。
    いえいえ、お気になさらずに(笑)

    アサリは出汁が良くて美味しいんですよね。
    色々な料理に使えて良いのですが、砂抜きしないといけないので急な思いつきには時間がかかりますね(笑)

    籾蒔き、そちらの方がやはり早いようですね。
    こちらはまだやっている家もあるのでもうちょっとで終わりでしょうか?

    夫様、80歳まで現役の世界なので十分若手になってしまっていますね。
    頼りになるというか、他にいないというか、若者が農業でも生きていけるような環境づくりはどこでも課題です。

  • 出っぱなし様

     みんなに可愛がられている様子が伝わってきました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
     受け入れてもらえることは、何よりも力になりますよね。
     農業の高齢化は、日本の食の問題に関わる重要事項ですよね。
     このままでは困るけど、何の対策もされていないのですね(⁠T⁠T⁠)

    作者からの返信

    可愛がられているのかわかりませんが、好印象を持たれていたら良いかなと思っています(笑)

    農業の高齢化、さらに後継者不足が問題なんですよね。一応、補助金やら何やら資金は投入されていますが、イマイチ効果は薄いようです。ほとんどの人は自分ではやりたくはないけど、というみたいで……

  • ブドウの実のように、寄り合って生きる!
    とか言ってみたり。

    作者からの返信

    美味い!(色んな意味で)

    ブドウの実も人間も、それなりに距離があると腐らなくて良い関係になると思われます。

  • 農業の高齢化は日本全体の高齢化よりも先に叫ばれていたことなので、本当に深刻な問題だと思います。地域の人達も出っぱなしさんみたいな若者が来てくれて嬉しいのでしょう。嫁の世話もしてほしいですね!(美人に限る)

    作者からの返信

    農業界の高齢化は恐ろしいですよ。
    65歳ですら若造の世界ですからね、それ以下はもう何なのかですよ。

    嫁の世話、それが最高の報酬ですね!
    ブスでも良いのです。
    これを許容してくれる愛嬌さえあれば、きっと惚れますよ(笑)

    https://www.youtube.com/watch?v=8hMYF89DczM

  • タラのアクアパッツァにアサリが入っているんですね。
    これにキリッと冷やした白ワイン、最高ですね!

    作者からの返信

    魚介類の出汁の出たアクアパッツアは最高でした(笑)
    早くも初夏みたいな暑さになっているので、キリッと冷やした白ワインが飲みたくなってしまったという今回のメニューです。

  • こんにちは。
    ワインとの相性はよくなかったようですが、ニンニクの芽とカルビ、、来たるべき戦いに備えてのスタミナ作りはばっちりですね。
    ポンプまで自前修理とは、、農業はなんでも自分でできないといけないんですね。

    作者からの返信

    おはようございます。
    味はイマイチ相性がよろしくはありませんでしたが、ここからの戦いに備えておきました。
    業者に頼んでも悪くはないのですが、自分でできることは自分でやって経費削減です。
    畑作りに少しでも多く投資しないとワインを造ることすらできなくなりますので(笑)

  • 出っぱなし様

     自分で分解して直せるって、凄いですよね!
     物を大切にできるし、経費削減できるし。
     一石二鳥✨ それにしても水道代って高いですよね。でも、水の確保は大変なことなので、当たり前の対価なのでしょうけれど······でも、高いw

    作者からの返信

    ダメ元だったので大胆に分解できたのが勝因だったようです。
    とりあえず自分で直せるものを直していかないと、農業では金がいくらあっても足りませんからね(笑)

    水は生きるために必須ですが、できる限り安く抑えれるなら抑えたいですよね。
    生きるだけでも金が無いといけない世知辛い世の中です(笑)

  • こんにちは。
    自作のロゼを味わう! なかなかできない経験ですね。
    シーズン2のスタートにぴったりのワインでした。幸先よいスタートで、飛躍の一年になることを祈っています!

    作者からの返信

    おはようございます。
    いきなり自作のロゼでアピールです。
    スタートだけは良かったとならないようにやっていきたいですね(笑)

  • ブドウを陰干ししてから作るワインもあるのですね!
    初めて知りました!

