バニーさん

呼杜音和

第1話

 塾の宿題をしようと筆箱を開けたら、消しゴムがなかった。買ったばかりの、コーラの匂いが付いた消しゴムだった。


 机の上で鞄を逆さにしたら、ノートや教科書に交じって、小さな女の人が転がり出てきた。


 イタタ、とお尻を擦りながら立ち上がると、ちょうどリカちゃん人形くらいの背丈があった。


「あたしのハイヒール、どこかしら?」


 んしょっ、とノートを持ち上げ、「一緒に探してくださる?」と私を振り仰ぐ。


 私はドギマギしながら頷くと、散らばった本やノートをパラパラと捲った。そうやって探すふりをしながら、女の人を見ていた。目を離すと消えてしまいそうな気がしたから。


 その人は、昔サーカスで見たことのあるバニーさんの格好をしていた。それがとても可愛らしく似合っていて、うさぎの耳は実際に頭から生えているみたいに自然だった。


「あら、あんな所に転がってたわ」


 真っすぐ伸びた足ですたすた歩いて、筆箱の陰から親指の爪くらいの大きさの、赤いハイヒールを拾い上げた。


「もう片方はどこかしら?」


 それは私の足のすぐ傍に、絨毯の毛に半ば埋もれて落ちていた。


 人間界に忘れ物をしたら帰れないという、妖精界のルールをどこかで読んだことがあった。さりげなく足の下に隠しながら、自己紹介した。


「私、なつめといいます。バニーさん、そう呼んでもいいですか?」


 妖精の名前はとてもややこしくて、発音が難しいと聞いたことがあった。


「バニーさん?」


 首を傾げて思案する姿も、とても優美で愛らしい。

 バニーさんが考えている間に、足首を掻くふりをして、靴下の中にハイヒールを押し込んだ。


「ええ、構わないわ。ところでなつめさん、これはとても重要な質問なんだけど。このお家に猫はいるかしら?」


「いいえ。猫は飼っていません」


 ヨークシャテリアのペペならいるけど、黙っていた。バニーさんは見るからにほっとした表情で、「よかった」と呟いた。


「それではなつめさん、今日からよろしくね」


「今日から? ということは、私の家に滞在してくれるんですか?」


 バニーさんは微笑んで、バレリーナのようにお辞儀した。


「どうぞよろしく」


 嬉しさで頭がぼうっとなった。妖精と一緒に暮らせるなんて、なんて素敵なんだろう!


 薔薇色の至福に浸っていた私は、大切なことに気付いた。


「バニーさん、喉は乾いていませんか? お腹は? 私、お母さんに何かもらってきます」


 お客様には、おもてなしをしないと。バニーさんの「おかまいなく」という声を背中に部屋を出た。


ショートケーキとジュースを載せたお盆を手に部屋に戻ると、バニーさんは机の本棚にちょこんと腰かけて待っていた。


 階段を上ってくる間、やっぱり夢だったかも知れないと考えていたので、とても嬉しかった。


「素敵なお部屋ね。なつめさんのお家はお金持ちなの?」


「パパは一応、会社の社長さんです」


 謙遜してみせたけど、誇らしかった。パパは大きな貿易会社を経営している。


「どうぞ召し上がれ」


 バニーさんはひらりと本棚から飛び降りると、ケーキのイチゴを両手で抱え上げた。むしゃむしゃと半分くらい食べて、小さなげっぷをした。虫のおならくらいのげっぷだった。


「なつめさんは読書家なのね」


 うんと背中を逸らし、本棚を見上げて言った。


「パパが外国に行くたびに、勝手に買ってくるんです。でもこの本は一番のお気に入りです」


 大判の写真集を、腕に力を込めて取り出した。


「英語は読めないけど、外国の写真がきれいだから」


 アルプスの山々やオーロラの写真を見せてあげると、バニーさんは感嘆の声を上げた。


「この方、なつめさんのお母さん? とても優しそうな人ね」


 机に飾ってあるママの写真を見て褒めてくれる。


「なつめさんのお家に来られてよかったわ」


 輝く瞳でそう言われ、私は有頂天になった。


「いつまででもいてくださいね。私、パパにお願いしてドールハウスを買ってもらいます。バニーさんが心地よく暮らせるように、なんでもしますから」


 妖精に優しくすれば、願い事を叶えてもらえるのだ。


「ありがとう。前のお家には、もう帰れないから」


 バニーさんが形の良い眉を寄せて、寂しそうに俯いた。


「どうしてですか?」


「以前は男の子のお家にいたの。とてもいい子だったのに、中学生になると、私を見る目つきがだんだん嫌らしくなってきて。あら、ごめんなさい。小さなお嬢さんに聞かせる話じゃなかったわ」


 バニーさんに同情しながらも、少しムッとした。私は、もう小さくはないから。


「なつめさん、お願いがあるの」


「なんですか?」


 顔を近づけて聞くと、バニーさんはオーロラの写真の上にきちんと正座して、両手を合わせた。


「私を元の姿に戻して欲しいの」


「元の姿、ですか?」


「そう。私は悪いマジシャンのせいで、こんな姿に変えられてしまったの。それは酷い男で、鳩に変えられた友達だっているのよ」


 悪いマジシャンって、魔法使いのことだろうか?


「なつめさんは賢そうだし、勇気もありそう。あなたなら、きっと悪いマジシャンを見つけ出して、私を元の人間の姿に戻せるわ」


「え?」


 よく見ると、バニーさんの口元にはうっすらとほうれい線が浮かび上がっていた。


「バニーさんは、妖精じゃないんですか?」


 私の言葉に、バニーさんは気を悪くしたようだった。ツンと顎を上げて言った。


「こんなに小さいけれど、私はれっきとした人間よ」


「なんだ、私はてっきり…」


 妖精でないなら、もうバニーさんに用はなかった。おまけに面倒なお願いまでされてどうしようと思った時、急に部屋のドアが開いた。


 ドキッとした拍子に、パタンと固い表紙を閉じた。


「お母さん! 部屋に入るときはノックしてって言ってるでしょ!」


「ごめんなさい。ご飯ができたから、冷めないうちに降りてくるのよ」


足音が遠のくと、小声で「バニーさん?」と呼んでみたけど返事はなかった。


 さっき本を閉じたとき、グチュッと汁気のあるものを潰した手応えがあった。


 恐る恐る本を開くと、ページの間に一匹のテントウムシがぺたんこになって挟まっていて、その小さな体積からは想像もできないほど大きく、真っ赤なシミが広がっていた。


「あーあ、お気に入りだったのに」


 写真集をゴミ箱に放り込んで思った。


 妖精だったら、お母さんを消してとお願いするつもりだったのに。


 ママが死んでから、パパの秘書だったあの人が新しいお母さんになった。きっと財産目当てに違いない。


 もしかしたらバニーさんを小さくしたマジシャンなら、お母さんを消せたかもしれない。


 もっと詳しく話を聞いておけばよかったと思ったときには、全て後の祭りだった。


                        おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

バニーさん 呼杜音和 @KY7089

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