地球の誇り

高黄森哉

我々は地球人だ


 あるテレビショウの会場で、ある男がインタビューを受けている。彼は、地球星人を名乗りし存在だ。司会の男が、マイクを突きつけた。黒く太いマイクだ。


「どうも、今日はようこそお越しなさいました」

「どうも、どうも。地球人です」


 どっと、会場に笑いが沸き起こった。


「はい。私は地球生まれです」

「ほう、地球生まれですか。さいですか」

「火星とかにいくと、ああ、地球生まれでよかった、と思うんです。気候が違いますから。それに、地球には生命があります。いやあ、この美しい星に生まれて幸運でした。僕は地球を愛してます。この惑星は、僕の誇りです。素晴らしい」


 司会は噴き出した。


「そうですか。それは、愛星心がお強いことですね」

「そうなんです。この宇宙の中で、この地球が一番だと思ってます」

「あんたねえ、自分の言っていることがわかっているのかい」


 司会の隣に座っていた科学者が横やりを入れた。


「宇宙ってのは、途方もなく広いんだよ。もしかしたら、空間的に円形をしていて、閉じた系かもしれない。でも、だとしても、その歪曲が検出できないことからして、やはり人間にしては無限に等しいくらいの大きさなんだ。そんな宇宙の中で、ここが一番だなんて。ま、ま、いいでしょう。ならば、その根拠を教えてください」

「例えば木星です。これは、ひどいガス惑星ですね。まず、ガスというのがナンセンスです。これは、屁で出来ているようなものですね」

「それのなにが、美しくないのかわからない。あなたが、天文学者じゃないから、そう言えるんだ。木星のなにをしっているというのだ」


 激昂する科学者を黙らせる勢いで、地球星人が立ち上がった。


「わあ」


 と司会と科学者は口をそろえた。


「科学者と言えば、地動説は間違っている。宇宙は、地球が中心なんだ」

「もう、科学の話はやめましょう。この人になにを言っても無駄だ」


 そう提案したのは科学者だった。星人は、意に介さず続けた。


「地動説を推進する馬鹿は、きっと宇宙人です。顔が爬虫類みたいだ。ほら、この科学者の人も、目がつりあがっている。これは、エンドケラスに住むレプテリアンに違いない」

「偏見だ! 私の目がなんだという!」

「こらこら、誹謗中傷をしてはいけませんよ、ええ」


 司会は、たしなめる。


「イエスキリストを見習ってほしい。彼も私と同じ地球星人です。マイケルジョウダンや、レオナルドディカプリオ、オードリーヘップバーン、ガンディ、同じ地球人として誇らしい。やはり、地球人は優れているのでしょう。選良種族、ホモサピエンスはさすがで、様々な優良存在を生み出している。」


 ふん、と鼻を鳴らして、傍で静かに聞いていた、皮肉屋が口を開いた。


「思い上がりだ。ちっとも、てめえと同じものか。そんなことを言い出したら、誰だってそいつらと同じじゃねえか。あたかも、同じグループにいるように、云っているが、それはレトリックで、実際はまったく別のグループだね。だって、お前、別になにもしてないんだろ。それに、そんなことを言い出したら、スターリンやヒトラー、昭和天皇も同じくくりじゃないか。いいとこだけ見て、悪いところはちっとも見やしない。そりゃ、都合が良すぎないかね」

「待ってください。その二人に、天皇陛下を並べるのは、失礼です」


 司会は、たしなめようとする。


「いやいや、第二次世界大戦時の国の代表者というだけで悪意はないよ」


 皮肉屋は、唇の右上を引き上げて、犬歯を見せた。


「ま、こいつのいってることは、ナンセンスだって話だな。お引き取り願おう。気分を害した」


 そういわれた地球星人は、にこにこしながら立ち上がった。両手の指先はしっかり伸ばされ、太ももにぴったりと吸いつけられている。そして、こう締めくくった。


「一発芸、題名、『ニュース番組』」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地球の誇り 高黄森哉 @kamikawa2001

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る