    それにしても、農業用水の確保する工程がすごいのです!
    私なら諦めて業者を呼ぶか中古品とか探す方向で動いてますよ!
    何事も自分で出来ることは自分でするというスタイルはかっこいいのです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    Gのように諦めないしぶとさが最大の長所だと思っていますので(笑)
    この人生を賭ける戦いでは、経費削減の地道な一歩もドラマの1つだったりします。

    他にも白ワインの陰干しブドウでは、極甘口もあったりします。
    かなり甘い食後のデザートです(笑)

  • 安易に修理工呼んだり買い替えたりせず、
    試行錯誤で自力で直すところに
    たくましさを感じる今シーズンの
    スタートですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    自分でやれることは何でも挑戦してみる、それだけで経費削減になるのでさらにワインへと投資ができるのです。
    人生をギャンブルにするにしても、全てを運任せにせずに地道な戦いの積み重ねが生死を分ける気がするのですよ(笑)

  • ワインと料理のマリアージュは、今回今一つで残念でした。

    農家の水確保は死活問題だと思うのですが、井戸水の汲み上げモーターが直って良かったです!

    ブドウってそんなに水が必要なのですね。

    作者からの返信

    今回はちょっと残念でした。
    多分、果実の甘味の強いワインに甘い味付けは合わせにくいですね(笑)

    ブドウ自体はそこまで水はいらないんですけど、こちらの植え付け時期は雨がほとんど降らなくて乾燥しているんです。
    苗木には水が必要ですし、農薬にも使いますしね。
    井戸ポンプがあると大きな力になります。

  • ワイン飲めない私も、ロゼなら飲めるかも?という気がしてきました(^^)
    今シーズンも挑戦につぐ挑戦!ですね!
    出っぱなしワイナリーの発展を願っております〜!🍷

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    今シーズンも始まったことですし、無事に乗り切っていきたいですね。

    気軽に楽しめるというロゼですが、飲み過ぎは注意です(笑)

  • 出っぱなし様

     二年目のチャレンジ。頑張ってください!
    「手品」と聞いて、とてもお洒落で遊び心溢れる名前だなと思いました。「ちちんぷいぷい」と聞けば可愛らしいイメージも追加されますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

    作者からの返信

    シーズン2にもお越し下さりありがとうございます。
    ワイン初心者、特に若い世代に楽しんでもらえるように色々と考えてみました(笑)
    株主の涼月様、早速のお星さまもありがとうございました。

  • ついに出っぱなしワイン1号(もしくは0号)が!
    ブドウの品種からストラクチャーを
    練りに練って『手品』にしたのですね。
    初手から親しみやすいロゼで
    やや挑戦的なコンセプト、らしさが出てますね!

    作者からの返信

    スタートダッシュということで0号を出してみました(笑)
    如何にワインの裾野を広げていくか、それが新興勢力にとって最も大事な攻め方になるのかなと思っております。
    らしさが伝わって良かったです。

  • 今回こそ、今回こそ…浮いた話を期待してます!笑

    作者からの返信

    フッフッフ、フハハハ、ハーハッハッハ……はぁ

    多分、恋愛小説を書くよりも可能性は低いと思います(笑)

  • 頑張って美味しい🍷を作ってください!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    小烏さん家でよく拝見しておりましたが、こちらまでお越し下さり嬉しいです。
    無事にワインにしてみせますよ!

    お星さまも本当にありがとうございました

  • 出っぱなし様の野望。
    第二章の始まりですね!

    戦略とか経営とか、本当に大事です!
    お恥ずかしいことですが、こちらの農業法人、杜撰ななぁなぁ経営でヤバいことになっていました。

    本当に経営って大事!

    そして、クラファン、見つけられなかったですぅ!

    作者からの返信

    シーズン2にもお越し下さりありがとうございます!
    野望が無謀に終わらないことだけにしたいと思います(笑)

    ま、まあ、大体の農業法人って補助金を当てにしすぎているせいかもしれませんね。
    どこも似ている部分はあるかもしれませんが、できる限り先を見通して経営していきたいですよね。

    ヒント……近況ノート

    編集済
  • 2年目に突入ですね!
    果たして何が起こるのか!?
    毎週楽しみにしております(=^・^=)

    作者からの返信

    シーズン2にもお越し下さりありがとうございます!
    本当に何が起こるのか、自分でも全くわかりません(笑)
    これからも生暖かく見守っていてください。

    お星さまに素敵なレビューまで本当にありがとうございました!